<< 2010/07 | メイン | 2010/09 >>
2010 年8 月31 日

夏の思い出 part1

 
こんにちは〜。

8月も今日でラスト。

早いですね〜、本当に、今年は一日一日が早い!


この夏、色々見ました。

感じました。

振り返ったり、カメラの記録を見返してみると、

なかなかブログにアップできていないものがあった。

といわけで、ちょっとずつアップしていこうと思います。





まずは、お花。 オニユリ
おにゆり





金沢市八田町にある「おにゆりの里」。

実は、見ごろを逃してしまい、

きれいに咲いていたのは、この1輪だけ。

でも、なかなか見事でしょう!

地元の方が、丹精込めて咲かせたオニユリ。

名前はゴツイけど、心ひきつけられます。

そして、この花園からの日本海の眺めも見事。


見ごろの時期に、また行きたいです。

投稿者:まるちゃん
at 23 :07 | 日記

2010 年8 月30 日

チーズ ダイスキ★

村中さん 
トレードウィンドにご出演頂いた

チーズシュヴァリエ 村中美恵さん!

とてもステキな方でで、

おしゃべりも優しく楽しい♪

すっかりファンになってしまいました。


そして、チーズの種類の豊富さにはビックリ

お店の中だけでも150種類をそろえているそうです。

チーズ
今回お持ちいただいたのは、

4種類のチーズが入った

オリジナルミックス 525円


毎日、村中さんのおすすめチーズが入れ替わりで登場。

時にはポピュラーなチーズ

また時には、クセの強いチーズと

村中さんセレクトに注目です!


お店は、めいてつエムザ地下1階のカジマート内。

私も行ってこよ〜♪



村中さん、ありがとうございました。

投稿者:まるちゃん
at 22 :37 | 日記

2010 年8 月28 日

ドリームクライマーは杜氏さん

宮本周司さん
今週は、能美市の酒蔵 株式会社宮本酒造店

代表取締役 宮本周司さん


経営者であり、杜氏でもある宮本さん。

冬の間は、酒造りに没頭するそうです。

そして、夏場は、全国商工会青年部連合会の会長として

日本中を駆け回っているということで、

今回は、お忙しい中、時間を割いていただきました。

ありがとうございました。


自分の考えは大切にしつつ、

「他人軸」の行動をしているという宮本さん。

酒蔵も地域あってのもの。

町を元気にしたい、と地域を盛り上げる活動にも尽力。


とにかく、エネルギーのある方でした。





投稿者:まるちゃん
at 10 :45 | 日記

2010 年8 月25 日

素敵な絵葉書

最近、知り合った方から 

とても嬉しい便りが届きました。
??









こみみ情報局」という、

能登の元気を発信しているPR会社の勝木さんが

ご自身で描かれた、ピエロの絵ハガキ。


黄色い背景がハッとするほど綺麗で

朝一番に、元気をもらいました!!

感謝




勝木さんとは

先日、このブログでもご紹介した

穴水の中華料理店「新海苑」の新商品試食会でお会いしました。


お店が、新メニューを携えて、

心機一転!

がんばるぞーっ!!!という思いを

全力で応援されていている姿は、

頼もしく、カッコ良かったです


私も、少〜しだけ(椅子をおさえているとか)お手伝いをさせて頂きましたが、

誰かの思いを形にするって

知恵も、体力も、時間も必要で、とても大変だけど、

ものすごく「やりがいのあること」なんだなと実感。


また一つ、新しい世界を見させてもらいました。




応援しています! 穴水!!



投稿者:まるちゃん
at 12 :10 | 日記

いやし系

今日(もう昨日?)も暑かったですね〜。

そろそろ一雨欲しいところです。

でも、すでに早稲の刈入れが始まっているそうですから、

農家の方にとっては、

大きい雨は、厄介・・・といったところでしょうか。


とはいえ、人の体を癒す、程よい雨は欲しいものです。



人工的ですが、雨を被っている人(犬)がいます。

メロン1




 

我が家(長野のね)のアイドル メロンちゃんです。


あまりに暑いのと、

そろそろニオッて来たので、

先日、父がメロンちゃんのシャンプー大作戦を決行しました!! 

