<< 2009/08 | メイン | 2009/10 >>
2009 年9 月30 日

9月もラスト!

観音山


9月最後の今日は、朝から雨降りでしたね〜。
無理は承知で能美市の「遣水観音山」の登山口までいってみました。
でも、やっぱり空は雨模様のまま。
月の締めくくりとして登山を!と思っていましたが、断念です。

その代わりに、天然水を味わってきました。
霊水



遣水観音山霊水堂は、知る人ぞ知る、霊水の人気スポット。
早朝から、水を汲みに来る人が絶えませんでした。

さて、そのお味はというと・・・
なんとも、まろやかで優しいんですね〜。

霊峰白山からの雪解け水ですから、
土からのミネラルはたっぷり含まれているはずだけど、土臭くない!
この飲みやすさが、人気の秘密なのでは!?と思いました。

今週の「走れ!まるる」のコーナーで、詳しくご紹介します。
聞いてみて下さいね!

心残りの登山は、10月へ持ち越しです・・・。

投稿者:まるちゃん
at 18 :34 | 日記

2009 年9 月28 日

ようやく

購入して約2ヶ月。
かれこれ10日ほど格闘していたでしょうか。
ようやく読破しました、村上春樹「1Q84」。
1Q84



上下巻、あわせて1000ページを超え、かなり読み応えがありました。
ストーリーは、2人の主人公が、それぞれの生活を送っているところから始まり、
正体が不明瞭な存在によって、二人の距離が縮まっていく・・・・。
と、まあ、ざっくり言えばそんな内容でしたが、さすが世界の村上春樹作品。
物語の世界が闡明に頭に浮かんできて、
胸の鼓動はドックンドックと早くさせられたり、
ちょっと官能的なシーンに違う意味でドキドキさせられたりと、
ボリュームがあるのに飽きさせないのですから、すごいです!
それに、登場人物たちのハイセンスな会話には、う〜んと唸ってしまいました。
ただ、男性的な言葉遣いが多いので、
特に、女性の会話の部分では、多少の違和感を感じました。

最近、話題になっている1Q84に登場してくるクラシックやジャズの話題も、
音楽の背景や歴史が、物語としっかりリンクしていて、かなり勉強になりました。

読書の秋、目標は、家にある読みかけの本を読み尽くすこと。

投稿者:まるちゃん
at 23 :34 | 日記

2009 年9 月27 日

鉄人レース、初参加!

「こまつ全日本鉄人レース2009」に出場していきました。鉄人1



私は、友人と3人でチームリレーの部に参加。
8Kマラソン⇒サイクリング62k⇒20kマラソン という競技リレーで
私の担当は、アンカーの20kマラソン。
天気がとてもいい日だったので、暑さが心配でしたが、
前半の10kは森の中を通るコースだったので、
むしろマイナスイオンたっぷりで、とても快適でした。
後半は、小松の住宅地を抜けるコースでしたが、
こちらは日差しの照り返しが強いし日陰は少ないしで、
けっこうハードなコース。
それでも、ゴールまであと3kというところから、
チームメイトが一緒に伴走してくれたので、苦しさは半減!
みんなで笑顔でゴールできました!!
鉄人2



ゴール後にはカレーとうどんの振る舞いも。
レースが鉄人なら、食欲も鉄人級!
食欲


お腹がはちきれるくらい食べましたし、
運動後の食事は、格別に美味しかったです。

この大会は、小松の人たちの手作りで運営されていて、
沿道から応援してくれる人たちの数は、いままで出場したどの大会より多く、温かかったです。
給水所のスタッフの皆さんもゼッケンについている私たち選手の名前を
一人ずつ呼んで「がんばれ!」って励ましてくれて、
もう、疲れる暇がないくらい元気をもらいました。
精霊的な澄んだ空気と、人情が厚い小松での大会。
この秋、最高の思い出を作ってくれました。

選手のみなさん、お疲れ様!
スタッフ、ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました!!

