<< 2010/06 | メイン | 2010/08 >>
2010 年7 月31 日

シュールなドリームクライマー

今週のご登場は、

金沢市の有限会社シュール 代表取締役 中田マコトさん

中田マコトさん







シュール=表面、見かけ という意味があるそうで、

企業などの思いやストーリーを、形にする、

というのが、中田さんのお仕事です。

映画SATCのサマンサみたいな感じでしょうか。



子供の頃からものづくりと音楽が大好き。

お話しをうかがっている最中も、

何か常に面白いことはないかと探している感じが伝わってきました。


収録のあと、

いま、シュールで商品開発とPRをしているプリン

ごちそうになりました。

プリン2






なんでも、パティシエの横江和信さんが手掛けたスイーツで、

これまでに300種類ものプリンを作り

その中から厳選されたレシピで仕上げたんだとか。

石川県産の卵とクリームがたっぷり。


一口たべたら、心もとろとろにとろけそうでした(^^)


贅沢プリン!

この夏の極上スイーツとして、

またプレゼントとしてもオススメです!!


中田さん、ご馳走さまでした。  


プリン1

 

投稿者:まるちゃん
at 23 :48 | 日記

2010 年7 月29 日

金沢料亭のドリームクライマー

高木さん 

アップがおくれちゃって、ごめんなさい!

先週土曜日のドリームクライマーは、

金沢一の老舗料亭と名高い「銭屋」のご主人 高木慎一朗さん。


お父様のご親友からのススメで料理の道に入ったのが24歳。

料理人としては遅いスタートでしたが、

逆のその苦境が、いまの高木さんの辛抱強さ、思いやり、料理に対する情熱を

生み出してきたそうです。


実は、高木さん、ノンジャンルに音楽通。

おしゃべりも、とても楽しいので、

ぜひ、また違う機会で、

マイクを一緒にかこませていただきたいな〜と思います。


そして、いつかお食事に行きたい!


投稿者:まるちゃん
at 02 :37 | 日記

2010 年7 月28 日

富士山レポート3

今年3回目の参加となったこの活動。

お陰で、全国のパーソナリティさんとは

顔なじみになる人もいて、

彼らとの再会が、この活動に参加する楽しみの一つでもあります。


まず、お隣富山のエフエム富山 田島悠紀子さん。

オシャレな山ガールスタイル。

偶然、タイツが色違い!

お話しも面白くて、本当にステキなパーソナリティさんです。

たじまさん









続いて、エフエム山陰の南さやかさん。

くったくのない笑顔がサイコーにキュート!

しかも、ハイテンションで回りに笑いを振りまく。

なるべくしてラジオDJになった、という感じの

天真爛漫な女性です。
みなみさん







こちらは、DJでもあり、シンガーソングライターのLOVEさん

スタイル抜群。

笑顔サイコー。

そして、歌は聴かせます!!

初日夜の懇親会での弾き語りライブでは、

自然と会場が一つに。

音楽の素晴らしさ、大きな力を感じさせてくれました。

LOVEさん







ラストは、久々の再会の第一声が、

「丸山さん、太った?」と、なんともデリカシーのない・・・

いえいえ、周りを和ませてくれる、事務局のそるとさん

「お互いにね・・・」と言い返してしまったのは、

言うまでもありません。


そるとさんとは、以前、石川県でのクリーン・キャンペーンでもお会いしていて、

色々とエールを送ってくださっていました。
そるとさん






毎回、たくさんのごみを片付け、

たくさんの出会いをいただける、この活動。

決して楽しいことばかりではありませんが、

一度、その樹海の景色を見れば、

その瞬間からエコに対する意識は、

ガラリと変わるはず。


来年以降、チャンスがあれば、

ぜひ皆さんも参加してみて下さい。


しかし、この2日間の疲労たるや、相当で、

翌日、月曜日のアフタヌーンクルーズ

番組最後まで、今までにないくらいの高いテンションで走り抜けました。


これも富士山マジック?


投稿者:まるちゃん
at 22 :29 | 日記

富士山レポート2

 

初日は、猛暑の中でのゴミ拾い。

正直、ちょっとしんどかったです・・・。

でも、そんな中でも、誰一人として弱音を言わない!

むしろ、もっとやろう!!という意気込みさえ伝わってきました。

このボランティア精神は、半端なくスゴイ!


