<< 2008/04 | メイン | 2008/06 >>
2008 年5 月31 日

朝メシにうどんが食べたくて〜

*金曜日の出来事です

兼ねてからうずいていた、四国に行ってうどんが食べたい症候群がめでたくピークを迎え、夜中に金沢を経ち、四国入り。


NEC_0723

3年前は神戸から淡路島、鳴門大橋経由で行ったので、今回は岡山経由・初瀬戸大橋越え!「ヒラ、カンゲキッ!(泣)」
30分ぐらいボ〜っとして、いよいよ香川入り。

今回の旅は、テレビなどでよく取り上げられているメジャーどころばかりを3件ハシゴするプランが立っている カッカッカ〜  あ〜ハラ減った〜

1軒目は朝9時開店の「小懸家(おがたや)」
大根を自分でおろし、醤油をかけて頂く冷たいうどん。 
NEC_0725
欲張って大根おろしすぎた〜 庶民やな〜(笑) 
うどんの口当たりのまろやかさが甘みにさえ感じられるその逸品に「まんでうめ〜」(香川の方解読不可)


NEC_0728










2件目は、小懸家の目と鼻の先「長田うどん」 
ダシがしっかりしたあっさりツユで頂くあったかいうどんです。
薬味のショウガおろしすぎた〜 貧乏性やねぇ〜 ほんのり柔らかめのコシが絶妙、香り高いダシは飲み干した〜「ウマいがい、チクショー」


NEC_0730
3件目は30分ほど離れた「谷川米穀店」
狭い作業所で、テーブルも待合も関係なく相席 行列の出来る人気店
あ〜うどんの香りと卵、醤油がなんでこんなに仲良しになるのだろう〜「マーベラス!」


NEC_0735










その後腹ごなしと、旅の無事を祈って金毘羅さん詣で
めっちゃ石段がキツかったけど、建物の荘厳さや厳かさに加えて一帯を見下ろす眺望も心地よかったです

NEC_0740

そして、旅の最後は「徳島ラーメン」
じわじわ人気が出ているそうで、新横浜ラーメン博物館に入店しているという人気店をチェック!
香川県から徳島県へと移動して「中華そば いのたに」へ 

醤油とんこつに、麺は博多ラーメンに近いような中細めん。 具の肉は豚を甘辛く煮込んであって、ごはんのお供にもよさそう! 
その豚肉のコクもスープにブレンドされ、初体験の旨さ!「泣いていいですかぁッ!」
夕方5時に店を閉めるのも納得の味でした。 女子高生も来てたね、老若男女に愛されているのだろ〜


所変われば、食文化も変わるものだけど、その分想像していない感動が味わえて大満足の旅でした。

今度は地元の人から知られざる名店をリサーチしてチャレンジしてみようかな(笑)

投稿者:ひらりんat 11 :31 | 日記

2008 年5 月27 日

実は夏の楽しみに・・・

image
 ちょっとヒマワリを植えていたのだった。
小学生っぽいかなって思ったんだけど、あの元気な黄色が眺めたくなったのもあってねぇ。 

どんぐらいデカくなるんだろう〜

水やりが楽しみな今日このごろである。(そんなに水っていらないのかね?)

投稿者:ひらりんat 12 :51 | 日記

2008 年5 月23 日

血糖値アゲて〜

朝一番の富山の現場を終えて北陸道〜

オシ○コしたくて呉羽PAへ、そしたら丁度電話

「ヒラヤマちゃ〜ん もう1つ録らなきゃいけないのがあったハズなんだけどぉ〜」 

オレ「・・・」

どうやら互いの確認不足でもう1つ宙ぶらりんになってしまって納期が迫った仕事が1つあることを発見(完全にヒヤ汗)

これから金沢市内に直行して別のスタジオに行くことになっていたのだ

金沢のスタッフの方に、平山「ヒラ謝り」(ふっ 古ぅぅ)
ソッコー高速Uターンして、富山市内に戻りました。

時々、ホントに稀にあるんだよね こういうこと。 
今日はどっちも笑顔で対応してくれた(と思う・汗)けど、タイミング悪い時ってさぁ 命取りなんだよねぇこういう行き違い ワラエナイ・・

こんなときこそ車の運転も焦りがち。
急ぎながらも慌てず運転してどっちの仕事も終えました。

ちなみに引き返した富山市内のある交差点、「黄色信号」慌てちゃイカンと思って余裕もって止まったら、「白バイ」発見! 

叱られることも、切符切られることもなく、意外にツイてたのかなと思えるような一日でした


ちなみに呉羽PAで一服 このあと電話が! でもウマかった〜 
ガラス越しの向かいの女性2人はベンチで弁当広げて食べてた。天気良かったもんね〜
NEC_0714

投稿者:ひらりんat 18 :07 | 日記

2008 年5 月21 日

とった〜!

車内でず〜っとさまようヤツ

運転をジャマしたいのか、好んでフラフラしたいのか・・・

少し空けた窓から出そうで出ナイ・・・


「え〜い いじっかしぃ〜(怒)」
NEC_0711


駐車場へ戻るや否や追い出した。

キャッチした瞬間「おっ やった」と素直に喜んでしまった。

今日もいい天気である。


投稿者:ひらりんat 11 :26 | 日記

2008 年5 月20 日

すこしぐらい過ぎててもねぇ〜

ハラ減った〜

冷蔵庫のソージをすることにした。

期限を過ぎて幾日のあらびきソーセジ・・・大丈夫だろ〜
期限を過ぎて幾日のベーコン・・・ジャマないジャマない〜
冷凍庫には、冷しゃぶ用豚・・・上等や!