投稿者:まるちゃん
at 23 :00 | 日記

2009 年9 月26 日

おてつ

小松市に昭和52年まで「尾小屋鉄道」という路線があったことを、
最近になって知りました。
現在は、尾小屋鉱山資料館近くに「ポッポ汽車展示館」として
当時の名残を感じることができます。
おてつ1


真っ黒な機関車と赤とクリーム色のツートンカラーの客車がかわいい!
大きさも、いま走っている電車に比べて、随分と小さいんですね〜。
今週の「走れ!まるる」では、この「尾小屋鉄道」略して「おてつ」を紹介しました。

客車の中は、ブルーのシートに木製の床と壁、窓枠も昔の小学校校舎を思わせますね〜。
少しくたびれてはいますが、とてもレトロでかわいらしい内装です。おてつ2



そして、この汽車の外装の整備をしている「なつかしの尾小屋鉄道を守る会」の皆さん。
今回は、真ん中に立ったいらっしゃる、代表の坂井稔樹(としき)さんにインタビューしました。
おてつ3



おてつが走っていた当時は、この小さな客車のお客さんがぎゅうぎゅう詰めになっていたんだとか。
坂井さんは、中学生の頃、この汽車に乗ったり写真に撮るために、
随分と通ったんだそうです。
いまでも、「ポッポ汽車展示館」「小松市児童館」で走っている汽車に試乗することができます。
汽車の車窓からの眺めや揺れ、匂い、音・・・
タイムトリップして体感してみるのも良さそうですね。
坂井さん、取材にご協力、ありがとうございました。

投稿者:まるちゃん
at 23 :48 | 日記

2009 年9 月23 日

.jp 盛況御礼

9月の中旬を過ぎたにも関わらず、
真夏のような暑さの中での、Hello Five.jp!
リスナーさんとのふれあいもたくさんできて、
元気をたっくさんもらいました。
感謝、感謝ですね!

さあ、それでは、当日の写真をアップしますよ〜。

会場内は、午前11時半のスタート前から大賑わい!賑わい




私たちパーソナリティは、ステージすぐ横の特設ブースから
こんな感じでお伝えしていました。アナブース


なかなか普段では見られない組み合わせに、どきどきわくわくでした♪

アナブースのすぐ正面には、
会場にきてくれたお客さん用のメッセージボックスがありましたメッセージボックス


「県外からきました〜」とかって声が多くてびっくり!
さすがシルバーウィーク、皆さんのフットワークも軽いですね。

スペシャルライブ第1弾は、「辻詩音」さん。しおんちゃん


19歳ながら、堂々としたライブパフォーマンスはトップバッターにふさわしく、
会場をグッと盛り上げてくれました。
ライブ後にインタビューをさせてもらいましたが、
野外ライブは余り経験がないんだとか。
金沢で、野外ライブの楽しさを知っちゃった感じ!?

地元バンドメンバーが集結!
Hello Five Super Band Allstarsオールスター


夢のメンバー構成は、Hello Fuve.jpならでは。
左端には、HOT100コンビもいたりして。
おふざけ姿でも、パフォーマンスはピカイチ!でした。

そして、やっぱりこれは大きな目玉。
「ディズニー ドリームクルーザー。ddc


世界に一台だけのハロウィーンバージョン。
来場してから終焉まで、お客さんの行列が途切れることはありませんでした。
乗車すれば、気分はすっかりディズニー♪

屋外でのオンエアは、とても刺激的でした。
おいしいグルメもたくさん味わいましたよ!
ありがとうございました!

投稿者:まるちゃん
at 23 :53 | 日記

2009 年9 月17 日

スッカリ、秋景色

090916_0841~01
あちこちで見かける光景ですね。
黄金色の稲穂を眺めるのもいいですし、
稲刈りのあとの、若いわら(半乾きのわらといった方がよいかな)の匂いは、
また秋をかんじます。

最近、新聞の投書欄で、「落ち穂」の話しが載っていました。
たとえ、一本の稲でも大切な食糧だから大事にしたい…
というような内容だったと記憶してます。

私も子供のころ、
父と「落ち穂拾い」をしました。

細いし、けっこうあちこちに散らばっているので、
正直、面倒な仕事…。
しかも、散らばっている上に、同色ですから、
なかなか見つからない…。

ここが不思議なところで、
なかなか拾えない、というレア感が子供には、よかった。
父よりも多く拾いたい欲求に駆られて、仕事のスピードはどんどん早くなる!
いつの間にか、父と競争するように拾っていました。

遊びながらのことだから、そんなに大事なことだと思わずにいたけど、
投書を読んで、もしかしたら、父は遊びながらも、米を大切にしなさいと、
教えてくれていたのかな〜と、ふっと思ったりしました。


