<< 2010/05 | メイン | 2010/07 >>
2010 年6 月29 日

佃煮の日

 
佃煮の日行事2 

今日、6月29日は「佃煮の日」

 この日をきっかけに、日本の郷土食「佃煮」を、
子供達に食べてもらおうと
石川県佃煮調理食品共同組合の皆さんが、
小学生に「金沢佃煮」の一つ「あみの佃煮」をプレゼントしました。

今日の「石川キッズ」は、
小学校の給食の時間にお邪魔して
児童のみんなに、
佃煮のお味をインタビューしてきました。

佃煮の日行事





見慣れない「あみ佃煮」に
最初は驚いた様子でしたが、
一口食べたら
「おいしい〜〜!」
「ご飯に合うね〜!!」と
大満足の様子。

全員が完食してました

佃煮の日行事 大畑さん





大畑晃一理事長は、
「大切な郷土食の良さを、
子供たちに知ってもらい
たくさん食べてほしい」と話していました。

私も、佃煮は大好きです♪
のりの佃煮、こんぶの佃煮、ちりめんの佃煮、くるみの佃煮・・・。

あ〜、白いご飯がほしくなってきた〜〜


そして、今回はなんと
大畑食品の佃煮の4品詰め合わせ「味の玉手箱」を
1名様にプレゼント

専用応募フォームからどうぞ!

来週火曜日までご応募を受け付けています。


日本の味、ぜひ味わってください。



「佃煮の日」の由来 (長文でごめんね・・・)

  今から360年あまり昔1646年の今日、
  佃煮の発祥地、東京 隅田川の河口に位置する「佃島」に、
  島の人たちが、健康と安全と豊漁を願って
  「神社」を作ったことに由来しています。 

  そのころの佃煮は、「近海で獲れる小魚を、
  塩水で煮込んだ保存食」。
  お醤油は高価だったこともあり、現在のような、味付けではありませんでした。
  それが、江戸中期になって、庶民でも手に入る手頃で、
  美味しい醤油が出回り始めたことから、佃島の人たちは、
  小魚を醤油やミリン、砂糖で煮つけ、
  さらに、小魚以外の山海の幸も佃煮にするなど改良し、
  今、私達が食べている佃煮を作り上げました。 

  そういった経緯で作られた「佃煮」が金沢に伝わったのは、藩政期。
  参勤交代の時の土産物として、江戸から加賀へと持ち込まれたと
  言われています。
  ということは、金沢の佃煮文化は、400年近く。
  歴史を感じますね。

投稿者:まるちゃん
at 21 :36 | 日記

2010 年6 月28 日

お米を発展途上国へ!

会宝産業 佐藤さん 





TRADE WINDにご出演いただいた
会宝産業の佐藤寧彦(やすひこ)さん。

とってもお話しが上手で、
分かりやすくお話しして下さいました。


佐藤さん達は、
10000人の元気ライスプロジェクト」と題し、
ネット上で笑顔の写真を集め
笑顔1枚につき、米1000粒を発展途上国へ送ろうと
奮闘されています。



私も、笑顔を送りました!

微力ながら、世界の誰かのお役に立てればと思います。


参加方法はとってもカンタン

番組を聞いて、
また、ブログを読んで興味を持った方、
10000人の元気ライスプロジェクト」のHPから
詳しい情報をキャッチして下さいね。




投稿者:まるちゃん
at 21 :17 | 日記

2010 年6 月26 日

走るドリームクライマー

金港堂 宮谷さん 

金沢市片町のオーダーシャツの専門店

株式会社金港堂 代表取締役 宮谷隆之さん

今週のドリームクライマー


友人に(強引に)誘われて参加したマラソン大会がきっかけで走り始め、

いまでは、フルマラソンを3時間台で走破する!と

すごい気合です。


同じランナー同志(私はのんびりファンランナーですが)ということで

お話しも盛り上がりました!


実は、先日、ランニングイベントに参加したところ、

なんと宮谷さんと再会。

まさか、一緒に走ることになるとは思いませんでした。


こんな嬉しい出会いがあるから、走ることはやめられません



投稿者:まるちゃん
at 20 :58 | 日記

クリーンキャンペーン お疲れ様でした!

