<< 2009/02 | メイン | 2009/04 >>
2009 年3 月30 日

セロトニン活性ウォーキング

090330_1700~01

090330_1702~01
今日のデイリーナビでご紹介しました
「1日30分 ウォーキングセラピー」。
脳内物質「セロトニン」をうまく使って
心の健康に役立てる仕組みが紹介されています。

セロトニンを活性化させるためにも、
@集中して、日にあたりながら歩く
A1日5分以上を目安(トレーニング時間がストレスにならないよう)
Bテンポの良い音楽を聴き、一定のリズムに乗って歩く

心のトレーニングをしたい人には、オススメです。

投稿者:まるちゃん
at 18 :17 | 日記

2009 年3 月28 日

故郷も春迎え

090328_1223~01
タイヤの履き替えで帰省。

我が家の庭の梅の花が満開に。

長野も春を迎えていました。

投稿者:まるちゃん
at 15 :23 | 日記

2009 年3 月25 日

能登半島地震から丸2年

大きな節目を迎えた今日、3月25日。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
090214_1313~01
甚大な被害を受けた、輪島市門前町の総持寺祖院の坐禅堂。
修復されて復興の兆し。

090214_1405~02
門前町道下地区の仮設住宅横に作られた、「絆の木道」。
全国の人たちの思いと被災者の思いが重なります。
たくさんの思いを噛み締めながら歩いて下さい。

自宅の避難経路を、確認しました。
万が一のために、自分でできることは、きちんとしておきたいですね。


投稿者:まるちゃん
at 22 :15 | 日記

2009 年3 月24 日

走ってきました!

090322_1055~01
22日に、金沢市内であったハーフマラソン大会に出場。
21キロ走ってきました。

無事に完走!
ゴール直後は、も〜、いゃo(><)o
走りたくない!って思ったけど、
いまでは、次のレースが楽しみ♪

スッカリはまりました( ̄▽ ̄)

投稿者:まるちゃん
at 16 :12 | 日記

2009 年3 月19 日

いい香りの主

街中で、春の香りが漂いました。
匂いの主は何かな〜と思って、たどってみたら・・・

「ジンチョウゲ」が咲いてました。
ジンチョウゲ



黄砂の煩わしさも、一瞬、吹き飛びました。

投稿者:まるちゃん
at 23 :57 | 日記

2009 年3 月18 日

キクイモ

野菜って、本当に種類が多いですよね!
最近の丸山、「菊芋(キクイモ)」を知りました。
きくいも



これまた、おいしいお芋ですね〜。
見た目はしょうがみたいで驚いたんだけど、
食べてみたら、サッパリしてて、美味しいじゃない!
即ファンになりましたね〜。

生でサラダにしても美味しいし、
天ぷらにしても、また美味しい!!

食材は、多種多様で奥深い!
そんな「食」にスポットをあてた運動、FOOD ACTION NIIPONが、
いま全国展開してます。
その中で、「おいしいニッポン応援団」というアクションがあって、
そこでは、全国のFMラジオのパーソナリティが
自慢の地元食材&プレゼントを紹介しているんです。
旅先での食巡りの参考にもなりますよ。
ぜひ、一度、見てみてください(*^-')b
http://www.tfm.co.jp/fan/

投稿者:まるちゃん
at 16 :32 | 日記

2009 年3 月15 日

地物野菜を少し加えて

パスタを作るときは
レトルトにお世話になることが多い私ですが、
ちょこっと工夫。

今回はカルボナーラです。
クリーム系と相性のいい白菜を加えて一煮立ち。
野菜も入って、バランスも良くなり、もちろんおいしい!
なにより、簡単なのが、嬉しいよね〜(*^-')b
pasuta



投稿者:まるちゃん
at 08 :32 | 日記

2009 年3 月13 日

いさざ

穴水町へ「いさざ」の取材に行ってきました。
「いさざ」とは、一般的には「シロウオ」のこと。
今が旬、川から頂く春の風物詩ですね〜。

いさざ漁暦、5年のかつこさんに漁の仕方を教わり、食べ方を教わりました。
今日は、旬をそのまま頂こうと、「いさざの踊り食い」を初体験。
採れたてのいさざを、割り箸でがしっと掴んで酢醤油の中へ!
ピチピチ・プチプチ!!
粋のいいイサザを、勢いよく口の中へ。
かんだ瞬間、春の香りが・・・。
最高にビビッドでした!
2009031314350002

詳しくは、17日火曜日のデイリーナビでご紹介します。
お楽しみに!