メロン2










頭からザブーっとシャワーで水(ぬるま湯)をかけられ、

続いて、大量のシャンプーで、全身をごしごし。

犬種柄、毛が多いので

洗っている父も必死!

洗われている当人は、あまりシャンプーがお好きでないようで

ちょっと落ち着かない様子。

父とメロンちゃんが、我慢比べしているみたいでした。

メロン3







泡を綺麗に流してもらい、

大きなバスタオルで水分をふき取ったら

は〜い、一丁できあがり♪


なになに、まあまあ満足気な顔しているじゃない。


さっぱりメロンちゃん、見ているだけで癒されます^^




家族ネタでスミマセン!


投稿者:まるちゃん
at 02 :20 | 日記

2010 年8 月24 日

日焼けしたドリームクライマー

 
先週土曜日のドリームクライマーは、

能美市の株式会社タガミ・イーエクス 代表取締役社長 田上好裕さん。

田上好裕さん





田上さんの会社では、

普段の生活では、

なかなかお目にかかることの少ない、

大きな大きな機械を作っていらっしゃいます。


そんな中で、唯一、聞き覚えのあったのが、リサイクル機械

木材を、細かいチップに変える機械で

そういえば、よくトレッキングで歩く山道に敷いてあるな〜ということを思い出し

ちゃんと繋がっているんだな〜世の中は、と

妙に実感しました。


さて、そういった機械を作っている田上さんの今の楽しみは

子供たちに野球を教えること。

ご自身も野球少年だったことから、

休日は、時間を作って、出かけていくそうです。


日焼けした笑顔は、次の世代を見つめているようでした。

投稿者:まるちゃん
at 19 :10 | 日記

2010 年8 月20 日

穴水ラーメン!

穴水町役場のすぐちかくにある

中華料理店 新海苑で

新開発の「穴水ラーメン」試食会が開かれ

参加してきました。


穴水ラーメン・・・と一口にいっても、

何をもって、そう呼ばれるのか、

とても期待しながら暖簾をくぐりました。


では、試食させてもらったメニューを順に。

珠洲塩ラーメン 
珠洲塩ラーメン 能登豚チャーシュー

能登豚のチャーシューは、とても柔らかくジューシー。
そのまま食べても美味しいし
ラーメンのスープと絡めると、さらやにやわらかくなって美味★

  いしる醤油ラーメン
いしる醤油ラーメン

磯の香りが強いのか、と想像していましたが、
これがほんのり香ってクセがありません。
スープもさっぱり、
でもうまみはしっかり。
あとひく美味しいさでした。
 
 かぶと味噌ラーメン




かぶと味噌ラーメン

地元の味噌屋さんのお味噌をつかったラーメン。
田舎味噌(麹味噌)ならではの
素朴な味わいと
たっぷりのお野菜がお気に入りです。

 
チャーハン 中島菜
中島菜チャーハン

能登の名産、中島菜を使ったチャーハン。
塩漬けにされた中島菜は、
ちょっとお漬物に似た風味。
ご飯と、よくあいます。


チャーハン チーズ












チーズチャーハン

これは、一番のヒットでした。
チーズとチャーハン?
この組み合わせって、ちょっと想像がつかない・・・と
思っていたんですが、
温かいチャーハンとパルメザンチーズのコンビネーションはショウゲキ!!
家でもやってみようかと思います。
お子さん、女性にオススメ


新海苑のご主人 橋本さんは

この地で32年、中華料理店を続けるベテラン。

ユーモアのあるお話でお客さんを笑わせては、

「より美味しい中華を」と探究心が強い。


新メニュー開発のプロデュースを手掛けた

世界的な氷彫刻家でフレンチシェフの北永真治さんも

ご主人の人柄が素晴らしい、とお店全体に太鼓判!


地元、石川の新しい味。

あなたもお試しあれ!

投稿者:まるちゃん
at 23 :50 | 日記

2010 年8 月19 日

じわもんを生かすドリームクライマー

オハラ 小原繁氏 

アップが遅れて、ごめんなさい!


