<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年01 月08 日

祝・成人の日

ここ数年、ある町の成人式に司会としてお手伝いをさせてもらってる。

新成人の彼らにとっては一生に一回の大切なセレモニー
毎年とても緊張しながら進行してるし、この町の子はみんなカタい子(おクニ言葉よ!おりこうさんの意)ばかりでね、毎年よい雰囲気の式典となっている。

でも今年は、紋付袴の男子は少なかったなぁ
たしか、もう6、7年司会をさせてもらっているような気がするんだけど、男の子の紋付袴姿もけっこういるんだよね。

オレの時代はスーツを着ることにとても憧れがあり、男子はほとんどスーツだったけど、今の子達にとってはスーツなんて珍しいものじゃないし、かえって女の子が振袖を着るように、この日ばかりは紋付袴なんて思うのかなぁと、そんな子が増えてきてんのかなぁと見てたんだけど、今年は紋付袴組がかなり少なかった。
たまたま少なかっただけなのか、これまでが多かっただけなのかは分かんないけど、司会をしてるとそういうところまで見ちゃうんだよね。

式典後、軽く立食形式のパーティがあって予定終了
同窓会を予定している地区も多いそうで、ロビーで記念写真をパシャパシャ撮っていた子たちも少しずつ会場を後にしていった。

もう何年もするとあの成人式が懐かしいなぁなんて思い出すようになるんだろうけど、みんな頑張ってなぁ〜 応援しとるヨ!

成人式の進行をしただけなんだけど、妙にその町の子達に縁を感じてしまってます。





投稿者:ひらりんat 13 :21| 日記 | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1549&bl_id=1549&et_id=42391