<< 2010/03 | メイン | 2010/05 >>
2010 年4 月24 日

「安心の山」 という名を持つドリームクライマー

石川県内で初めてブランドショップ
そして、リサイクルブランドショップを立ち上げた
株式会社ブランドオフの代表取締役社長
安山勉さんがご登場! 

ブランドオフ 安山勉さん







ブランドオフのお店の2階で
収録をさせてもらったんですが、
シンプル、かつ上品な内装で
スッカリいい気分でお話しさせて頂きました。

買いものするときもそうですが、
お店の中でも快適でいられるというのは、
すごく大切なこと。
随所に気配りが感じられました。

ターニングポイントは、「奥様との出会い」。
安山さんにとっては「利家とまつ」の「まつ」のような
存在なのが奥様のようです。

石川から世界へ!
これからも、ご夫婦二人三脚で、ご活躍期待しています。


投稿者:まるちゃん
at 17 :37 | 日記

2010 年4 月19 日

白山の雪形

白山の雪形1 
走れ!まるるでご紹介した
白山の雪形・・・・ですが、
残念!
あまりに霞んで、
しかも遠すぎて見えません!

ごめんなさい

なんとか、近いうちにくっきりとした写真を
このブログ上でご紹介します。

ぜひ、白山市松任辺りから、加賀市の方、
近くを通られる方、
春の白山を、じ〜〜〜っと眺めてください。
何か、面白い形が見えてくるはずです!
それが、白山の宝物「雪形」です

取材でお世話になった
加賀市の中谷宇吉郎雪の科学館の神田館長は、
雪、山のスペシャリスト。
こちらから、様々な疑問質問を投げかけても
わかりやすく語ってくださいました。

また、お話しを進めていくうちに、
いろんな共通点も見つかり、
生まれも育ちも異なるのに、
世の中、みんな繋がっているんだな〜

んっ・・・・

We are シンセキだ〜〜〜〜
http://ken-love.jp/

と思ってしまいました。

この週末は富山で雪形ウォッチングイベントがあり、
また、GW中には、
加賀〜松任をめぐる「雪形ウォッチング」が
行われいます。

詳しくは、中谷宇吉郎雪の科学館へ。
http://www.kagashi-ss.co.jp/yuki-mus/

投稿者:まるちゃん
at 20 :50 | 日記

2010 年4 月18 日

金沢で、おわら風の盆

ひがし茶屋街 風の盆3
夜は、金沢のひがし茶屋街にて
越中八尾おわら風の盆を見物。

この季節らしくない寒さでしたが、
暗闇の中
ちょうちんの明かりを頼りに
若い男女10人が踊りを披露。

ファインダーを通してみるのは
とてもとてももったいなく感じがしたので
写真はかなりピントがぼけぼけ。
ひがし茶屋街 風の盆2 
しかし、不思議なことの、
このピントのブレ具合が
絶妙な趣をかもし出していると思いませんか?

今年も、ぜひ、八尾へ行こうと思います。
ひがし茶屋街 風の盆1

投稿者:まるちゃん
at 22 :42 | 日記

桜とちゅーりっぷと山

富山県朝日 桜3 
お天気はくもり。

でも、手前にはチューリップの赤、
少し先には、菜の花の黄色
さらに先には桜のピンク
そして、朝日岳。

心踊る風景。
シャッターを切りっぱなしでした。
富山県朝日 桜2
これまでは、高速道路を走っているときに
視界の端に見えていた朝日町の桜並木。

今年初めて、近くまで行き
見物しました。

川の両岸を覆う桜。
堤防道路では、
道路に覆いかぶさるようにして咲いていて
目を奪われる美しさでした。富山県朝日 桜1

投稿者:まるちゃん
at 14 :38 | 日記

2010 年4 月17 日

100億円企業を目指すドリームクライマー

シィープランニング 金谷道憲さん
この春、金沢市東山から八日市へと
事務所を移転させ、心機一転された
株式会社シィー・プランニング 代表取締役の
金谷道憲さんがご登場。

