<< 2009/07 | メイン | 2009/09 >>
2009 年8 月31 日

Rise Up!!

090831_1332~01

石川県内が舞台になった映画「RISE UP」を観てきました。
主演は、林遣都くん、山下リオさん。
監督は、中島良氏
そして、主題歌は、little by littleが担当!

ストーリーは、パラグライダー好きの少年と、
盲目の美少女が運命的な出会いをして、
悩み多き年頃の二人が、お互いを思いやりながら成長していく・・・。

ピュアです、本当にピュア!

逃げたくなるような場面でも、なんとか困難と向き合おうとする主人公たちを見ていると、
きっと素敵な大人になるんだろうな〜なんて、
その後の人生までイメージしたくなりました。

そして、映画のラストを彩る「Never Too Late」を歌うのが
昨日、金沢フォーラスでインストアライブを行ったlittle by little。

ボーカルのhidekoさんは、小松出身で、
「地元が映画の舞台になるなんて、それだけでも嬉しい」と語ってくれました。
しかも、今回は、本人も映画に出演!
劇中のペットショップの店員役で登場しています。
これから映画を見に行く方は、よ〜っく見てみてくださいね。

去年、同じく石川県を舞台にした映画「ダイブ」でも主演した林遣都くんが主人公で、
小松出身のシンガーが主題歌を歌っている映画です。
金沢の街がオシャレに、そして自然の景色が美しく映し出されています。

9月18日(金)まで上映されていますので、チェックしてください。

投稿者:まるちゃん
at 13 :43 | 日記

2009 年8 月28 日

秋の味覚も楽しみに♪

090827_1738~01

エフエム石川のスタジオ周辺を散歩していたら、
傘屋さんの猫ちゃんが、日向ぼっこしてました。

撫でても逃げないし、鳴かないし、とっても大人しい子でした。
そんな彼らは、この季節の変わり目をどんなふうに感じているんでしょうね?

私は、専らジョギングで肌に感じる風で季節の移ろいを感じる訳ですが、
もうひとつ、分かりやすいのが「食事」!
そろそろ秋刀魚を焼く匂いが恋しくなってきましたよ。

そういえば、古典落語には「目黒のさんま」という噺がありますね。
殿様が、目黒を通りかかった時に、偶然サンマを食し、その美味しさに感動して、
「サンマはやっぱり目黒だ」と叫ぶ、ちょっぴり世間知らずなところを
面白おかしく皮肉った物語で、私も大好きな噺です。

その落語にちなんで、9月になると目黒区では、秋刀魚の水揚げ地と提携して
なんと5000匹のサンマを無料配布されているそうです。
そして、今年は、東京タワーでも、サンマのイベントがあるんだとか。

細長い姿のサンマを、これまた細長い東京タワーの袂で振舞う、粋な洒落の利いた催し。
これも、江戸っ子らしい、ところなんでしょうか?

「サンマの塩焼き」が食べたい今日この頃です。

投稿者:まるちゃん
at 10 :54 | 日記

2009 年8 月27 日

金沢駅前にて

090827_2004~01

シンガーソングライターの辻詩音(つじ しおん)さんの
ライブがありました〜♪
詩音ちゃんとは、以前インタビューで会っていて、
10代の弾ける笑顔にクラクラした記憶が・・・。
とにかく元気でかわいい!!
090827_2001~02

そして、音楽はキャッチーなメロディと10代の等身大の感情が
ストレートにリリックになっていて、
夕方の雰囲気とあいまって、胸にぐっとくるものがありました。

さて、その詩音ちゃんは、
9月21日(月)のHELLO FIVE.JPのスペシャルライブに出演が決定!!
詳しくはこちらまで! ⇒ http://www.hellofive.jp/

ほか、スポンテニア、メティスも登場します。

どうぞ来月21日は、県中央公園に集合してね!

投稿者:まるちゃん
at 20 :07 | 日記

2009 年8 月24 日

クリーンビーチ&ビーサン跳ばし お疲れ様でした!

飛ばす


出ましたよ!!
なんと世界記録が!!!

日曜日に実施した
”クリーンビーチいしかわ15周年記念
      ビーサン跳ばし世界選手権in金沢”

ここで、まさかの世界記録更新という快挙が起きました!
その記録は、30、53m。
過去の記録を約3mも上回る、素晴らしいキックで、
ビーサンは風に乗って、遠く遠くへと飛んで行きました!
更新したUさん、おめでとうございました!!


