<< 2008/11 | メイン | 2009/01 >>
2008 年12 月30 日

2008思い出ランキング!

2008年最後の「まるちっくnote」。
金沢の台所・近江町市場に買い物に来ている皆さんに
「今年1年、どんな年でしたか?」とインタビューしました。

081231_1438~01


小5の子供さんが野球を始めて、家族で応援しているという人。
失恋しちゃった30代男性、2009年は結婚したい!とも・・・。
はたまた、不況で商売もタイヘン!と本音を漏らしてくれた人も。

私も振り返ってみて、2008年思い出ランキグ!してみました。
1位 金沢生活スタート
2位 走り始めた(大会にも出ちゃった!)
3位 ガソリン値上がり
             という感じでした。

やっぱり金沢での新生活は、私にとって2008年一大ニュースでした。
長野の田舎から出てきて、早9ヶ月。
たくさんの方に支えてもらいながら、
少しずつ成長させていただきました。

一年を振り返って、
2009年を幸せに過ごして行きたいと思います!

インタビューに応えてくださった皆さん、ありがとうございました!!
そして、4月からデイリーナビにお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。
年明けからも、よろしくお付き合いくださいね♪

投稿者:まるちゃん
at 20 :32 | 日記

2008 年12 月25 日

★Merry Christmas★

寒いです。
荒れた空模様の今日。
どんなクリスマスを過ごしていますか?

私は、ピアノコンサートに行って、クリスマス。
神奈川県出身の兄弟デュオ レ・フレール。
一台のピアノの前に2人が並んで座り、
腕を交差させながら「キャトルマンスタイル」という手法で
軽快に、楽しく、満面の笑顔で弾く二人。
とても素敵な演奏でした。
クラシック、ジャズのテイストと
初めて聞く、ピアノソロのブギウギに
体が自然とスウィング。
そこに、邦楽「さくらさくら」のメロディーが見事にマッチし
気持ちよく、体にすっとしみ込む。
すとん、と体の力が抜ける不思議な感覚がクセになりそうです。

2回、3回と続くアンコール・・・。
外の寒さとは反対の、熱〜い一夜でした。

081225_0020~02


Merry Christmas!!



投稿者:まるちゃん
at 16 :55 | 日記

2008 年12 月22 日

大掃除にお役立てを!

081222_2006~01

今日のデイリーナビでご紹介しました「お片づけセラピー」。
新宿成人ADDセンター さくらいクリクック院長の桜井公子さんと
袋居司さんが書いています。

例えば、捨てられないけど、もう処分しなければ・・・
という思い出の品は、デジカメで撮影して残す。
とか、
どうしても部屋が片付かない・・・ときは、
日にちを決めて、お友達に部屋に遊びに来てもらって、掃除のきっかけを作る。

「かなり使える」情報が満載!!
宝島社から560円で販売中です。

投稿者:まるちゃん
at 20 :08 | 日記

クリスマス、蓄音器の音色で…

今日のまるちっくnoteは、金沢蓄音器館の「朗読とSP盤で贈るアンデルセン童話」をピックアップ。
蓄音器館のプロデューサー・浅田和幸さんにお話しを伺いました。
紅千代さんによるアンデルセン童話「マッチ売りの少女」「モミの木」を、
SP盤と一緒に楽しむ内容となっています。

蓄音器は、大変古い再生機ですが、音を聞いてみると
とても新鮮な感覚で、気持ちがいいものでした。
レコードに針を置いた瞬間の「ジーーーー」という音。
不思議と懐かしい感じがしてきます。
すこし音のかすれた部分も、蓄音機ならでは。
さらに、童話の朗読が加わって、童心に戻る、そんな空間となりそうです。
イベントが行われるお部屋には、クリスマスカラーの
赤、緑、白の花々や葉で彩られたフラワーアレンジメントが飾られていて、
教会にいるような、神秘的な雰囲気も楽しむことができます。
一味違うクリスマスを楽しみたい方には、おすすめのイベントです。
081220_1513~02

 
「朗読とSP盤で贈るアンデルセン童話」
12月23日(火)午後2時から、金沢市尾張町の金沢蓄音機館にて。

そして、もう一つのクリスマク企画。
クリスマス特集「生誕330年ヴィバルディを祝う」
12月25日(木)午後7時から。
ヴァイオリン、チェロ、チェンバロによる生演奏が行われます。
詳しくは、電話076−233−3066までお問い合わせ下さい。

イベントを楽しみながら、金沢蓄音器館のプロデューサー・浅田和幸さんのトークも注目です。

投稿者:まるちゃん
at 19 :10 | 日記

2008 年12 月21 日

初滑り!