そして、2日目。

もう一つの大きなミッション!

「富士山登山」


3合目から5合目までの原生林の中を、ひた歩きました。

まさに原生林。

まっすぐに伸びたダケカンバやブナの木。

そして地表を覆いながら

富士山の地面がかわいてしまわないよう

水分を蓄えているコケ。


ただ、歩いているだけなのに、

不思議と心が浄化されていきました。

これら富士山マジックなのかな〜。

ハクサンシャクナゲ





途中、「ハクサンシャクナゲ」の花が見ごろ。

石川県の白山と、ゆかりのある花のようです。


登り始めて、約3時間半。

ついに5合目に到着。


登山


快晴にも関わらず、

山頂付近は、曇ったり晴れたりの

不安定な空模様。


「そう簡単には、てっぺんはみせないよ」

と、富士山が言っているようでした。


山崎さん親子も、最後まで頑張りました!

娘さんのゆりえちゃんは「もう、登りたくない」そうです。

疲れたね・・・。



投稿者:まるちゃん
at 22 :12 | 日記

富士山レポート1

 
ちょっとおそくなっちゃったけど、

先週末の土曜、日曜に、

富士山での清掃活動&エコトレッキング

10th アニバーサリー コスモアースコンシャスアクト クリーンキャンペーン in Mt.FUJI 

行ってきました。
開会式





初日は、東京のホテルから

総勢210人の参加者が

一堂にバスで山梨県富士レーダードームへ。

ここで開会式があって、

アルピニスト・野口健さんが登場!

毎度、早口ですが、

言葉に温かみがあります。



そして、富士山の麓の樹海へ向い、

今回の大きな目的の一つ

清掃活動がスタートしました。

大小さまざまなごみが

あちこちに散乱。

よく目立ったのは、タイヤ、鉄くず、缶類など

ごみ





2時間あまりかけて、

3トン強のごみがあつまりました!

写真に写っているのは、ごく一部。

30〜40年くらい前の粗大ゴミ。

年月を経ても、ごみはごみ・・・。

まだまだ、この樹海には、人間が置き去りにしたゴミが堆積しています。


そして、今回、石川県からの参加リスナー

山崎まさみさん、ゆりえさん親子です。
回収後






お二人とも富士山は初めて。

ぱっと見ても見えないようなところのごみまで

丁寧にひろっていらっしゃいました。

お疲れ様です!



投稿者:まるちゃん
at 22 :02 | 日記

2010 年7 月23 日

いよいよ富士山へ

意気込み
今年も、富士山でのエコトレッキングの季節がやってきました〜。

というわけで、日が超えてしまったので、

今日!上京し、土曜と日曜に、樹海の清掃と、富士山登山をしてまいります!


今年は、どんな人たちに会えるのか。

今から楽しみです♪


というわけで、明日も早いので、

そろそろおやすみなさ〜い。


活動レポートは、月曜日の走れ!まるるでお届けするよ〜。

投稿者:まるちゃん
at 01 :28 | 日記

2010 年7 月21 日

とけそう…


連日の猛暑。 

若干、やられ気味です(; ̄O ̄) 


今夜は、

久々にジムへ行ってきました。

先週は、イベントや打ち合わせが重なっていけなかったから、

およそ10日ぶり。

さすがに、途中からしんどくなりました。


でも、なんとか、

他のメンバーの皆さんと一緒に完走!!(別に、走ったわけじゃないけど)


トレーナーさんは、いつも

「みんなでやるから、最後まで乗り切れるんだ!」とおっしゃいます。

本当にその通り。

とくに、私は苦痛に対して、あまり強くないので

ぜったい一人では、続かないでしょう・・・。


でも、そんな私でも、週3(を目指して)通っていられるのは、

ほかのメンバーがいてくれるから!!


感謝です。


あと、夏は、体温が上がるから免疫力を高める

いいチャンス、なんだとか!


ちょっと辛いけど、積極的に汗をかこう!!


??










