<< 2008/07 | メイン | 2008/09 >>
2008 年8 月26 日

おばちゃん「大盛り」頼んでないケド・・・


盆休み3日目は諦めた! 
反動で忙しウィーク突入、毎度ぉおっつ!


んでさ、今日明日と午前は県外シゴトが続くんだけど、慌しい中やから少しだけ旅気分をと、北陸道でよく立ち寄るPAへ


12時過ぎレストランは超〜大忙しそうだった。
汗かきシゴトしてるおばちゃんを呼び止め、いつものアレを1つオーダー!

テキパキ感が気持ちイイおばちゃんだが、明らかに手元が追いついていない!

一旦ソレを盛るものの、うまくいかず半分から上流したみたい(おばちゃん見えてるよ・・・汗)そして再挑戦。

渡してもらっても崩れちゃうんじゃないかなって心配しつつ

ついにおばちゃんの口から「ハイ お待ち!」(←威勢はGOOD!)


おお〜これは!
NEC_0796

むっちゃオデブちゃんやんけ〜 んでもね 2本分食ったよ〜な気がする・・・ぽんぽんチビた〜くなったわ。 ごっそさん!

投稿者:ひらりんat 15 :01 | 日記

2008 年8 月20 日

盆休み2/3

今日はとびとびでの盆休み。
前回は実家へ墓参りをしっかりしたので今日は・・・なんにもナ〜イ! 約束もナ〜イ!  ふ〜〜ぅ 

まっ 自営業なのでその日になってみて休みになるっていうことが結構あるのだ。 

じゃ 涼みにイコかということで、山中温泉へ!
鶴仙渓に設けられた(遊歩道になってるよ)川床(かわどこ)で「べろ〜ん」とユルんでました。 加賀棒茶と冷たい抹茶しるこのセット(500円・道場六三郎プロデュースだよあなどることなかれ!)を頂いて充電。
NEC_0783
「スゥワ〜」っていう沢の心地良い音と、ひんやりとした木陰の涼しさがたまらん場所です。

んでもって昼飯にギョーザを食べて帰ろうかと長楽(ちょうらく)へGO!(↑ウマいよマジで)

特別休業でした(めっちゃ涙)
盆休みとったんかね。

つうことで、酒粕ソフト(松浦酒造)を食べて金沢へ戻った盆休み3分の2でした。

あともう一日休めますようにぃぃ〜 たのん!

これが酒粕ソフト ほんのり日本酒の香りはラムネのさわやかさのよう! うまいよっ!
NEC_0785

投稿者:ひらりんat 17 :04 | 日記

2008 年8 月16 日

アッシッシー

NEC_0781

少しずつ秋の気配ですな〜 今朝ウォーキング途中の田んぼです。

みんな盆休みはどうしてたのかね。 ガソリン高もあり、家でオリンピック観戦と言う人も多いだろうね。

オレは昨日実家へ墓参りに行きました。
昼ごろオフクロとね。 
じいちゃんやばあちゃんはじめ、みんなが眠る場所へ挨拶。 大事だね。

んでその後は、昼からオフクロの買出しの運転手、んで戻ってオフクロの里(といっても2つ隣の集落で近い)の墓参り(オレの血も半分は向こうだからね)
そしたら、オフクロの里のおばちゃん(母の義姉)も一緒に行こうということになり、オフクロの里の墓、更にせっかく車があるのだからと、おばちゃんの里の墓参りもしようということになり、トータル3件寺をハシゴした。


わしゃ いつからお遍路さんになったんじゃ〜


でもね 自分のもう1つのルーツ、大切な母側の大事な親戚のルーツと道中いろんな昔話を聞きながら訪ねることが出来ました。
こういった話はみんな元気なうちに聞いておきたいなって思った。


また 里帰りしたらアッシーしてやろう。
「ほんで次どこ行くがい〜」ってブツブツいいながらね(笑)

投稿者:ひらりんat 19 :25 | 日記

2008 年8 月12 日

ぴぃ〜

今さっきランニングから戻ってきて、ストレッチにシャワー&ビール(昨日はガマンした。今日は二日ぶりで1本だけね)

なんかさ〜 多分冷房やと思うんやけど、最近おなか「ぴ〜ごろ〜」ねん。
昨日もさぁ 帰ってきてランニングして熱っつい風呂入って、お湯割り1杯だけにしてさ(ここまで来るとスゴいやろ〜)

んでもさぁ 今日もお腹いた〜くなってん。
午前中は富山のスタジオで収録。
他の共演者と共に1時間半ぐらい? 