ビーサン飛ばし大会は、茅ケ崎で始まったレクリエーションです。
このレクは、必ず遊ぶ前にビーチクリーン(海岸清掃)をするのがルール。

今回、一緒にMCをしたビーサン協会の会長 がんちゃんは、
”はだしで歩ける海岸をいつまでも残したい”という思いから
全国各地で大会を運営しています。
そのがんちゃんが、
「石川県の海岸清掃は、みんなが一つになって活動していて、素晴らしい!」と
褒めてくださいました。
ごみ



海岸清掃への地域の皆さんの思いが、県外の方に響いた瞬間、だったと思います。
私も、まだまだクリーンビーチ経験は浅いですが、
クリーンビーチ精神を大切にみなさんと一緒に続けていきます。
みんなで



最後に、大会運営を一緒にしてくれた金沢星稜大学のみなさん、
ビーサン協会会長のがんちゃん(中央赤いシャツの人)と一緒に記念撮影。
白浜にブルーがまぶしい!

投稿者:まるちゃん
at 12 :30 | 日記

2009 年8 月23 日

いよいよ

090822_1535~02
クリーンビーチいしかわ 15周年記念

ビーサン跳ばし世界選手権in金沢 スタートです!


お時間のある方は、午前8時に金石海岸に集合!!

投稿者:まるちゃん
at 06 :31 | 日記

2009 年8 月21 日

うっっ

090814_1458~01
スタジオの入口に貼ってある、

ゆず「いちご」のポスターです!


ここを通る度に、つい見入ってしまいます。

なんと素敵な…。


ゆずのお二人に、先日インタビューをしました。

来月、フロムケー内でONAIRします。

どうぞ、お楽しみに(^-^)/

投稿者:まるちゃん
at 21 :50 | 日記

2009 年8 月17 日

前沢牛

090817_2049~02
いや!これは絶品!!
霜降りがさっぱりとした甘味を帯びていて、
ミディアムくらいの焼き加減で食べたら、口の中でとろ〜っととろけました。

心なしか、お肌もプリプリしたような・・・

投稿者:まるちゃん
at 20 :59 | 日記

賢治ワールド

今年、生誕110年を迎えた宮沢賢治の資料を展示している
宮沢賢治記念館へ行ってきました。
注文の多い料理店、銀河鉄道の夜、風の又三郎、猫の事務所・・・。
数多くの名作童話を残した賢治。
その賢治の軌跡を辿った記念館は小高い丘の上にあって花巻市を一望できました。
090817_1525~01
記念館の入り口には、「下ノ畑ニ居リマス 賢治」の看板が!
のどかな景色を見ていると、本当に畑へ行ったら賢治がいそうな空気がありました。
090817_1641~01
そして、イギリスのドーバ海峡に似ていることから
「イギリス海岸」と賢治が名づけた川岸へ行ってみました。
見どころでむき出しになっているはずの「灰岩質泥岩」は
水の嵩が多くて見られなかったんですが、
川幅の広い北上川は、穏やかで涼しい秋風が心地よかったです。
ついついのんびりして、気づけば夕飯の時間でした。

投稿者:まるちゃん
at 17 :47 | 日記

2009 年8 月16 日

盛岡の名物!

東北は盛岡までETCを使って足をのばしてきました。
金沢から岩手県盛岡市までは、遠い!!
片道 800キロ近くあって、さすがに行くだけでくたっとしました。
でも、高速料金は1000円ぽっきり!
これはありがたいですね〜。
そんな盛岡への目的の一つ。
盛岡名物の”じゃじゃ麺”。
090817_1141~01

太めのアツアツのうどんの上に、
ピリ辛の肉みそと刻みねぎ、キュウリがのっています。
麺は柔らかめでしたが、キュウリのシャキシャキとした食感がいいアクセントに。
この肉みそというのが、中華風かと思っていたら、しっかり和風。
たぶん、唐辛子の辛さだと思うんですが、
自分で肉みその量を調節でき、さらに酢を垂らして自分好みの味が作れるので、
すっかり気に入りました♪

盛岡の味、おいしく頂きました。

投稿者:まるちゃん
at 12 :35 | 日記

2009 年8 月15 日

盆の最後に焼肉!

090815_1933~01
田舎の公民館で、
近所総出の焼肉大会がありました!

自分で焼かなくても、係の人が焼いてくれるから、
とっても楽チン♪

久々に会うおじさん、おばさんと冗談を言い合ったり、
初めて見る子供とじゃれてみたり。

年に一度の機会だから、県外に出ている身分としては、楽しくもあり、
けっこう貴重な時間でした。

投稿者:まるちゃん
at 20 :54 | 日記

夏らしい

090815_1531~01
田舎の、とある喫茶店で見つけた、爽やかな飲み物。

“クリームビワミン“

あの果物の「びわ」から抽出したぶどう糖を
酢と炭酸水で割って、
さらにアイスが乗っていて、爽やか&甘くて美味しい!