今日は、とくに写真がないので、

今、読んでいる本でも。

赤川次郎さんの小説って、

実は、あまり読んだことがないんですよね。

そういえば、小学校の図書室に置いてなかったような・・・。


この本はエッセイですが、

赤川さんの人生を辿りながら、

人の心を打つ小説とは、映画とは、表現方法とは、

といったことが書かれていて

とても勉強になります。

投稿者:まるちゃん
at 23 :35 | 日記

2010 年7 月20 日

訂正

昼過ぎにアップしたハーブ。

あれは、「クレソン」ではなく  「バジル」 でした。


明日香さんに写真をみてもらったところ、

正しい名前が分かりました。



いい加減なこと書いて、ごめんね。

投稿者:まるちゃん
at 21 :53 | 日記

涼&成長の喜び

??
我が家で、すくすく成長している
ハーブ。

多分、クレソン。


かわいくなって、食べられません(*^o^*)



投稿者:まるちゃん
at 14 :55 | 日記

涼みます

??
近江町市場は
ちょっと涼やか。

氷、冷たくて、気持ちがいいです(#^.^#)



投稿者:まるちゃん
at 13 :23 | 日記

2010 年7 月19 日

梅雨明け

今週は、快晴でのスタート!

最高に気持ちがいいですね♪

そして、サイコーに・・・暑い


今日は、猛暑日とはなりませんでしたが、

金沢、輪島ともに、32度を越えました。


もう、じっとしているだけでも、汗がタラタラ。



こういうときは、我慢しちゃ〜いけませんね。

正直に、素直に、冷房に頼ります。




さて、梅雨明け前日の金曜日。

我が家では、事件が起こりました。


夜もふけ、時刻は午後10時半をまわったころ。

雷と共に、強い雨が降りだし、

少し不安な気持ちになっていた、そのとき・・・・!!

ピカッ  ドドドドドドーーーーーンッ!!


ぎゃ〜〜〜〜〜


思わず、大声をあげてしまうくらい、

大きな雷がなりました!


あ〜、驚いた・・・とドキドキする胸を押さえて

自宅アパートに到着。

部屋に帰ろうとエレベーターのボタンを押しました。

押しました。


押しました・・・・、が、動きません。



なんと、さっきの雷は、我が家のあるアパートに直撃していたんです!!!

そして、普段は使わない非常階段を上って自宅へ。

こんなことって、あるんだな〜と、かなりショックでしたね〜。


被害は、エレベーターだけだったのが不幸中の幸いです。



でも、もし、エレベーターに閉じ込められたら・・・・

しかも、それが一人ではなかったら・・・・


そんな妄想の世界に、ひとしきり浸りました。





投稿者:まるちゃん
at 20 :18 | 日記

2010 年7 月17 日

おみちょの酒屋さん

 
金沢市民の台所・・・近江町市場。


ここで生まれ育ち、

そして、いまそこから石川県の郷土の酒を発信しているのが

酒の大沢」。

店主の、大澤一嘉さんにドリームクライマーにご出演いただきました。

大澤さん





薄利多売の価格競争に一度は飛びこむものの、

思いを新たに、地酒専門店スタイルを確立。

いまでは、200種類以上が並ぶ、

地元でも、観光客にも人気のお店。


そんな大澤さんのリラックスタイムは、

息子さん達との野球の時間。

大澤さん自身も野球少年だったことから、

子供さんがボールを追う姿は愛おしいんだそうです。


いいですね。


投稿者:まるちゃん
at 20 :07 | 日記

2010 年7 月15 日

NEXT BROW UP vol.19 

 
昨夜のライブ、盛り上がりました〜〜


ご来場の皆さんも

手拍子、歓声、一緒に歌って

会場が一つに



今回登場のアーティストは、

ハローファイブがネクストブレイクの

最有力候補として、協力にプッシュする3組。


D.W.ニコルズ  舞花さん  さかいゆうさん 


それぞれの個性が爆発

聴く人の心を、ガッチリ キャッチ


今後の、彼らの活動に期待大です



そして、

この日は、私は司会で参戦!

浴衣姿で、キリッとやらせて頂きました。

浴衣姿









今年、初の浴衣。

紺地に花火柄。

モリヘアーにしてもらいました。

投稿者:まるちゃん
at 15 :14 | 日記

2010 年7 月13 日

ひとまず・・・

今週もアフタヌーンクルーズ 月曜、火曜

お付き合い、ありがとうございました



今日の「佐野元春特集」 しびれました〜

デビューナンバーの「アンジェリーナ」は、本当にカッコイイ!

