<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年10 月08 日

心洗われて〜

福井で仕事をした帰りに永平寺へよってきた 永平寺なんて小6以来だ
実家は浄土真宗ということで、禅寺へいってみようという気持ちがあんまり沸かなかったのかね どうなんだろ?
もちろん、建築的なものや美術的なものでも興味をそそられるものはたくさんあるんだけどね。


深く、包み込まれるような緑を背に敷地内のぶっとくまっすぐに伸びる大杉、様式的な建物、禅宗が伝えるメッセージ、歴史的な展示資料などなど、もっと早く足を運べばよかったと感激
そこにいるだけで、とても心がリラックスしていくのが自分でよくわかった
普段、あんまりそんなコト感じないんだけどね


小学校の時って「でっかいお寺さんだなぁ」ぐらいにしか感じなかったのを良く覚えているけど、今回は、禅宗の教えって、生きている間に向き合う様々な事柄の心理をついているものなんだなととても感心したし、あぁ35才なんだなぁと感じた時間でもありました


そして、寺から一歩出ると、そこは門前町の賑わい
少し散策して見つけたアイスは「精進アイス」! しっかり地元産
やさしい味の甘味でした

今度永平寺を訪ねるときはどんな時だろうか

NEC_0131

投稿者:ひらりんat 22 :47| 日記 | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1549&bl_id=1549&et_id=37221