色がまた綺麗なんですよね〜。
淡いルビー色で、見た目から爽やかでした♪

投稿者:まるちゃん
at 17 :49 | 日記

2009 年8 月14 日

キリコ祭

090812_0924~01
走れ!まるるでご紹介した
新宮のおすずみ祭のメイン会場
藤津比古神社。

お盆の14日の夜、この神社周辺が、
和ローソンの明かりで浮かび上がる奉燈が並びました。
でも、実際には、お祭りを見に行けなったのが、残念!
実物は無理だったけど、
能登中島 祭り会館で映像と祭道具の展示を見ながら、
その雰囲気を味わってきました。

「やんさこ」という祭唄があるんですが、歌い手さんの歌声に味があって素晴らしかったです。
男祭なだけに、なかなか体験できないから、
余計に憧れが膨らむのかもしれません。

キリコ祭は、まだまだ続きます。
能登の夏の風景を楽しみましょう!

投稿者:まるちゃん
at 20 :44 | 日記

2009 年8 月11 日

初実り

090811_0841~01
我が家のベランダ菜園。

嬉しい実りがありました!

「アイコ」というプチトマト。

プランタンでトマトを育てるのは初めで、

上手くいくか心配でしたが、

ちゃんと赤々と実をつけてくれました!

伸びたつるの扱いやら、水やりの案配やら、

なかなか難しいものですね。


すぐに摘み取るのはもったいないから、

明日の朝、収穫してみます♪

投稿者:まるちゃん
at 08 :47 | 日記

2009 年8 月9 日

ねこカフェ!

話しには聞いていましたが、初めて行ってみました

猫カフェ。

もう、かわいい! 気持ちいい!! 幸せ〜
SN3D0068

洋ネコの割合が多くて、

チンチラとかオシキャットとかアメリカンショートヘアーとか

子猫もいたりして、

ネコ好きとしては、幸せの極みですね。


カフェの中には、色んなおもちゃが置いてあったんだけど、

なぜか、土鍋が!?

どうして鍋なのか不思議に思っていたら、

のっそりと大きなネコちゃんが、徐に鍋の中へ。

はみ出てました。ネコの体が大きすぎて・・・。

でも、なぜかハマッているのが面白かった!

猫は、狭いところが好きっていうから、

サイズの大きな猫にとっては、その窮屈さが良かったのかな?

写真のこは、ラグドールのネク(♂)。まだ成長中・・・。

気づけは2時間オーバー!!

癒しの時間は、あっという間ですね。

投稿者:まるちゃん
at 22 :24 | 日記

2009 年8 月8 日

遅ればせながら・・・

090809_0730~01

今年、初スイカ!
090809_0732~01

投稿者:まるちゃん
at 22 :24 | 日記

2009 年8 月7 日

週末にグルメ

SH340064

今週は、暑かったし、何かと慌しくて、ちょっと疲労気味・・・。

こんな週末は、ちょっと体にいいことをしてあげたたくなります。


そんな金曜の夜、ずっと興味があったお店、片町のa.k.aへ足をのばしてみました。

ちょっと奮発してコース料理に挑戦!

ゆずにごり酒を片手に洒落たお皿に、ちょこっと盛り付けられては出てくる

これまた洒落た創作料理に舌鼓。

は〜、思わず幸せのため息がこぼれてしまいました。

今夜は、アフタヌーン・クルーズの南早苗さんと一緒。

おいしいお食事とお酒、そして友人。

すっかり疲労感もとれて、パワー注入して週末に突入です!!

投稿者:まるちゃん
at 23 :23 | 日記

2009 年8 月3 日

これもメロン!

昨日、福井に行ったときに、地元のスーパーにふらりと入ってみたら

見たことのない野菜がありました。

直径は、縦17、8センチ、横5センチくらい。

皮は黄色くて、匂いはメロン風味。

名札をみると「まくわ瓜」となっている・・・。

においからして、美味しいそうな予感はしたけど、

これは、どうやって食べるのかが分からない。
090803_0951~01

スーパーの人に聞いてみたところ、

「あら〜、若い人分からないかしら(笑)

皮むいて、半分に切ったら、中の種とって食べるのよ〜」とのこと。

食べ方は、普通のメロンとおんなじだということが分かったので、試しに一つ購入。
090803_0958~01

スーパーのお姉さんに教わったとおりに包丁を入れてみると、

中から出てきたのは、真っ白で、歯ざわりのよい果肉。

そのお味は、甘みのさっぱりとした、メロン でした。

きゅうりほど水っぽくなくて、しかも、食感がとてもいいんです!