これがデビュー作って、元春って・・・



彼の音楽人生を「名前の付いた元春作品」と共に振り返りましたが

理想を常に心にもって、

理想に向かって、ひたむきに突き進む姿勢は、本当に尊敬

改めて、彼の作品を聴き返してみようと思います。



ぜひ、あなたの聴きたい音楽のリクエスト、お待ちしています。

火曜日のリクエストコーナー」宛てに、

曲名と、よかったら選曲の理由もつけて送ってください!

メール ac@hellofive.jp
FAX  076-234-7001


まってま〜〜す




さあ、明日は、ハローファイブ ネクスト ブローアップvol.19

気合入れてMCさせて頂きます

会場にお越しの皆さん、

GOOD MUSICにご期待を


投稿者:まるちゃん
at 23 :11 | 日記

2010 年7 月11 日

年を重ねても、一人騒ぎ 

わ〜〜い

セブンイレブンの日がきました〜


マイバ〜スデ〜



アフタヌーンクルーズスタッフに

中華でミーティング兼パーティしていただきました

ありがとうございます

BD2





桃の形をした蒸し饅頭


年を重ねた分、

発っするもの、言葉にも、更に思いを込めて

一つ一つ、大切にお送りしていきます。


また一年、お付き合いをよろしくお願い致します


BD1








そして、0時を超えた早々にメールをくれたマイ兄にも感謝。

離れて暮らしていますが、

家族にはいつも支えられています。


最後に、大切なパートナーに感謝です。

投稿者:まるちゃん
at 00 :15 | 日記

2010 年7 月10 日

もうすぐ・・・

ついに30歳人生もあと数分。


31歳に、カウントダウンが始まった〜〜〜!


ドキドキッ

投稿者:まるちゃん
at 23 :59 | 日記

ワイルドなドリームクライマー

今週は、理容室アトリオの福井崇さん。

24歳の時にお父様が他界。
それから、ずっとお店を引き継ぎ
地域1の理容室を目指して奮闘されています。


若い頃に見た、イギリスでのカラフルな景色が
とても印象的だったという福井さんは、
毎年、お正月にお休みをとり(それ以外はお仕事なんですって!)
しばしの休暇を満喫されているそうです。

海外で得る美的感覚は、
もちろんお仕事にも生かされているんだとか!


しかし、何より、福井さんのワイルドな風貌に釘付け!
普段からアロハシャツは欠かせないそうです!
オシャレ!



※なんと写真が行方不明!  
 見つけ次第、アップします、スミマセン・・・。


投稿者:まるちゃん
at 23 :57 | 日記

2010 年7 月8 日

はつもの!

 近江町市場に出ていた

かほく市高松のぶどう!

高松ぶどう







いい色をしていたので

すかさず一房を購入!



今年の初物です。




小粒の房に、

甘みが、ぎゅ〜〜〜っと詰まって、

おいしい〜〜〜〜〜





投稿者:まるちゃん
at 00 :06 | 日記

2010 年7 月7 日

教えて!ロイヤーズ

 
今週も、アフタヌーンクルーズ 
月曜、火曜にお付き合い、ありがとうございました!

今週は、「記念日」について
いろんなお便りをいただきましたね〜。
ありがとうございました。
やっぱり、「お誕生日」や「結婚記念日」というのが
多かったですね。

公の記念日はもちろん
パーソナルな記念日は、身近な誰かとの大切な約束みたいなもの。
大切にしたいですね!


なんていっている私、
時々、本当に大事な記念日を忘れて、
本気で怒られたりします

気をつけます・・・。





さて、毎週火曜日の午後2時からお送りしている
「教えて ロイヤーズ」

蔵大介先生が登場し、
様々な法律に関する疑問にお応えいただいています。

これまで、ラジオですから、
当然、お顔を見ていただく機会がなかったんですが・・・

初公開!

蔵先生






いや〜、背が高い!
私が151センチですから、
180センチくらいでしょうかね〜。

もちろん、身長だけでなく、
心も広い!

私のとんでもないなげかけに、
やさし〜く返してくださいます(いつもありがとうございます)



そして、こまった方の悩みにも
親身に応えてくれますよ。

何か気になることがあれば、
番組にメール、ファックス、お葉書で送って下さいね。




さあ、来週は、どんなお話がきけるんでしょうか?
お楽しみに♪

投稿者:まるちゃん
at 23 :49 | 日記

ふりかけてますか?

今週は、ご飯のお供「ふりかけ」をご紹介しました。


皆さんにもお馴染みではないでしょうか

 「旅行の友」!