 朝8時半から、かほく市 白尾海水浴場にて

コスモ アースコンシャスアクト クリーンキャンペーン in かほく

無事終了しました〜
 

雨の音的にも関わらず、

400人を超える皆さんが参加。 

こんなにゴミがあふれたビーチが・・・・
クリキャン1









見事、復活

すごいっ

クリキャン2










ひらめの稚魚放流も大盛況

写真が撮れなかったのが残念

初めてみた、ひらめの赤ちゃん。

けっこう大人も楽しんでましたね


砂の中に埋まった小さなゴミまで

丁寧に拾っている子供たち。

その健気さに感激しました。


クリーンキャンペーンのブログも展開中。

参加した人も、参加できなかった人も、

ぜひ一言コメントして下さいね〜。


今日の模様は、

7月18日(日) 午前8時からオンエアします。

どうぞお楽しみに



そうそう、かほく市ケーブルテレビネットワーク

取材してもらいました。

こちらもオンエアが楽しみ〜


投稿者:まるちゃん
at 12 :52 | 日記

2010 年6 月25 日

子宮頸がん予防ワクチンは、どこで打つの?

今週のAfternoon CruiseとFROM K!では 16時台に

WOMEN’S AID 子宮頸がん予防キャンペーン 
                                 supported by グラクソ・スミスクライン


というコーナーをオンエアしてきました。

最終日の今日もオンエアした内容を紹介しましょう。


テーマは【子宮頸がん予防ワクチンは、どこで打つの?】です… 


 「子宮頸がん」は、
女性にしかない特別な臓器の1つ「子宮」の入り口付近、
子宮頸部」にできる「がん」のこと。 
年齢的には20代後半から30代が発症のピーク。 
…近年は増加傾向にあると言われています。

性交渉の経験がある女性なら、
誰もがリスクを抱えている訳ですから、
他人事ではありません。

その原因は、ほぼ100%、「ヒトパピローマウイルス」、「HPV」の感染。
皮膚と皮膚…粘膜の接触によって感染し、
多くの場合、性交渉によると考えられています。


でも、発症の原因や、進行過程がほぼ解明されていて、予防ができる
そのためには、「定期的な検診」と「ワクチンの接種」が肝心! 
その「子宮頸がん」を予防するワクチンですが、
日本では、産婦人科をはじめ内科、および小児科などの病院・クリニックで
接種することができるんですね。
接種は、半年の間に3回に分けて行います。
十分な効き目を得るため、きちんと3回、接種してください。 


ワクチンは、「子宮頸がん」から多く検出されるタイプである
HPV16型」と「18型」の感染を予防するもの。
この型の感染予防効果は、ほぼ100%! 

ワクチンは性経験前の女の子に打つと一番効果がありますが、
性経験のある大人の女性でも十分効果があります。
効果は、推計で少なくとも20年は続くと報告されています。 

ただし、このワクチンで
すべての型のウイルスの感染を予防できるわけではないので、
ワクチンを接種した後も、定期的な「子宮頸がん検診」を受けることは忘れずに。
大人の女性はワクチンと検診の両方で、しっかり「子宮頸がん」を予防しましょう。 


お伝えした「子宮頸がん」やその予防に関して詳しい情報をお知りになりたい方、
ワクチンを接種できるお近くの病院を知りたい方は、
子宮頸がん情報サイト「allwomen.jp」にアクセスしてください。 




女性なら、誰でも起こりうる病気「子宮頸がん」を防ぐのに、
早すぎるということはありません。
自分自身のために、ご家族、パートナーのためにも、
真剣に考えてください。
そして、男性の皆さんも、この情報を大切な方に、是非、伝えてあげてくださいね。 


投稿者:まるちゃん
at 18 :09 | 日記

2010 年6 月24 日

ランチ

行人ランチ
エフエム石川のすぐ近く。

先週オープンしたばかりのお店でランチしてきました〜


アンチョビとカリフラワーのトマトソースパスタとサラダとデザートとドリンク

パスタは、けっこうボリュームがあって、

女の子ならお腹いっぱい

男の人でも満足できるんじゃないかという感じです。


これで880円!