081221_1347~02
21日午後2時ごろ、白馬五竜スキー場アルプス平ゲレンデにて


行ってきました、スキー!
12月とは思えない暖かい陽気。
雪はシャーベットみたいだったけど、
久しぶりの感触が気持ち良かったです。
スキーのあとには温泉にゆっくり浸かってリフレッシュ。
週明けからの活力が沸いて来ました!

投稿者:まるちゃん
at 22 :28 | 日記

2008 年12 月19 日

夢の向こうで・・・

私は、普段、あまり夢を見ません。
どんなに寝つきが悪くても、朝まで、完全熟睡をしているようで、
夢を見る暇がないみたいなんです。
いや、もしかしたら、ちゃんと夢を見ているのに、
ただ覚えていないのかもしれない・・・。
まあ、どうでもいいのですが。

そんな私が、昨日(正確には今朝)、夢を見ました。
どんな夢だったか・・・、
随分前に追っかけていたバンドのライブへ行って、
「いつも応援してます!頑張って!!」とキャピキャピしている、
という、なんとも平和なものでした。
夢の中で、バンドメンバーは「ありがとう」と言い残しステージを去っていく。
そう、私の思いは一方通行。
気持ちが伝わらず、もどがしい思いをしながら・・・目覚めたわけです。

しかし、なんで今ごろ彼らが夢に出てきたのか?
よ〜く思い出してみたら、現実世界で似たようなことが!

ふらっと寄ったコンビニで、ハンドボールの宮崎大輔選手とご対面!!
無謀な私は「宮崎選手ですよね!頑張ってください!!」と
目を見開いて、しかもお店の中で叫んでしまいました。
こんな私にも、宮崎選手は笑顔で「はい」と答えてくれたんです。
く〜、なんと紳士で爽やかな方!!
今までも、新聞記事などは注意してチェックしていたけれど、
さらにさらに応援して行こうと心に決めたのでした。

現実と夢の狭間。
微妙に食い違うけど、予想が全く不可能だから、面白いですね。
初めて買った宝くじ。
当たる夢みないかな〜、夢だけじゃ悲しいけど・・・。

投稿者:まるちゃん
at 21 :28 | 日記

2008 年12 月16 日

あづみの公園 イルミネーションで彩り

デイリーナビのNOW ON TOURでご紹介しました
国営アルプスあづみの公園のイルミネーション。
両親と一緒に行ってきました!
閉園15分前の滑り込み。
チケットを切ってもらい、早速、光の園へ。
20081213201803_Ed

な〜んて、美しいんでしょう♪
公園内の木々に飾られた電飾は、実に20万個。
昼間は、裸ん坊の木も、夜には光のベールを纏って
胸の奥の奥まで照らしてくれる・・・・
そんなロマンチックな光景でした。

20081213201949

こちらは、光のトンネル。
このまま、童話の世界へトリップしてしまいそう!
光の輪を見上げながらの散歩は、
真冬の夜でも、心を温めてくれました。

ただ、ただ、きれ〜。
ため息がこぼれます。
クリスマスの夜に、ぜひ!

投稿者:まるちゃん
at 20 :14 | 日記

まるちっくnote  わたしの宝物展

11回目は「わたしの宝物展」。
誰でも出来る、北陸でも珍しい「参加型の展覧会」。
展示作品の歴史的価値、真贋は一切問わず、出品者にとっての「宝物」が一同に集まります。
この「わたしの宝物展」について、松任博物館の職員・早松由起子さんにお話しを伺いました。
SH340020


文化祭の展示とは、また一味違った感動が味わえそうな期待が膨らみました。
実は、私も出品します。
私の宝物は「3年前に飼っていたペットの写真と携帯電話」です。
エピソードも添えて出品しましたので、見に行ってみてくださいね。
展示への出品をきっかけに、改めて大切な記憶を思い出すことができました。

さて、松任博物館では、今週いっぱい展示作品を募集しています。
出品を希望される方は、お問い合わせの上、1人3点以内を、直接、博物館までお持ち下さい。
年明け1月24日から始まります「わたしの宝物展」。
観覧料は、大人200円、高校生100円、中学生以下は無料。
松任博物館のお問い合わせは、076-275-8922までどうぞ。