いま、日本の食糧自給率を上げようと「FOOD ACTION NIPPON」という運動が行われています。
私も、応援団の一人になっています。
公式ホームページには、美味しいプレゼント情報も載っていますので
覗いてみて下さいね。

できることから一緒にやりましょう!
http://www.syokuryo.jp/
http://www.tfm.co.jp/fan/

投稿者:まるちゃん
at 23 :45 | 日記

2009 年3 月12 日

ジョグ in 能登!

先週の日曜日。
能登の潮風を浴びて、能登万葉の里マラソンで10Kランしてきました!
サイコーに気持ちがよかったですね〜(*^-')b

きれいな景色とごみひとつない整備されたコースに感動。
レースでは、5K折り返しから、ペースアップ。
自分と似たような体格の人を見つけては、
その人に追い付く、という自分なりのルールを決めて、
ゲーム感覚で後半は走りました。
ペースを上げた分、さすがにゴール付近は苦しくなったけど、
周りのボランティアの方からの
「あと少し」コールを励みに、ラストスパート!
記録は57分15秒。
自己記録更新はなりませんでしたが、
気分はノリノリ♪
次のハーフに繋がる、ランができました。
一緒に走った皆さん、お疲れさまでした!
そして、たくさんの感動をありがと〜!!
能登だ




さあ、週末は、次の大会にむけ、20Kのコース試走に行ってきます!
天気が心配だ〜(^^;

投稿者:まるちゃん
at 23 :09 | 日記

2009 年3 月7 日

晴れた午後にコーヒーと本でも。

3月最初の土曜日、気持ち良く晴れましたね〜。

こんな日は、コーヒーでも飲みながら、読み掛けの本を開いてみようかしらと、
県庁近くのコーヒー屋さんへ。

すると、駐車場はいっぱい。
お店に入ると、やっぱり大入り!
賑やかでした。

周りは、知らない人ばかりだけど、同じ楽しみを共有しているのだと分かると、不思議と落ち着いて、読書にも集中できました。


ちなみに今日の一冊は、学研から出版されている
「ありがとうが届く本」。
090307_1542~01

子供に向けて「ありがとう」
親に向けて「ありがとう」
ペットに向けて「ありがとう」

45編の「ありがとうメッセージ」が、素敵なイラストと一緒に紹介されいて、
短い文章だから、あっという間に読めました。
お父さんから、嫁ぐ娘さんへ、というシチュエーションには、思わずポロリ。
私は、まだ未婚だけど、結婚で離れていく娘に寂しさを覚えるお父さんの気持ちを、ちょっと垣間見た気がしました。

来週月曜日のデイリーナビでご紹介しますので、チェックしてくださいね♪


では、よい週末を。

投稿者:まるちゃん
at 15 :43 | 日記

2009 年3 月4 日

FOOD ACTION NIPPON!!

3月・弥生ですね〜。
弥生、響きと字の形に惹かれます。
あ〜、日本語って素敵だなと思わせてくれる言葉の一つです。
美しい言葉のある国に住んでいますから、
丁寧に心を込めて発していきたいな〜と、思いながら暦をめくりました。

さて、先日、まるちっくnoteの取材で、
金沢市寺町の長久寺へお邪魔したときに、
お土産にと、ご丁寧に「お涅槃団子」を頂戴しました。
「涅槃団子」、多分、長野で言うところの「やしょうま」なのかな?と
思っていますが、
色も鮮やかで、絵柄もかわいくて、春らしさを感じる一品です。
さあ、そのお団子、大事にしまっておいて、いよいよ食べようと
取り出してみたら・・・・カビが(><)
そう、私の保存の仕方が悪かったのです。
せっかくのお団子をダメにしてしまって、本当にごめんなさいです。
保存料などが入っていないものって、か弱いですよね。
大切にしなければいけないですね。

さて、この「お涅槃団子」は、いま話題の「米粉」でできています。
最近では、スイーツやパン、パスタなどの材料になっていますが、
もちもちとしていて、とってもおいしくて、私も大好きです。
そんな私は、いま、「FOOD ACTION NIPPON」という運動の応援団になっています。
日本の食料自給率を上げようと様々な活動を展開していきますので、
ぜひ、あなたも一緒に参加してください。
http://www.tfm.co.jp/fan/

投稿者:まるちゃん
at 17 :42 | 日記

<< 2009/02 | メイン | 2009/04 >>
このページのトップへ