フリーエリア
ケータイで見よう!
2010 年10 月18 日

ボウシ温暖化!

??
10月24日(日)午前10時から
金沢市民芸術村で行われる
「かなざわエコフェスタ2010」について伺いました。

家族が大切
金沢市役所のはまちゃんと、
牛乳パックでつくったボウシ!



投稿者:まるちゃんat 14 :54 | 日記

2010 年10 月17 日

充実の休日

??

とっても満たされた週末でした。

金曜の夜は、もっきりやにて小室等さんとこむろゆきさん親子による
ユニット ラニヤップのライブ。
とても大人の雰囲気が漂う時間・・・。
そして、驚くほど(当たり前ですが)素晴らしく歌がお上手。
メロディを正しく歌うんじゃあなく
「歌心」を響かせる・・・。
ゆったりとしたアコースティックな2時間半。
感動の嵐でした。
特に、ルイ・アームストロングのワンダフルワールドを和訳したカバーソングは
歌詞の優しさ、深さに感動しました。
残念ながらCD化はされていないんだとか・・・。
ぜひ、もう一度聴きたい一曲です。



そして、泉鏡花に読みふけりました。
しかも、半日。
選んできた「草迷宮」は、180ページほどの
それほど長い物語ではありませんが、
鏡花独特の修飾語の多さや、古い言葉の言い回し
そして、おどろおどろしい空間描写と
イメージを膨らませることが、とにかく難しい。
だから、文章のリズムは素晴らしく心地よいので
ついつい、すすすーーっと読み進めてしまうのですが、
気がつけば、意味が全く理解できていない。
だから、1ページ戻って読み返し。
さらに、睡魔に襲われる・・・
そんなことを繰り返すから、
いっこうに先に進みませんでした(笑)

あるワークショップで課題に出されていたことから
読み始めたんですが、
読み応えがあって面白かったです。
でも、個人的には、もういいかな・・・。

居眠りしながらの読書で心身ともに休息。
早朝ジョグも、慣れてきたし
ジムでのトレーニングも、暑さが過ぎて気持ちよく汗が流せるようになったし、
とにかく、何をするにもいい季節です。

いい調子で暮らせている、と思う!
だから、このペースを大切にしたいな〜と
しみじみした週末でした。

週明けからは、また気合を入れて頑張ります!!




投稿者:まるちゃんat 22 :41 | 日記

2010 年10 月16 日

幸せをサポートするドリームクライマー

??
株式会社ことぶき 代表取締役社長 大島淳光さん 

とても優しいお人柄で、
「生」と「死」を真正面から考え
「幸せ」を生み出す演出につなげていらっしゃいました。

「新郎さんにとっても晴れの日
 衣装にはこだわって下さいね」 とのことです。


投稿者:まるちゃんat 17 :52 | 日記

2010 年10 月15 日

ちょっとリッチなランチ♪

??
ANAクラウンプラザホテルでランチ

アフタヌーンクルーズメンバーと一緒でしたよ〜 

ほっぺが、おちそうでした

投稿者:まるちゃんat 16 :32 | 日記

2010 年10 月12 日

宗玄さんとロベルトさん

ゲスト

アフタヌーンクルーズにゲスト出演してくださって
石川県山中温泉出身のシンガーソングライター 宗玄さん(左)。
そして、プロデューサーのロベルトさん(右)。
とっても優しいお二人です。

今回、宗玄さんは、夏にリリースしたアルバム「黄泉の国」を持って登場。
「死」をテーマにした、
少し内容の重いものになってはいますが、
柔らかくポップなメロディは、聴き心地がとても良いです。

毎週金曜日と、土曜日には、
山代温泉にて定例ライブ
をされています。
入浴がてら、お出かけになってはどうでしょう?
私も、行ってみたいと思います。

そして、今月17日(日)には、
白山市のDNAロックカフェにて、
午後7時〜イベントライブが予定されています。
他に、つばさちゃんなどもDNA所属アーティストが出演。

お料理もお酒も美味しいお店だから
お時間の空いている方、足を運んで下さいね。


投稿者:まるちゃんat 21 :09 | 日記