<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2008 年08 月16 日

アッシッシー

NEC_0781

少しずつ秋の気配ですな〜 今朝ウォーキング途中の田んぼです。

みんな盆休みはどうしてたのかね。 ガソリン高もあり、家でオリンピック観戦と言う人も多いだろうね。

オレは昨日実家へ墓参りに行きました。
昼ごろオフクロとね。 
じいちゃんやばあちゃんはじめ、みんなが眠る場所へ挨拶。 大事だね。

んでその後は、昼からオフクロの買出しの運転手、んで戻ってオフクロの里(といっても2つ隣の集落で近い)の墓参り(オレの血も半分は向こうだからね)
そしたら、オフクロの里のおばちゃん(母の義姉)も一緒に行こうということになり、オフクロの里の墓、更にせっかく車があるのだからと、おばちゃんの里の墓参りもしようということになり、トータル3件寺をハシゴした。


わしゃ いつからお遍路さんになったんじゃ〜


でもね 自分のもう1つのルーツ、大切な母側の大事な親戚のルーツと道中いろんな昔話を聞きながら訪ねることが出来ました。
こういった話はみんな元気なうちに聞いておきたいなって思った。


また 里帰りしたらアッシーしてやろう。
「ほんで次どこ行くがい〜」ってブツブツいいながらね(笑)

投稿者:ひらりんat 19 :25| 日記