メイン | 2008/05 >>
2008 年4 月29 日

近所の穴場!

会社の近くの彦三緑地園へ行ってきました!

とってもきれいなツツジが公園いっぱいに咲いていましたよ〜。

資料館でツツジの種類を数えてみたら、58種類!

これだけコレクションするって、すごいこと、そして管理してくれている人達へ

きれいに咲かせてくれて、感謝です。

遠くへお出掛けもよし、また意外な身近な名所に行ってみるもよし!

このゴールデンウィーク、楽しく過ごしたいですね。




TUTUZI


先週ご紹介しました本「知ってるつもりのネコの気持」のプレゼント締め切りが

今日いっぱいとなっています。

ご応募、お待ちしてま〜す。




TUTUZI2





ha-na-ma-ruワード

光芒(こうぼう)

雲の隙間から太陽の光りがさしていて、まるで天国へ続く階段のように見える現象。

癒されます〜。

投稿者:まるちゃん
at 10 :21 | 日記

2008 年4 月23 日

一日のスタート!

080423_0649~01






080423_0644~02





これを見ると、朝を感じます。

もう一ヶ月くらい、楽しませてくれてるますo(^-^)o



投稿者:まるちゃん
at 20 :27 | 日記

2008 年4 月21 日

あか しろ きいろ♪

どの花みても きれいだな〜^。^♪♪♪


今日のデイリーナビでご紹介した、津幡町のひまわり村「ちゅうりっぷ園」で

ちゅうりっぷ狩りをしてきたよん。

☆ピンクダイヤモンド☆白雪姫☆レッドインプレッション☆ハミルトンetc…

実に20数種8万本!!

ピンクやオレンジ、紫とかカラフルな絨毯が畑一面に広がっていて、ステキ☆

私が持っているのは、ピンクのハミルトン。

今月30日まで開園しているので、是非、あなたもどうぞ^^/


そうそう、畑だからね。 

女の子は、かかとの低い歩き易い靴で出かけてね。


ちゅうりっぷ2





ちゅうりっぷ





☆ha-na-ma-ruワード☆

 猫のおへそ!?  
 
 あるって考えた事もなかった。でも、同じ動物だもの、あるよね〜。


 ちなみに、「知ってるつもりのネコの気持ち」(もんまさなえ著)にも乗ってるよん。

 デイリーナビで、この本のプレゼントしてま〜す♪

 

投稿者:まるちゃん
at 16 :50 | 日記

2008 年4 月17 日

揺れうごく、春のそら

いんや〜、あったかいのか、寒いのか・・・

毎日のように、お天気が変わるね〜。


昨日は、すっごく暖かかったよね!

実は、一日中、屋内にいて気付かなかった・・・。

夕方、外に出て初めて気付いたのでした。

この時期は、部屋の中より外のほうが暖かかったりするね。


外に出かけなくっちゃ!!ということで、金沢21世紀美術館へ行ってきましたよ。

明日、4月18日から「糸崎公朗さん」の展示

「金沢をブリコラージュする」をちら〜っと見てきました!

金沢の街の、色んな建物、がプラモデルのように組立てられているの!

よく歩く場所なんだけど、よく見て歩かないと見過ごすような、そんな風景。

私も、製作に挑戦中!



ブリコラージュ



投稿者:まるちゃん
at 17 :07 | 日記

2008 年4 月16 日

レシピ

15日(火)デイリーナビ内でご紹介した

「じゃがいもカップケーキ」のレシピです。

【材料】
 小麦粉200g 砂糖180g(お好みで増減させてね)
 ベーキングパウダー30g じゃがいも200g
 牛乳350cc 卵3個

【作り方】
 @小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーをふるいにかける
 Aじゃがいもは、5ミリ角に切り、アクを抜く
 B@に卵を入れてよく混ぜ、そこに牛乳、茹でたじゃがいもを
  加えて、さらに全体をよく混ぜます。
 C混ざったタネを、カップに入れて、170度に温めた
  オーブンで15分から20分焼いて完成。

【ワンポイント】
 ☆材料を混ぜるとき、ダマができないようにきるように混ぜる。
 ☆牛乳は、3回くらいにわけて加える。
 ☆じゃがいもの代わりに、さつまいもを加えると
  甘みが増しておいしい。


是非、試してみてくださいね!



投稿者:まるちゃん
at 11 :09 | 日記

2008 年4 月14 日

♪能登へドライブ♪

行ってきたよ! 能登鹿島駅 通称・能登さくら駅!!