ニンジン、新じゃが、しめじ、まいたけ、ブロッコリ〜は新しいのがあるアル。

駄目押しにシチューの素・・・いつ買ったっけ〜?

よ〜し いったるか〜


NEC_0709

ガンコうまいのが出来ました、手前味噌ですが(笑) 食いきれんな多分(汗)

投稿者:ひらりんat 11 :36 | 日記

2008 年5 月17 日

行楽日和だねぇ〜

今週は、結構飲む量が多かったかも・・・しかも家で・・・

何かあったのかって?・・・な〜にもナイ!(笑)

ちょっとセーブしないとね いいトシなんだしなぁ〜〜 カッカッカ〜


まぁ今日も、天気が良くて気持ちいいねえ〜、

6月は雨であんまり歩けなくなるし、特に最近時間見つけて歩いたり走ったりしてます。
昨日夜も2時間近く歩いたし、今も準備運動に1時間。
気持ちもカラダもほぐれてほんとにイイヨ。お金のかからないストレス発散さ〜 

ガスたまってる人で運動不足な人は、ダマされたと思って一回行ってみぃ〜 途中いろいろ寄り道すると「プチ遠足」やぞ。


今日もイイ汗かいたし、イイ仕事目指して行ってくるわ〜 じゃねぇ〜


またまたウォーキング中用水で発見、カメ! 前より大きめ 結構いるのかも。そう思うと感動が・・・
NEC_0709

そしてこっちは、サギ! よ〜〜く見てみよう!写真中央上部 サギは俺にとって結構ラッキーなサイン!(と思い込んでいる・汗)
NEC_0705
ってほとんど見えんなぁ〜メンゴ

投稿者:ひらりんat 12 :56 | 日記

2008 年5 月15 日

う゛〜っ しみるぅ

ハードな木曜が終わりました(汗)

今日午前、別の現場でご一緒した一般企業のSタニさんが、外回りの時には番組を聞いてくださっているそうで、このブログも読んでくれたことがあるそう!

うれしいわぁ〜(笑)
とっても笑顔が素敵な方で、んでもって喋りもまたウマいのよ←ワシは立場ナシ・・・(涙)

良い出会いでした。


あとは・・・今日は・・・そだねぇ 特別に可もなく不可もなく。

ちょっとパンパンな一日だったけど、アクシデントもなく過ごせれば合格か。

んならまた明日も頑張ります〜


帰宅して真っ先にしたのは、ビールと枝豆の支度 いよいよシーズンですなぁ!
image

投稿者:ひらりんat 20 :49 | 日記

2008 年5 月12 日

おはようごぜぇま〜す

200805120524000え〜今朝は全然眠れませんでした 顔がパンパンです。

んでもってウォーキング中です!
時刻は午前5時です。

結構この時間でも歩いてる人いるね。

「おぁ〜ざぁ〜す」って言いながらのすれ違いです。
1時間みっちりあるいたら寝られそう(笑)


今週も良い時間にしましょう!


投稿者:ひらりんat 07 :38 | 日記

2008 年5 月4 日

ネギとカメ

今日は、フォーラスでMEGARYUを迎えての公開録音だった
G.Wの貴重な時間の中、来てくれてたみんなサンキュ! 
このもようは、5月14(水)kenRock19時台にO.A是非聴いてね〜
とっても良い時間でした。


んでさぁ みんな充実の連休になってる?
さっきフォーラスから帰ってさぁ、庭の苗とか木とか花に水やったの(未公開、いつか公開予定)
そしたらさぁ 前にスイセンが咲いてビビったネギ(正確にはスイセンの茎だと思う・・オレはネギと呼んでいる・・Say、Ne〜gi!)からまたまたビューティフォーフラワーオ〜〜プン! なんの花かねぇ なかなかだ。この季節は藤の花もキレイだよね。

んで、もう一枚は今日のウォーミングアップウォーキング中にふと田んぼの用水に目をやってたら漂ってきたかわいいカメ(全長3センチほど)を激写!

まぁ のどかな所に住んでますょ あたしゃ。
imageNEC_0700


投稿者:ひらりんat 18 :23 | 日記

2008 年5 月2 日

ナイスグラ〜ス!


今日も暑い一日になったね〜
網戸にして外の風入れるようになってきたわ。
まぁ エアコンも新しいハイパワーのになったし、夏に向けてかかってコイや!って感じ(←むっちゃ庶民やろ・笑)

ビールもウマい季節に入ってきたけどさぁ(もちろん年中ウマい!!!)
遠くに住む大切な友人が、すっごい素敵なグラス送ってきてくれてん。
いよいよ今夜デビュ〜さ〜
NEC_0698

やっぱ違うね 頂き物の立派なグラスはよ〜 

投稿者:ひらりんat 19 :27 | 日記

<< 2008/04 | メイン | 2008/06 >>
このページのトップへ