先週のドリームクライマーは、

こんにゃく、おかき、ゼリーなどを作っている

株式会社オハラ 代表取締役社長 小原繁さん。


20年以上、自分には何ができるのか・・・

そう問い続けて、見つけ出したのが

地元の農産物 いわゆる ”じわもん”を使っての商品作り。


写真の手に持っているのは、

じわもんおかき。


へぐら島でとれたわかめ、甘エビ、五郎島金時、いか が材料。


お土産に頂いて帰ったんですが、

これが美味しいの!!


素材の味がしっかりしていて、

それでいてさっぱりとした塩味。

何より、おかきそのものがおいしい!!


これは、普段のおやつに

そして、県外の方へのお土産にオススメ!


捜し求めてたどり着いた先には、

「モノを大切にする」という

もったいないの精神が込められていました。


日本人ですもの。

すごく大切にしたい部分ですよね。

小原さんの熱弁  

感動しました!




投稿者:まるちゃん
at 23 :06 | 日記

内灘の風景

野村さん 

以前、クリーンキャンペーンの活動でカメラマンを努めていただいた

内灘の野村輝久さんの写真展へいってきました。


何十年もかけて撮影し続けてきたからこそ

写し取れる景色・・・


カニが片足で岩場を歩く

日本海の荒波から身を守るため、岩陰で無数のカニが甲羅を寄せ合う

カニの赤ちゃん



野村さんの愛情が

そこかしこから伝わってきました。


写真には、撮影者の心が写るもの。


野村さんのユニークな、

そして、根気強いご性分が

見事に表現されていました。


さらなるご活躍を期待しています!

投稿者:まるちゃん
at 22 :23 | 日記

2010 年8 月15 日

実家にあった本

久々に長野に帰省しました。 

実家でゆっくり過ごすのは何年ぶりだろう。 

時間の流れる早さは、 以前となにも変わらず。 

そのことが、何よりも、 心落ち着かせてくれます。 


そして、サイドボードに立てかけられていた 一冊の本。 ?? 


長野の僻地、小谷村大網(おたりむら おあみ)の生活を描いた

人間ドラマが記されていました。 

人の生き死に
 
絆 

守るべき事物 



日本の原風景が、ここにはありました。
 

感動しました。 




地元とはいえ、知らないことばかり。
 
こういう本との出会いに感謝せずにはいられません。 




さて、来週火曜日のアフタヌーンクルーズは、 

信州特集でいきます! 


あなたの知る、信州の魅力! 

ぜひ、教えてくださいね。
 

メールアドレス ac@hellofive.jp


投稿者:まるちゃん
at 23 :38 | 日記

2010 年8 月9 日

ジェラート プレゼント中

 今日のアフタヌーンクルーズは「アイスまつり」

リスナーさんの好きなアイス話を寄せてもらいました。

中には、

「病気の時しか買ってもらえない高いアイスを、お腹をこわすくらい食べたい!」

という爆笑メッセージも♪

涼を求めながら、心は温かくして頂きました。

ありがとうございました。

マルガージェラート 柴野大造さんと





そして、今日はスペシャルゲスト!

番組冒頭から

マルガージェラートの柴野大造さん登場。

地元素材を使った、アイディアジェラートをたくさんご用意いただきました。

超さわやかジェラート屋さんです

冷奴ジェラート 珠洲塩、加賀坊茶、ばばうり、スイカ・・・・

もうご紹介しきれないくらバラエティ豊か!

しかも、どれもこれも、さっぱりフレッシュで美味しい!!

本当に、ありがとうございました。


さあ、このジェラート8コセットを1名様にプレゼント!

詳しくは、こちらからお申し込みください。


締め切りは、今日の深夜0時。

まだ間に合う!

急いで急いで〜〜

投稿者:まるちゃん
at 22 :55 | 日記

ミッドサマーファンタジー ★

今年も川北の花火大会

賑やかに、

そして、艶やかに行われましたね〜。

綺麗でしたね〜〜〜

花火大会1









そして、生中継は、

前田明日香さんがメンパーソナリティを

そして、私はレポーターを務めさせてもらいました。

当日は、2人で浴衣で艶やかに決めて見ましたよ!