投稿者:まるちゃん
at 19 :09 | 日記

空へ 救いの翼 プレゼント

SH340030

今日も、デイリーナビにお付き合い、ありがとうございました!
スクリーンウォーカーでは、13日から公開しています
「空へ-救いの翼-」をピックアップ。
インタビューさせてもらった俳優の井坂俊哉さんからプレゼントを頂きました。
081216_1913~01

抽選で2名様に、井坂さんのサイン入りパンフレット差し上げます。
詳しくは、こちらまでhttp://www.fmishikawa.co.jp/program/navi/index.html

投稿者:まるちゃん
at 18 :58 | 日記

2008 年12 月15 日

絵本「まるちゃんのクリスマス」

081215_1308~01_Ed

今日のデイリーナビ、12時台にご紹介しました
「ウィッシング ブック」
世界に一冊だけの、オリジナル絵本。

主人公の名前が、お子さんの名前に!

私も一冊、作りました♪
友だちの名前も載せましたよ。
081215_1311~01

お値段は、3150円。
詳しくは、「アイキッズ」
0120-988-662までお問い合わせください。

投稿者:まるちゃん
at 13 :20 | 日記

2008 年12 月6 日

寒いと思ったら…

081206_1224~01
朝から寒いし
風はつめたい。

とうとう、きました、
真っ白い、雪(^O^)/体がギュッと固まるけど、
久しぶりに会う友達が来たみたいで、なんとも嬉しいもの。

シャリッシャリッ
雪を踏む音も、弾んでしまいます。

昨夜は、自転車乗ってるときに、氷のかたまりが、
バラバラバラバラ!!
い、痛いっo(><)o


こんなことも、冬ならでわですかね〜。

風邪ひかないように気をつけよう!

投稿者:まるちゃん
at 12 :36 | 日記

2008 年12 月4 日

お茶漬けに励まされ・・・

今日は、もうだめだ〜〜〜、疲れた(><)。

片町へ繰り出し、発散することに。
といっても、下戸の私はノンアルコール飲料しか飲まないんだけどね。

生春巻き、とか、トントロの黒胡椒焼き、とか食べて、
ピリピリ弾ける、黄金色の冷た〜いドリンクを胃に押し込んで、ふ〜〜。

それでも、周りでにぎやかなグループを尻目に、
一人カウンターで黙々食べるのは、あまり居心地のいいものではなく、
〆のお茶漬けを注文して席を立つことに。
出てきたお茶漬けは、タイとイクラとのりがたっぷり。
一口食べたら、温かくて、さっぱりとした優しい味で、
お腹にじわ〜っと染み渡り、
それまで、なんとなく緊張していた体も、クテーっとほぐれました。

作ってもらって食べるご飯は、本当においしいんですね!!
心も体も、寛がせてもらいました。感謝。


明日も、一日、頑張るぞ!!

投稿者:まるちゃん
at 22 :53 | 日記

2008 年12 月2 日

水引縁起物で新年を!

今日も、デイリーナビにお付き合い、ありがとうございました!
お題の「思い出の先生」にまつわるエピソードを
沢山書いてくださっていて、嬉しかったです。
ご紹介し切れなくて、ごめんなさい。
全部、読ませて頂きました、感謝です!

 さて、10回目まるちっくnoteは「加賀水引」。
縁起物の水引を作っている水引職人の津田宏さんにインタビュー。
津田水引・4代目の宏さんは、自ら技術を習得し、独自のスタイルを築いています。

宏さんの奥さんで、同じく4代目のさゆみさんは、水引細工には欠かせない「書」の達人。
さゆみさんがお客さんの要望に合わせ、その場で書き込んでいます。
その筆遣いは、書道、というより「絵画」に近い感じ。
宏さん曰く「水引細工と書が合わさって、作品は完成」なんだとか。

さて、今年も残り1ヶ月をきりました。
津田さんは、水引で新年を迎えてもらおうと、かわいらしい縁起物を製作しました。
081127_1454~01


081127_1454~02

「必勝の丑」 金の角が、なんとも頼もしい一品。
 1つ4500円から。
 水引の紐だけで結われているとは思えないくらい、精密で細かい細工が施され、
水引が持つ独特の曲線と煌びやかな色が、新年を迎えるのに相応しい。

 ストイックなまでに、水引の精神を貫く津田さんの姿勢からは、
「高度な技術を、正しく伝えていきたい」という強い思いが込められていました。
 水引の素材、色のバランスはもちろんのこと、
「心を結ぶ」というスタイルを大切にしているところに、感動しました。

投稿者:まるちゃん
at 19 :44 | 日記

<< 2008/11 | メイン | 2009/01 >>
このページのトップへ