行人、バンザ〜イ



偶然、隣の席になったステキな女性と

話しに花が咲きました

投稿者:まるちゃん
at 22 :16 | 日記

2010 年6 月22 日

どうして子宮頸がんになるの?

今週のAfternoon CruiseとFROM K!では 16時台に

WOMEN’S AID 子宮頸がん予防キャンペーン 
                                          supported by グラクソ・スミスクライン


というコーナーをオンエアしています。

今日もオンエアした内容を紹介しましょう。


テーマは【どうして子宮頸がんになるの?】です。


女性にしかない特別な臓器の1つ「子宮」。
その入り口付近、「子宮頸部」にできる「がん」が、「子宮頸がん」。

性交渉の経験がある女性なら、
誰もがリスクを抱えていて、
年齢的には20代後半から30代が発症のピーク。 
…近年は増加傾向にあると言われています。 

その原因は、ほぼ100%、「ヒトパピローマウイルス」、「HPV」の感染。
HPV」は、人間の皮膚や粘膜に存在する、
ごくありふれた誰もが持っているウイルスで、
種類は100以上ありますが、
子宮頸がん」の原因となるのは、
そのうちの15種類ほど。

これらは「発がん性HPV」と呼ばれています。
 「発がん性HPV」の子宮頸部への感染は、
多くの場合、性交渉によると考えられています。

発がん性HPV」は、
女性のおよそ80%が一生に一度は感染しているとの報告があるほど、
とてもありふれたウイルス。
当然、パートナーが1人の場合でも、
発がん性HPV」に感染する可能性はあります。
ですから「子宮頸がん」はパートナーが多いとか
特別な女性だけがなる病気ではないのです。

また、たいていの場合は、ウイルスは体内から自然に排除されるため、
感染は一過性。
ですが、ウイルスの感染が長期間続くと、
子宮頸部の細胞が変化して、
その一部が「がん化」すると言われています。 


そして、「子宮頸がん」は、
発症の原因や、進行過程がほぼ解明されていて、予防ができる! 
…というのは、きのうお話しした通り。
ですから、「ワクチンの接種」と「定期的な検診」をおススメします。

ワクチンは性経験前の女の子に打つと一番効果がありますが、
性経験のある大人の女性でも十分効果があります。
大人の女性はワクチンと検診の両方で、
しっかり「子宮頸がん」を予防しましょう。 


自分自身のために、ご家族、パートナーのためにも、
真剣に考えてください。
そして、男性の皆さんも、この情報を大切な方に、
是非、伝えてあげてくださいね。

 
お伝えした「子宮頸がん」やその予防に関して
詳しい情報をお知りになりたい方、
ワクチンを接種できるお近くの病院を知りたい方は、
子宮頸がん情報サイト「allwomen.jp」にアクセスしてください。 


あす23日とあさって24日オンエアの内容は、前田明日香さんのブログで紹介します。

投稿者:まるちゃん
at 23 :23 | 日記

ゆらめく灯り

ローソク
夏至の夜

キャンドルを灯すイベントを観に行ってきました。

しいのきの袂に高さ2mくらいのドームを作り
その中に、大小のローソク。

ゆらゆらと波のようにゆらめく
炎の光。

温かい気持ちになりました。

投稿者:まるちゃん
at 11 :55 | 日記

2010 年6 月21 日

子宮頸がんって、何?

今週のAfternoon CruiseとFROM K!では、
16時台に
WOMEN’S AID 子宮頸がん予防キャンペーン 
             supported by グラクソ・スミスクライン

というコーナーをオンエアしています。

その内容を、私と前田明日香さんが
ブログでも紹介していきますので、
こちらもチェックしてくださいね。



今日のテーマは【子宮頸がんって、何?