なんでも、旅行の際にお弁当に添えてほしい、という思いと
作った人の奥様の名前が「ともさん」だった、という
ダブルミーニングが込められた名前だったんです!
これには、私もちょっと感動 

ふりかけ 旅行の友







炊きたての湯気ののぼるご飯に
さらさらさら〜っとかける!

う〜〜ん、おいしい!!


というわけで、「旅行の友」をプレゼント!

「旅行の友」に…「さけ」「たらこ」「のりたまご」「鰹みりん焼」に「磯海苔」
…6種類の「ふりかけ」をセットにした、
「いろいろミニパック 30袋入 詰合せ」を抽選で20名様にプレゼントします!


応募締め切りは、来週火曜日まで。
ふるって、ご応募ください


ちなみに、今夜は、そうめんのお供にしてみました。

風味とつぶつぶの食感がたまりません!










投稿者:まるちゃん
at 23 :02 | 日記

2010 年7 月4 日

おいしくスタート 続き♪


梅雨らしいお天気ですね〜

ただ、局地的な雨が強まっているので心配・・・。

万が一の時のために、

備えだけはしておきたいものです




さて、7月2日のブログの「アイスの写真」、

やっとこアップしました〜

あ〜〜〜、写真見ていたら、

また食べたくなってきたわ





美味しい話、その2をお送りします


先日、知人に誘われて、

片町に新しくできた天ぷら専門店に行ってきました

カウンター席のみのこじんまりとした空間で、

ご主人の調理姿を見ながら一杯。


小泉のご主人





ご主人の小泉さん。

実に、贅沢


出てくる天ぷらは、どれもこれも美味

中でも、わかさぎの天ぷらは、

なんと踊り食いならぬ、踊り揚げ

揚げる







油の中で、ぴくっと動くわかさぎは

可愛そうだけど、とても美味しかったです。

揚げたては、なんとわかさぎが立っています

わかさぎの天ぷら






有難く、頭から尻尾まで頂きました。


他にも、レンコン、アスパラガス、空豆、白身魚・・・

全部で15品ほど頂きました。

どれも新鮮で美味しかったです!

話しも弾み、ついついお酒も進んでしまいました。



ご一緒した知人というのが、

以前、ドリームクライマーにご出演頂いた皆さん。

ドリームクライマー集結

ドリームクライマー集結






左から、ルバンシュ 千田和弘社長、
You's Bar 高本裕吾さん
そして、これから登場予定の理容室アトリオの福井崇さん。


特に、今回は、ルバンシュの千田社長よりお声掛け頂きました。

一度しかお会いしていないのに、

覚えていてくださって、本当に嬉しかったです。


雨の夜でしたが、いい時間になりました。


そうそう、帰りに「揚げ玉」をもらって帰ったんです。

次の日のそうめんに乗せたみたら、

これが、最高に美味


おいしい天ぷら屋さんは、天かすまでもが美味しいんですね〜、

感動しました


投稿者:まるちゃん
at 22 :39 | 日記

2010 年7 月3 日

ドリームクライマーはファイアーボール!

佃一成さん 







ご登場は、「佃の佃煮」でおなじみ

佃食品株式会社の代表取締役社長 佃一成さん。



年齢を感じさせないパワフルな方で

お仕事のことはもちろん、

生まれ育った金沢の町を盛り上げていこうと

町づくり活動にも精力的。


そんなバイタリティ溢れる佃さんのことを

周りの人は「火の玉」と呼ぶそうです。


確かに、すごい熱気でした!





ちなみに、写真の背景に移っている芸妓さんの絵は佃さんの作品。
見事ですね。


投稿者:まるちゃん
at 17 :24 | 日記

2010 年7 月2 日

おいしくスタート

 

7月ですね〜。
夏ですね!

元気に夏を走り抜けましょう


先日、番組でもご紹介した「金澤抹茶プリン」のお店
かほく市のホリ牧場 夢ミルク館に行ってきました。

ハローファイブスタッフと
暑さを凌ごうと、
名物のソフトクリームを飛び付きました
アイス1






あ〜〜〜、冷たいっ

美味しっアイス2











普段、あまりアイスは食べないんですが、
ここ最近の蒸し暑さには
かないません・・・。



投稿者:まるちゃん
at 15 :29 | 日記

<< 2010/06 | メイン | 2010/08 >>
このページのトップへ