子供の頃、病気がきっかけで出会った
ある家庭教師から詩を読むことを教わり、
現在は、ブログ上で思いのたけを
詩に込めている金谷さん。
とても深いです。

金谷さんのブログ
金沢ではたらく社長のブログ http://ameblo.jp/c-pla

とてもお話し好きな方で、
次から次へと色んなストーリーが飛び出し
私もお話を聴いていて、
とても元気をもらいました。

「もしかしたら、将来、いまがターニングポイントと感じるかもしれない」
そう最後を締めくくってくださったのが
とても印象的。
「いま」という瞬間を大切に
そして、実感しながら生きているからこその言葉なのかなと思いました。

ステキな詩を作り続けてください。

投稿者:まるちゃん
at 18 :33 | 日記

2010 年4 月15 日

ツイッター

最近、ようやく仕組みがわかってきました。

ツイッター

けっこうやってる人、いるんですね!

ちなみに、私は「marururan」という名前で
ときどき、つぶやいています。

よかったら、みつけてフォローしてくださいね


私、伊集院光さんをフォローしているんですが、
彼は、よく奥様のことをつぶやいています。

なんでも、帰宅早々、レンタルビデオを返却にいくついでに、
往復4キロの道のりを、ラン&ウォークしたんだとか、
しかも強制的に!

そうかそうか、伊集院さんて、
どちらかというと食べるイメージが強かったけど(ごめんなさい)、
同じくアクティブ(強制的であっても)な一面があったんだと思うと、
急に、親近感がわいて、
余計に好きになりました

けっこう、有名人も頻繁につぶやいていて、
ついつい時間を忘れてのめりこんでしまいます!
あぶない、あぶない・・・

ハローファイブメンバーも
つぶやいていますよ〜。
アフタヌーンクルーズでは、
前田明日香さんもスタッフも
番組しながらつぶやいています!

ぜひぜひ、メール・FAXのメッセージに加え
ツイッターでも参加して下さいね!
まってます

アフタヌーンクルーズ スタッフツイッター名 ac805fm


投稿者:まるちゃん
at 01 :00 | 日記

2010 年4 月13 日

We are シンセキ!

 
献血運動 Love in Actionのキャンペーンで
DJ 山本シュウさん が来沢

アフタヌーンクルーズ 冒頭から生出演で
献血の必要性、重要性を熱く語っていただきました!

自称「おせっかいなおばちゃん」というシュウさんですが、
間近でお話しを聞いていて、
表面だけじゃない、
腹の底から訴えかけているのが
ガンガン伝わってきました。

応援団として、私もWe are しんせき〜
声を上げていきたいと思います。

山本シュウさんみなさんもご一緒に
We are シンセキ〜

http://ken-love.jp/



投稿者:まるちゃん
at 20 :15 | 日記

2010 年4 月11 日

お花見

名古屋城

名古屋城へいってきました〜


桜は、すでに葉桜へ移行。

金沢より5〜6日早い感じ。

ちょっと蒸し暑かったし・・・



桜 
青空と桃色ピンクと新緑

サイコーの組み合わせに、ウキウキです


投稿者:まるちゃん
at 21 :06 | 日記

2010 年4 月10 日

食にこだわるドリームクライマー

 大豆問屋、回転すし店の二足のわらじをはく
株式会社ゼントウ 代表取締役社長 
伊藤嘉(ただし)さんが登場。
伊藤嘉さん





27歳のときに、
父親と一緒に会社を設立した伊藤さんは、
当時、一緒に頑張っていた仲間の中に
すし職人がいたことから、
回転すし分野へも参入。
北陸ならではの新鮮さをいかし、
体にもいいお魚を、おいしくお客さんに届けたい。
そんな思いを大切に今年20年目。

食品にかかわるお仕事をしていることから、
伊藤さんご本人の食に対するこだわりも人一倍。
「食べることは、お好きですか?」の問いに、
目をキラキラさせながら、
「手作りが一番!」と断言。
将来は、ソバ打ち、うどん作りにもチャレンジしたいだとか。

人を思い、食への探求心が強い伊藤さん。
おいしくて為になる情報を発信し続けてください!