それでは内容を紹介していきましょう。
女性にしかない特別な臓器の1つ「子宮」。
その入り口付近、「子宮頸部」にできる「がん」が、「子宮頸がん」。

性交渉の経験がある女性なら、
誰もがリスクを抱えていて、
年齢的には20代後半から30代が発症のピーク。 
それも近年は増加傾向にあると言われています。 

もしも発症してしまったら… 
子宮や子宮のまわりの臓器を摘出しなければならない場合も。
たとえ妊娠や出産を望まない方であっても、
後遺症が残ったりすれば、
その後の生活への影響は小さくありません。

また、「がん」がもっと進行してしまった場合は、
命に危険を及ぼす恐れだってあります。


ちなみに、「子宮頸がん」は、
20代、30代では「乳がん」よりも多く、
この年代では1番多いがん。

日本では実は年間約3,500人
つまり1日10人ほどの女性が
この病気で亡くなっているのです。
…他人事ではありませんね。
しかも、初期の段階では自覚症状が殆どないそうです。 



ですが、「子宮頸がん」は、
発症の原因や、進行過程がほぼ解明されていて、
予防ができます!

そのためには、「ワクチンの接種」と「定期的な検診」がとても重要。
ワクチンは性経験前の女の子に打つと一番効果がありますが、
性経験のある大人の女性でも十分効果があります。

大人の女性はワクチンと検診の両方で、
しっかり「子宮頸がん」を予防しましょう。 



自分自身のために、ご家族、パートナーのためにも、
真剣に考えてください。
そして、男性の皆さんも、この情報を大切な方に、
是非、伝えてあげてください。 


お伝えした「子宮頸がん」やその予防に関して
詳しい情報をお知りになりたい方、
ワクチンを接種できるお近くの病院を知りたい方は、
子宮頸がん情報サイト「allwomen.jp」にアクセスしてくださいね。
 


あすのオンエア内容も、このブログで紹介します。



投稿者:まるちゃん
at 19 :23 | 日記

2010 年6 月19 日

伝統食に心を込めるドリームクライマー

にしんのうま煮。
お蕎麦にのせても
そのまま、ごはんにのせても美味しいですよえね〜。
 
つくだに










そんな、日本人が昔から
慣れ親しんだ食べ物。
「佃煮」を製造販売している会社
大畑食品株式会社
お邪魔してきました。

ご出演は、代表取締役 大畑晃一さん。
熱血感に溢れた社長さん。
取材のあとは、
自ら工場内を案内してくださいました。

大畑晃一さん








これからお中元も季節。
お世話になります!

投稿者:まるちゃん
at 11 :00 | 日記

2010 年6 月18 日

ラブハピ オープン!

 いよいよ、エフエム石川がご提案する
ブライダルインフォメーションスポットができましたよ〜。

雨の日のオープンとなりました。
さっそく、私もお店訪問です♪
  
ラブハピ3












ホワイトを基調にした室内空間。
女性スタッフが、
笑顔で迎えてくれますよ~。

ラブハピ2






オープン記念のプレゼントも!
手作りの折鶴と入浴剤。

折鶴は、和婚を予定しているカップルにおすすめ。
その理由は・・・
ラブハピで聴いて下さいね。

ラブハピ1








他にも、ドレスやお着物など衣装の相談
式場、指輪など、
ハネムーンの計画に至るまで
あらゆるブライダル情報満載です。

石川県庁そばです。
ラブハピ」の看板を目印に
お出かけくださいね〜。





投稿者:まるちゃん
at 12 :55 | 日記

2010 年6 月17 日

環境に人にやさしいお米

梅雨の晴れ間。
肌にあたる日差しがいたかった〜〜!!
雲が晴れれば、
もう、すっかり真夏ですね。

先日、めいてつエムザのイベントでゲットした「あきたこまち」!
でも、ただのお米じゃ〜ありません!

EM米










EM菌という
環境にやさしい微生物で育てられているんです。
お味は、普通のお米と
ほとんど同じ。

エコなことを考えたら、
こういうお米を買うのもいいかも。

でも、2合で515円は、ちょっと高いかな。


しかも、パッケージは、萌え系!!
なぜに?