耳から花火の音を

そして、ユーストリームで目から楽しんで頂こうとお送りしていきましたが、

初めての試みということで、

ところどころで不具合が出てしまいました。
 
それでも、最後まで大勢の方にお付き合い頂き、感謝感謝でございます


花火大会3





こちら、生中継の出演者。
左から、あすかさん、解説のファイアーおさむさん、ウクレレライブをして下さったGENさん、私。


放送が終わり、

ほっと一安心した一瞬でした。

花火大会2










子供のころから、

花火は大好きでした。

あまり祭りにでかける家庭ではなかったせいもあり

年に一度、家の近くであがる花火を家族で見に行くのは

私にとっては、最高に楽しい時間。


だから、いまも花火の日はワクワクします。

北陸最大級の花火を、

間近で体感でき、お仕事ながら感動しました。

投稿者:まるちゃん
at 22 :46 | 日記

2010 年8 月6 日

プレゼント !!

劇団四季1







今週のアフタヌーンクルーズ

劇団四季ミュージカル「ウィキッド 〜誰も知らない、もう一つのオズの物語」

ご紹介しました。



先月、大坂にいって観覧した際に、

運よくインタビューをさせて頂けたので

その様子をオンエア。

お話しを伺ったのは、

「フィエロ」を演じている、北澤裕輔さん。

劇団四季2







ちょっと、俳優の玉木宏さんに似ている

とっても優しい、王子様みたいな方でした。


作品を一から作り上げたご苦労、

また、元気のよい劇団員のみなさんの様子、

そして、みどころ・・・・


お話しを聞いて、

また、ウィキッドを見たくなりました。


この北澤さんのサイン付きウィキッドパンフレットを

1名様にプレゼントします!


ご希望の方は、

お名前、住所、連絡先を明記の上、

「アフタヌーンクルーズ ウィキッド パンフレッドプレゼント係」までどうぞ!

mail  ac@hellofive.jp

fax  076−234−7001

または、こちらから


たくさんのご応募お待ちしています。

投稿者:まるちゃん
at 16 :55 | 日記

はじける! 花火〜〜★★

花火1 
た〜〜まや〜〜〜〜〜

夏の花火、きれいですね〜。

お腹に、どーんと響いてくる

あの迫力ある音が聞こえてくると

アドレナリン大放出

ウキウキ 

いてもたってもいられなくなります

花火2 

そして、明日、8月7日(土)は

第25回川北まつり 北國大花火川北大会!

今年は、なんと2万発の花火がうちあがりますよ〜〜


今年も、「ミットサマーファンタジー 2010」を

                 土曜日の午後8時からオンエアします!

前田明日香さん、ファイアーおさむさん、GENさん、そして丸山。

4人で賑やかにお送りしていきます!



そして、メッセージも募集

テーマは、「願えば叶う!あなたの夢

メール、ファックスで、あなたも番組に参加してくださいね♪

mail  hanabi@hellofive.jp

fax     076-2778058



さらに、今年は、ツイッターUstreamも同時進行します。

ツイッターなら「#805fm」をつけて、つぶやいて下さいね〜。

Ustreamは「hellofive805」で検索してください。

HELLOFIVEのHPからもアクセスできますよ。



川北の花火を、ラジオでj耳から、インターネットで目から、楽しんでみませんか?




※花火の写真は、ファイアーおさむさんの撮影。
 見事でございますね〜。
 上手に撮影する方法も、番組の中でご紹介します。
 お楽しみに〜〜★

投稿者:まるちゃん
at 14 :16 | 日記

2010 年8 月5 日

暑さを吹き飛ばすッス!!

 連日の猛暑・・・・

暑さに強い私でも、

さすがに「う〜〜〜ん」  うなります。

とにかく「ムリをしないこと」!!

仕事熱心な、あなた!

気をつけてほしいです。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

熱帯夜も続いていますね。

帰宅したら、冷房の効いた部屋で、冷たい麦茶でも飲みながら

のんびりしたいところですが、ちょっと待った!