なんて見事な風景なんでしょうね〜。

ちょうど駅に着いたら、ホームに電車も到着。

あ〜、見たかった光景に出会えた瞬間☆ 感激でした。


っが、しかし、そこはそれ、おっちょこちょい(なんです)の私。

携帯電話の電池が切れてしまって・・・カメラで撮影ができない><

せっかく来たのに〜、と諦めかけていたんですが、

側にいらっしゃったご夫婦に「すみません、写真画像を分けてもらえますか?」と

断られるのを覚悟で声をかけてみたら「いいよ〜」と、即答!

もう、感謝、感激!

「能登はやさしや、土までも」。

まさにその通り!

能登の人柄に触れましたね〜。

そのご夫婦は、中能登町から来たそうで、

とっても仲睦まじい素敵なお二人でした。

貴重な出会いができたことにも、感謝です^^


能登さくら駅





途中、羽咋市に立ち寄りながら、海岸沿いの道路を

快調に駆け抜けて、心身ともに、すっかりリフレッシュできたよ!


さあ、一週間始まったね!!

今週も、元気に顔晴りましょっ♪



☆ ha-na-ma-ru ワード ☆

 「ピローミスト」 寝る前に、枕やシーツにふきかける霧

 色んな香が選べて、安眠できるよ! お・す・す・め^^

投稿者:まるちゃん
at 18 :15 | 日記

2008 年4 月10 日

さくら お花も気分もまんかい♪

デイリーナビ、スタートしました!

楽しんでもらえてるかな〜?

元気に、楽しく過ごせる時間をお送りしていけたらと思って、

私も楽しくおしゃべりしるよ。

メッセージもたくさんもらっています。

ありがとうございます。

初メールがきたときは、涙ぽろぽろ・・・

感激でした。

一日一日、発見したり、笑ったり、ときには泣いたり・・・

そんな気持ちを大切に、あなたと過ごしていきたいです。

これからも、どうぞよろしくネ!



さくら〜 さくら〜

金沢は、満開になったね〜。


さくらは、寒い季節をこえたあとのうれしいプレゼント、みたい。

元気もらえるし、気持ちもおちつくし。

夜桜は、まっくろな空にポッと灯りがついているようで

とっても幻想的。

ここに、おいしいものがあったら、なおよし^^

さくらは、散るのが早いから

余計に愛おしいのかもしれないね。

金沢以外の桜も見に行ってみよっと♪

また、番組の中で報告しまーす!


番組中で紹介した、デジカメ撮影のコツを使って

私も挑戦しました。

写真とるのってむずかし〜〜><



ha-na-mu-ru ワード

 ゴリ押し(強引にことを行うこと 辞書より)は、
 
   石川県の名物、ゴリを捕るときの動作からきている!

 時には、積極的に物事を進めることも大切!かな。
サクラ2



投稿者:まるちゃん
at 12 :47 | 日記

2008 年4 月1 日

はじめまして!

4月からエフエム石川のお昼の番組
Daily Navi(11:30〜15:50)の月曜、火曜を担当させて頂きます
丸山慶子です。
よろしくお願いします!

出身は、長野県安曇野市。
山に囲まれた海のない地域で生まれ育ったので、海には憧れがあるんですよね〜。
さっそく、お寿司屋さん(回っている)に行ったんですが、すごく美味しい!!
一口食べて、目見開いちゃいました!
お寿司って、こんなにおいしいんだ〜。
感動しました。


それから、石川県は、とってもやさしい人が多いですね。
道に迷っていれば、親切に案内して下さるし、
地元の人は観光名所やおしいしいものなどなど、たくさん教えてくださるし。
まだ、石川県のことはあんまり知らないんですが、
いろんな出会いを求めて、県内を巡ってみたいと思います!


さて、Daily Naviでは、音楽・映画情報や色んなゲストとのトークはもちろん、
リスナーのみなさんとラジオを通じて、
リンクしていけたらいいなと思っています。
聴いてくれている、あなたと一緒に番組を作って行きます♪
ぜひ番組に参加してネッ◎


☆今日のha-na-ma-ru ワード☆  
 大豆田 
 (「まめだ」って読むんですね。「大」はどこへ行っちゃったんだ!?)


投稿者:まるちゃん
at 07 :35 | 日記

メイン | 2008/05 >>
このページのトップへ