投稿者:まるちゃん
at 12 :05 | 日記

2010 年6 月16 日

さくらんぼストーリー

さくらんぼ1


ぷるんっと赤く熟れたさくらんぼ。
口に入れた途端、
濃厚な甘さが、じゅわ〜〜〜っと広がる。

まさに、太陽の味。

今週の「走れ!まるる」は、
野々市町の住宅街の一角で、さくらんぼを栽培して30年の
東谷さんを訪ねました。
さくらんぼ2



「孫の喜ぶ顔が見たい」

という、おじいちゃん心から作り始めたそうです。

東谷さんは、来月80歳になるそうですが、
とても勉強熱心!

人から教わるのではなく、
自分で、本を読んだり、視察を繰り返してと
研究は怠らないんだとか。

お体を大切に、
美味しいさくらんぼを作り続けてほしいです。

投稿者:まるちゃん
at 22 :38 | 日記

2010 年6 月13 日

薔薇の園

バラ園 
金沢南総合運動公園のバラ園

番組にも、「きれいだよ〜」という情報が寄せられてましたので
私も、お休みの日に、見に行ってきました

 綺麗ですね〜
 
「何色のバラが好き?」 と聞かれると、
とっても困ります・・・。
 
深紅のバラも魅惑的でステキ 

黄色いバラは元気をくれるから好き 

ピンクのバラは見ているだけでお姫様気分 

そして、紫色は・・・
 紫のバラ 









香水の匂いが漂ってきそうな高貴な雰囲気
なりたい女性像に近い印象・・・。
 
バラ園に広がる
色とりどりのばらの花と芳醇な香り。

時間を忘れてしまいますね。 


そうそう、公園入り口には
カルガモの親子もいましたよ〜。
こちらも、かわいい〜〜

投稿者:まるちゃん
at 11 :51 | 日記

2010 年6 月12 日

ラブインアクション! ミーティング♪

今日は、座っているだけでも
汗がたら〜〜。
真夏日を観測したところもあったそうですね。

梅雨入り目前!
本格的な夏の訪れを感じました。

さて、木曜日は、私、東京に出張!
以前、アフタヌーンクルーズにご出演いただいた、
We are シンセキ〜! でお馴染みに
DJ山本シュウさんがプロデュースしたイベント
LOVE in Action Meeting」に参加してきました。
 http://ken-love.jp/

会場の様子 

これは、献血と命の大切さを感じる活動の集大成!

会場には、10〜20代の世代を中心としたオーディエンスが2000人あまり!
すごい熱気でした。

 出演アーティストは、MAY’SやJuliet、加藤ミリヤちゃん、
砂川恵理歌さん、YU−Aちゃん他
シークレットゲストとして、アンジェラアキさん、はるな愛さんと豪華!
何度も鳥肌が立つようなシーンがありました。 

それも、そのはず。
命の大切さを訴えるイベントなので、
各アーティストが一曲入魂!
魂の歌声を響かせたのでした!! 

会場には、石川県のご当地けんけつちゃんも登場。
「利家とまつ」の格好をしていて、かわいかったわ〜。LIAM 

このイベントの模様は、
月曜日のアフタヌーンクルーズでレポートします♪

そうそう、実は、会場では途中、沖縄、大阪、仙台のFM局と
中継でつなぎ、シュウさんが本番を抜け出しながら
レポートをしたんだけど、
丸山も少しだけ、そのお手伝いをさせてもらいました。
突然のことで驚いたけど、
各局のパーソナリティさんとお話しができるという
かなりレアな体験をさせてもらえて勉強になりました!

http://ken-love.jp/


投稿者:まるちゃん
at 22 :03 | 日記

ドリームクライマーたるものアイディアマンであれ!

 今週は、玉田工業株式会社
代表取締役 玉田善明さんが登場。

玉田善明さん





玉田工業は、金沢市玉川町で創業したはかり屋さん。
玉田さんの代にかわり
ガソリンスタンドで使われている
地下タンクの製造で全国シェアを6割にまで伸ばし
年商は65億円を超える一大企業に。

玉田さんのアイディア商品開発が
この業績へとつながっているそうです。

いまでも、常に何かヒットする商品アイディアはないか!と
頭をフル回転させているんだそうです。

「チャレンジ精神を失ったら、
           会社はおわりだ」とまで言い切る、玉田さん。

そのバイタリティに乾杯!!