なんだか だんだん「お? ぽんぽんイタいがか〜」 「うっ アブラ汗」
でも「でるもの出なさそうだし」 でもイタ〜い 

集中途切れてNGも出したけど、ガマンを貫いた! でも食あたりとかじゃないんだよね〜 
カラダが冷えてバランス崩したんだと思う。 ふぅ〜 
んでもって汗かいてきたワケ。

まぁ カラダ壊すと好きなシゴトもつらいし工夫してコンデションもってくわ!コレがプロ・・・って誰かゆ〜てや(怒) 

だから今日はビールはこれ1本! あとは温かいお茶でおしまい。
明日もガンバロ〜


ちなみに下の写真は今日の収録中お腹が痛くなったときの再現写メ。 みんなあっち向いた隙にこんな表情で耐えましたぜベイビ〜♪




image

投稿者:ひらりんat 22 :12 | 日記

2008 年8 月6 日

小松に来たなら〜

え〜今日は小松ドームで姪っこのテニスの北信越大会です。
手前味噌ですが、なかなか上手らしい。
しかしながらまだ試合は一度もみたことが無く、今大会勝てば全国、負ければ最後の大会だそうな(昨日団体戦終わり、今日は個人戦)

応援に母方の祖父母とウチの母ちゃんが電車で小松まで揺られてくるっつうので、小松駅で待ってたんだけどぉ〜到着時間過ぎても姿が見えない。


母から電話・・・

「ごめ〜ん みんな電車内で話盛り上がってたら、終点小松着いたのをみんな気付かず、また金沢向かって走りだしたわ〜 松任で降りるし来て〜」


この人たちオカシイ・・・(汗) ありえんやろフツー


松任へ引き返し、容疑者の身柄を確保してドームに着いたら丁度姪っ子の試合中!(ヤバかった)


しかし、一回戦であえなく敗れたのである。

ほんの10分ぐらいしか見られなかったのかな? 初めて見た姪の戦う姿は、中学最後の試合となりました。でも、小学校からず〜っとラケット振って頑張ってきた子の雄姿がひと目でも見られて良かった。
試合後目を真っ赤にしてたけど、涙出るぐらい努力してきたってことだよね。 
わが姪っ子ながら良くやったなと感心してしまいました。

今度は高校受験だと思うけどガンバレ!


NEC_0780
試合中の様子、今朝の珍道中のお陰で、あやうく見逃すところだった。

投稿者:ひらりんat 15 :41 | 日記

2008 年8 月5 日

おはようごじぇ〜ます 

ここしばらく、愛車のハンドル切ると、右折時だけ「ガァアァ〜」というので点検にやった。
幸いたいしたことにはなってなかったのでホッと一安心。
もう、9万キロに近づいてきたんだけど(買ってまだ3年だけどね)工場の方にまだ乗れるかと聞いたら「これからだ!」と言われた。
そう、この車と共にまだまだ旅したい場所がいっぱいあるのだ。



この間、転勤で大阪に住むカワバタ君が「あんたのブログ読んでるけど、ホントに畑してんの〜? 隣の家の写メしてんじゃないの〜」と信じてないくさかった。

ちゃんとオレがやってると証明しなきゃなんないと思い、さっき車の点検してもらった帰りに草むしりして、メタルファンのシンボル「メロイックサイン」をむしってやった草の前で決めてやった! 
NEC_0775
隣のジィさんじゃメロイックサインは知らんやろ〜 せめて「はい、ツーアウト ツーアウト」ぐらいや


平山菜園もそろそろピークを超え、ナスはもう大きくならなくなってきたみたい。 ゴーヤは失敗かも(1つ2つは結ぶのだが、ほとんどは黄色くなって割れてしまって・・・)ただ、トマトはひたすらに出来てるんだよね。ただ甘さとか柔らかさが少なくなってきたし、やっぱピークアウトかも・・・ このトマトが元気な分、他のが育たんかったんかねぇ
NEC_0776

トマトの前でもメロイックサイン決めてやったぞ。 となりのジイさんやったら「あんた なんか虫でも威嚇しとるがか〜」ぐらいや。

投稿者:ひらりんat 10 :47 | 日記

<< 2008/07 | メイン | 2008/09 >>
このページのトップへ