こういうときほど、「脂肪燃焼のチャンス!

とインストラクターさんに言われたので、

仕事が終わった足でジムへ直行!!

トレーニング








シェープアップ、ボディデザインを目指す皆さんが

元気に、1,2,3!!

この日は、外国の方も参加。

国際色が豊かでございます!!


そして、大勢で一緒にやるから

きつい練習にも、なんとか耐え抜いています。

終盤になればなるほど、疲労がたまり、顔が引きつってきますが

それを見かねたインストラクターさんから

「楽しんでいこーー」との声が


もう、こうなったら、どうにでもなれ〜って感じで  

「イェ〜〜イ」みたいな

必死になるから、

トレーニング後の達成感はサイコー!

噴き出る汗も、この時ばかりは、気持ちがいいですね〜



これが、私の夏バテ対策です!

投稿者:まるちゃん
at 15 :19 | 日記

グルメなドリームクライマー

つぼみ 越沢晃一郎さん 







金沢市柿木畠のつぼみへおじゃましてきました。

オーナーの越沢晃一郎さん。


とってもグルメな方で、

地元の美味しいお店はもちろんのこと

私の田舎 長野の隠れた名店にも精通!

色々と教えて頂いてしまいました。  感謝


「ホンモノ」にこだわった素材が光る甘味の数々。

すでにファンという方も多いと思います。

金沢にお出かけの際は、

立ち寄りたいですね〜。


個人的には、くずきりが食べたいっす!


投稿者:まるちゃん
at 15 :03 | 日記

2010 年8 月4 日

生チョコ

生チョコ1 
 
今週もアフタヌーンクルーズ

元気に出航しておりま〜〜す♪


火曜日には、ロイズ石垣島の「生チョコレート」をご紹介。

生チョコ2





お口に入れた瞬間

コクのある黒糖の香と

ラム酒の香が

ふわ〜っとひろがって、美味!!


この生チョコを5名様にプレゼント



夏の暑さにとけちゃってるあなた、

この美味しさで、とろけちゃってくださ〜い♪

投稿者:まるちゃん
at 10 :51 | 日記

2010 年8 月2 日

山行

 
この日曜日は、

立山登山にへいってきました〜。


立山は、私の出身地の安曇野からも見える山で

いつかは登ってみたい!と思っていました。


そんな憧れの山へ向け、

朝7時に金沢を出発。

まっしろの雲に覆われた空。

天気がイマイチで、山頂からの景色が見られるのか心配に・・・


とはいえ、登山道に立ってしまえば、

あとは進むだけ!
一ノ越にて






立山 一ノ越にて (標高2700m)


今回は、山スカートで山行。

途中、山スカート姿の女の子とすれ違いましたが、

やっぱりカワイイ★


ちょっと寒いかな〜とおもったけど、

動けは体は温まるし、

動きやすくてばっちりでした!



そして、ついに頂上 雄山(標高3007m)に到着!!

とにかく、すごい人、人、人、、、、

日本語以外の言葉も、たくさん聞こえてきました。

頂上 雄山 鳥居









頂上







一ノ越までは、登山道がしっかりと整備されていましたが、

そこから頂上までは、岩場をよじ登っていく感じ。

「地球にのぼってる」

ふっと、そう感じました。


そして、山の出会いも楽しみの一つ。

たまたま、隣にすわった人たちと

しばし山談義。

みなさん、山頂でビールを飲むのがたのしみだったんですって♪

いい笑顔。

山友







帰りは、勢いよく下山!

そして、山の花々を、

ゆっくりと愛でて、心が癒されました。

花1








花3








花2






今年は、残雪が多く、

足元が危ない個所がいくつもありましたが、

山のパトロール隊の皆さんが

安全整備をして下さっていました。


こういう皆さんがいるからこそ、

私達の安全が守られています。

だからこそ、自分もしっかり対策せねば!!と

気持ちを新たにしました。


いい山ですね、立山!!

石碑にて

投稿者:まるちゃん
at 12 :49 | 日記

<< 2010/07 | メイン | 2010/09 >>
このページのトップへ