投稿者:まるちゃん
at 10 :12 | 日記

2010 年6 月9 日

2夜連続

 
幸せな時間でした。

火曜日の夜は、演劇倶楽部「座」の詠み芝居 
泉鏡花作「夜行巡査」「高野聖」
を観劇。

水曜日は、劇団四季ソング&ダンス 55ステップス観劇。

大感激の2日間でした。


演劇倶楽部「座」の壌晴彦さん
劇団四季の加藤敬二さんには
いずれも、以前、アフタヌーンクルーズに
ご出演いただきました。

お話しを聞いていただけでも
舞台を見るのが楽しみになりましたが、
実際に見てみると、
想像を遥かに超える迫力!

演劇倶楽部 座

詠み芝居は、モノクロの世界ですが
物語が進むにつ入れて
目には見えないんだけど、
情景が頭に浮かんできて、すごくリアリティがありました。
なにより、壌さんの低音の朗読が素晴らしい!





劇団四季は、「ミュージカルの宝石箱」と
賞されるとおり、次から次へと歌と踊りが飛び出してきて
ステージにぐいぐいと引き込まれました。
色んなミュージカル作品の歌でつづられていくので
ストーリーはないけど、
歌を聴いただけで、
ダンスを見ただけでも涙が・・・。
それだけ、ソング&ダンスのクオリティが素晴らしいということ。

改めて、劇団四季LOVEです!

興奮して書いてしまいました。

2日間で、エネルギー満タンに充電されました。

「I have a dream・・・」

投稿者:まるちゃん
at 22 :18 | 日記

2010 年6 月7 日

白尾海岸でハマグリ採り

今週の走れ!まるる
かほく市の白尾海岸へいってきました!!
 「白」と名前が付く通り、
白浜が美しい海岸ですね〜。 ハマグリ1 

お天気が良かったので、
ハマグリ採りしてきましたよ♪
 初めてだったけど、これだけ採れました〜。
足に貝があたる感触、たまりませんね〜。ハマグリ2 

お味噌汁にして、美味しく頂きました。
海の恵みに、感謝感謝です。
 
ただ・・・
砂浜には、こんな危険なモノも・・・。
美しい海岸線、大切にしたいですね。 ハマグリ3 

コスモ アースコンシャスアクト クリーンキャンペーンinかほく
ただ今、参加者募集中です。
清掃活動の後には、ひらめの稚魚放流体験もあります。
詳しくは、こちらからどうぞ! 
http://www.tfm.co.jp/earth/blog/index.php?catid=106

この日は、かほく市のカメラマン 山田秀人さんが
清掃中の皆さんを撮影します!
いま、山田さんの作品展が
かほく市の北國銀行宇ノ気支店で開催中。
6月末までありますから、ぜひご覧下さい。 山田さん写真展 



山田さん写真展2




.


投稿者:まるちゃん
at 22 :14 | 日記

2010 年6 月6 日

針ノ木で雪渓をのぼる

北アルプスの山 針ノ木岳(2821m)の山開き
「針ノ木慎太郎祭」に参加してきました。

本当は、小松クロスカントリー大会に出る予定だったんですが、
大雪渓を登ることができる・・・という魅力に勝てず、
急きょ、山へと足を運びました。harinokidake1
この日は、雲ひとつない快晴!
日差しの暖かさと、ひんやりとした風の心地よさに誘われるように
針ノ木峠を目指しました。
 雪渓は、かなりの急斜面で足には、
簡易アイゼンをはいて、およそ3時間かけて、上がり切りました。  

今年は、例年に比べて雪が多く、
山野草も新緑も遅れ気味。
雪の上を歩くのは、かなりの体力もいるんですが、
一歩一歩登り、休憩するごとに見る景色が変わる様は、
なんとも言えない感動でした。 harinokidake7 

harinokidake4
ちょっと調子に乗ってます。
 
雪山は、危険だから近づかない!
そう決めていましたが、
今回の素晴らしい体験は、
その恐怖心をしのぐものがありました。
 
もちろん単独での登山はできませんが、
いつかまた春山登山、行きたいと思います。
 
おまけ
長野で働いていたときお世話になった
ステキな親子と再会。
久々だったけど、変わらず大好きな人たちです。harinokidake6





.