こんなにおいしい物があったとは、嬉しい発見でした!


ちなみに、いま、店頭に並んでいるメロンは、

このまくわ瓜と西洋メロンとを交配させて作らているそうです。

要するに、「まくわ瓜」は、今のメロンの祖先だったんだ〜!

ちなみに、漢字で「真桑瓜」と書くのですが、

これは、岐阜県の真桑村が名産地だったことから名づけられたそうです。


地方のスーパーには、面白くて新しい発見の匂いがします!

投稿者:まるちゃん
at 23 :59 | 日記

2009 年8 月2 日

夏バテ予防!

暑いようで、ひんやり・・・。

8月にはいったとは思えない陽気に体が対応しきれないのか

早くも、胃の辺りがシクシク・・・。

ま・さ・か、夏ばて!?


そんなことは、断じてあってはいけません!!

っというわけで、冷えやちょっぴりのお疲れをとりに行ってきました。片山津温泉
向かった先は、片山津温泉!

「元気」をくれるアミューズメントスポットもあるということで、

温泉パワーを吸収、吸収♪

それにしても、熱いお湯でした!

湯船に入るまでのがタイヘンでしたが、一度、肩まで浸かってしまえば、なんとも心地よく、

地元のお母さんたちと二言、三言、言葉を交わしながら

体の内側から、しっかりと温まってきました。
090802_1315~01
さあ、こうなってくると、食欲は上々!

片山津温泉ちかくのうどん屋さん「うどんの匠嘉乃屋」で

半天丼+小うどん定食(700円也)を堪能。

てんぷらのサクッとした歯ごたえと、甘めのタレが絶妙!

ご飯がスイスイ進みました。

しかも、なんと食後のコーヒーは無料!

お腹も気持ちも満たされて、片山津温泉を後にしました。


次に向かったのが、福井県。

片山津からの道中、「走れ!まるる」にうってつけのコースはないものか入念に下見も忘れません!

そうこうしているうちに、福井市内に到着!

目的のイベントまで、まだ時間があったので、ちょっと腹ごしらえ♪
090802_1647~01

福井にきたら、やっぱり「名物 ソースカツ丼」!

有名店の「ヨーロッパ軒」に初入店。

カツが2枚乗ったカツ丼とお味噌汁、サラダ、お新香がついたセット(890円也)を頂きました。

ん〜〜〜、カツが柔らかくて、おいし〜〜。

2枚のカツも、薄めで食べやすくて、簡単にペロリ!

美味しく頂きました、感謝!


実は、私の出身地の長野県でも、駒ヶ根市というところもソースカツ丼が名物なんです。

駒ヶ根市のソースカツ丼は、白いご飯の上に、厚くて大き目の揚げたてカツがドンッと乗って、

そこに、甘じょっぱいソースがかかっている、というもの。

食べやすさは、福井のソースカツ丼
食べ応えは、駒ヶ根のソースカツ丼  という感じでしょうか。

個性の違う同じメニューを食べ比べるのも、楽しいものですね〜。


しかし、午前中には胃の辺りが重かったのに、この食欲って・・・。

温泉の効能ってすごい!

投稿者:まるちゃん
at 23 :24 | 日記

2009 年8 月1 日

夏は、花火だ!

北國大花火 川北大会

午後8時からの特番にお付き合いいただき、ありがとうございました!
090801_1453~01
(手前から、ファイアーおさむさん、明日香さん、丸山)

090801_2202~01
私は、今年も、会場からレポート。

約1年ぶりに浴衣に袖を通しましたが、

背筋も気持ちもギュッと引き締まりました。

やっぱり、和服は日本人の心ですな!


さて、会場は、打ち上げ開始前に日差しが差してきて、

それまでの不安定な空模様がうそのよう!

これぞ、川北マジックでしょうか!!

今年は、前半、煙がなかなか流れてくれないハプニングもありましたが、

それでも、会場に集まった皆さんの顔は、

とっても幸せそうでした。

どうして、花火の音と光って、こんなにも幸せな気持ちにしてくれるんでしょうね?

ダイナミックな20号玉の大輪の花火

パステルカラーの星が次々と輝く、ポップスターマイン!

今年の花火も、とても感動しました。

投稿者:まるちゃん
at 23 :11 | 日記

<< 2009/07 | メイン | 2009/09 >>
このページのトップへ