ポンポコのお寿司
そして、ランチは早速、廻るファミリーすし ポンポコにて。
にぎりと蒔きのバランスが絶妙です!



投稿者:まるちゃん
at 22 :48 | 日記

2010 年4 月6 日

おかげさまで

アフタヌーンクルーズ 
2年目の出航にでています。

走れ!まるる」を金曜日のFROM Kから引越しさせたほか、
子供たちの声をお届けする「石川キッズ
また、完全リクエストゾーン
法律相談コーナー「教えて!ロイヤーズ」と
月、火曜日、リニューアルして
にぎやかにお送りしています。

そして、ドリームクライマー〜夢を追い続けて〜
この春から2年目を迎えました。
県内の社長さんを尋ね、
人生のターニングポイントにスポットをあてて
思い出の音楽とともにお送りしていきます。
毎週土曜日、朝9時から。
こちらも、どうぞよろしくです!


投稿者:まるちゃん
at 20 :08 | 日記

2010 年4 月4 日

本ができました

まるる本 ハローファイブ開局20周年

走れ!まるる ステキな石川み〜つけた

4月1日に発売となりました〜。

コーナーが本になっちゃうなんて、
自分でもびっくりです!


書店・コンビニで1200円で発売中。
心をこめて作りました。

手に取ってくださいね。

投稿者:まるちゃん
at 11 :54 | 日記

2010 年4 月3 日

一本気なドリームクライマー

中学生の時、将来の夢を描いていた人が
いったいどれくらいいるんだろう・・・。

4月最初のドリームクライマーは、
株式会社サクセスブレーン 代表取締役社長
岩木 弘勝さん でした。

岩木さんは、中学2年生のときに、
将来は、経営コンサルタントになる!と決めました。

そこから、夢に向かって
遊びたい盛りの学生時代も5000時間を越える勉強と努力で、
当時、北陸最年少で税理士の資格を取得。
数々の経験を積んで、
これまでに600を越える企業の
経営コンサルティングを手掛けて
多くの企業を黒字へと導いています。

岩木さんそんな岩木さんの座右の銘は
順境にあって奢らず 逆境にあって乱れず
夢に向かって一歩一歩進んできた岩木さんの
一本気なお人柄が表れている言葉です。


さて、オフトークで岩木さん、
「好きなことをやっているから、ストレスは堪らないんです」と
おっしゃっていました。
なんと!
さぞかしハードな、そして責任の重い立場にいるのに!!
そんな自分をわかっている岩木さんだから、
周りの人の信頼の厚いんでしょうね。

今回も、とてもためになるお話しが聴けました。
岩木さん、ありがとうございました。

投稿者:まるちゃん
at 22 :35 | 日記

2010 年4 月2 日

20th 御礼

ハローファイブ 20th アニバーサリー!
特番「HELLOFIVE.JP」 

昨日、今日と
歴代のパーソナリティの皆さんの声
印刷が間に合わないくらいのリスナーさんからのメール
そして、20キロウォーキング(そこっ?)

内容盛りだくさんでお送りしてきました。
たくさん参加してくださって、
本当にありがとうございました

私は、まだ石川県歴2年(今年3年目)ですから、
「そうなんだ〜」って思うことの多かった2日間でしたが、
一方で、これまでエフエム石川を築いてきた先輩方の
偉大さが感じられました。

それって、電話インタビュー、コメントの節々で
にじみ出ていました。

そして、これから21年目に突入
私は、アフタヌーンクルーズ 月曜・火曜を担当させて頂きます。

これまでの歴史を引き継ぐ責任を感じながら、
聴き続けてくれている皆さん
そして、これから聴いて下さる皆さんと一緒に
午後のひととき、元気に賑やかにクルーズしていきたいと思いますので、
この春からも、お付き合い、どうぞよろしくお願いします

20th
スタッフと記念撮影。
20キロウォーキングのため、
私はジャージ・・・。

みんな、いい笑顔です

投稿者:まるちゃん
at 22 :55 | 日記

<< 2010/03 | メイン | 2010/05 >>
このページのトップへ