投稿者:まるちゃん
at 22 :07 | 日記

2010 年6 月5 日

ドリームクライマーはバーテンダー

今週は、金沢市片町のバー ユーズバー の
オーナー高本裕吾さん。
 高本さん 


片町でユーズバーを開いて10年。
大人たちのホームとして寛げる空間づくり、
そして、美味しいお酒を提供しています。
 
話し声のトーンや物腰の柔らかさは、さすが!
自然とこちらの心も和らげてくれる雰囲気に感動しました。
 
オリジナルカクテル「グラスシュー」。
ピーチリキュールでできているときいて、
すぐにピンク色をイメージしましたが、
実は、ブルーの爽やかなカクテル。
 そんな意外性、そして、ピタったレシピが組み合わさった瞬間、
バーテンダーとしての喜びを感じるそうです。
 
近々、私も味わいに行きたいです。

投稿者:まるちゃん
at 11 :55 | 日記

2010 年6 月3 日

仕事熱心!

デフスタースタッフ
ハローファイブに、
ときどきお仕事にきている
レコード会社のスタッフの方の
ナイス!なヘアースタイルを
フォーカスしてみました!
耳の上だけ短髪に刈り込んで
カラーリングしているそうです。

なんでも、会社名にちなんで、
作ったそうなんですが、
仕事熱心!!

ちなみに、とても美しい女性です。

投稿者:まるちゃん
at 22 :36 | 日記

2010 年6 月2 日

まるび〜屋外にて

金沢21世紀美術館の
本多町側の芝生広場に
不思議な光の空間
「カラー・アクティブ・ハウス」が置かれていますね。
まるび〜2 
世界的な現代美術作家 オラファー・エリアソンさんによる作品。
半円形シアン・マゼンタ・イエローのガラス盤が
中央の電球を囲むように配置されています。
まるび〜1 
見る角度によって
色の映り方が変わるので
不思議な感覚になります。まるび〜3
夜は、こうして中央にある電球が光り
幻想的に・・・。

昼夜で、全く違う光りの世界が楽しめます。
屋外展示ですから、フリーなのも嬉しいかも。

投稿者:まるちゃん
at 23 :16 | 日記

2010 年6 月1 日

虹と海 in 和倉温泉

 
日本一の旅館 加賀屋グループによる
いま注目の和倉温泉の新しいお宿
虹と海」へ行ってきました〜!!
取材でね(笑)虹と海 外観






今週のアフタヌーンクルーズは
4回シリーズで「虹と海」のお宿情報
そして美味しいプレゼントをご紹介していますよ!
ぜひ、番組HPをチェックして下さいね
http://hellofive.jp/program/cruise/index.html


お話しを伺った、小田與之彦社長(左側)と
デザイナーの瀧さん(右側)。虹と海 社長とデザイナー
お二人とも、
加賀屋の「もてなし」の心を受け継ぎつつ
「和モダン」による新しいスタイルの旅館を提案しようと
何度も話し合い、虹と海を創り上げてこられたそうです。



室内空間には
並々ならぬこだわりが!
虹と海 オーシャンビュー
客室は、すべて七尾湾が見渡せるよう
工夫されています。



虹と海 客室このお部屋は、
窓際にベッドがあるので
朝、目が覚めた瞬間に
オーシャンビューが目に飛び込んでくるんですね〜。
う〜ん、リゾート


他にも、客室のソファやテーブル
調度品にも、こだわりが詰まっています。

そして、お食事は和食のビュッフェと、
これまた旅館の新しいお食事スタイルが楽しめます。

宿泊料は15,000円前後。

どうですか?
ご家族で、カップルで
記念日を過ごすのもいいですよね〜。

投稿者:まるちゃん
at 18 :46 | 日記

<< 2010/05 | メイン | 2010/07 >>
このページのトップへ