はざがけを眺めながら、ちょっと懐かしい気分になったりしました。

投稿者:まるちゃん
at 22 :23 | 日記

2009 年9 月15 日

午後の音楽散歩にて

ririki1


先週、走れ!まるるでご紹介した中林理力くんのピアノリサイタルが
今日、県立音楽堂で開かれました。

私が会場に入ったときは、すでに満員。
注目度の高さが伺えました。

本番では、とても落ち着いた様子で、
フィールド、モーツァルト、グリーグ、ドビュッシー、ショパンと続き、約1時間。
得意のグリーグは、一音一音を大切に置くように弾いていて、
理力くんの優しい性格が伝わってきました。

個人的に惹かれたのは、モーツァルト作品。
変則的なリズムで、人の笑い声のようにも聞こえるモーツァルト独特のメロディを
正確に、そして楽しそうに奏でていて、
その軽快な演奏を聴いているうちに、ウキウキした気分になっていきました。
モーツァルトって、いいな〜と感じさせてくれたことに感激!

これから、さらに力強さや表現力が増していくであろう理力くんから、ますます目が離せません!

演奏後の挨拶では、ステージ上で、感謝の気持ちを込めて、丁寧に2度のお辞儀。
その思いに応えるように、会場からの拍手は長く長く響き渡っていました。
ririki2



終演後、来場した人たちとコミュニケーションを深めていた理力くん。
あどけなさの残る笑顔が、女性の心をしっかりキャッチしたことは
言うまでもありません。

理力くん、素敵な音楽をありがとう!
受験生活も頑張って!!

投稿者:まるちゃん
at 22 :58 | 日記

2009 年9 月14 日

街咲くちゅーりっぷ

今日もいいお天気。
ぶらりドライブに出かけ、富山県の砺波を走っていたら、
地下道の入り口ゲートや街頭など、
街中の至る所にちゅーりっぷを発見!
ちゅーりっぷ1




ちゅーりっぷ2



さすが、ちゅーりっぷの街。
東京ディズニーリゾートに、ミッキーの型があちこちにあるみたいに
ちゅーりっぷ模様がありました。

それにしても、金沢から砺波まで、
随分と遠いイメージがあったんですが、
実際には、車で1時間かからずに行けるんですね。
食わず嫌いならぬ、行かず嫌い?
気軽に行けると分かったので、
来年のちゅーりっぷシーズンには出かけてみようと思います。

なんでも、北アルプスとちゅーりっぷがうま〜くみえる場所があるんですって!
早くも来春が楽しみなのでした。

投稿者:まるちゃん
at 10 :44 | 日記

2009 年9 月11 日

中学生ピアニスト!

090909_2228~01
今週の「走れ!まるる」では、
来週火曜日の午後2時から、県立音楽堂にてリサイタルを行う、
中林理力くんをご紹介しました!

彼は、いま中学生三年生。
今年のラ・フォルジュルネ金沢に出演していて、
オーディションの際、ピアニストの中村紘子さんから絶賛を受け、
いま注目の若い才能なんですね〜。

インタビューには、しっかり丁寧に応えてくれました。
ありがとう〜!

取材のあと、理力くんの師匠、東海林先生と記念撮影。

来週のリサイタル、チェックしてくださいね!

投稿者:まるちゃん
at 22 :17 | 日記

2009 年9 月10 日

もっちもち

今日は、とっても気持ちよい秋晴れでしたね〜。
こういう日に、カメラ片手に出かけると、いい出会いがあるのも!

まずは、内灘町の、道の駅・サンセットパークで、美味しいもの発〜見っ!
白い大判焼き!!大判焼き



もっちもちの食感が堪りません♪
お昼にラーメンを食べたばかりだったのに、
ペロリと大きな大判焼きを平らげました。
小豆餡、うぐいす餡、カスタードクリーム。
どれも美味!
1個140円也。

そして、そこからの眺めも最高〜。ブリッジ



サンセットブリッジ内灘。
のんびり海から橋までを眺められる空間は、なんとも穏やか。
恋人の聖地に選ばれるのも納得です。

もちろん、お一人様にもオススメです★


投稿者:まるちゃん
at 23 :39 | 日記

2009 年9 月8 日

わくわく を大切に★

失敗したときに、どう気持ちを切り替えるのか・・・
私は、けっこう、そういうことが苦手なんですよね。
根が、ネガティブ志向だからなんだと思います、たぶん。

でも、そういう私に、元気になる力を持つきっかけをくれたのが、
株式会社ペリエ代表の”和田裕美さん”です。

その和田さんの講演会が金沢市内で行われたので、わくわくしながら行ってきました。

会場では、何度も繰り返し本で読んでいたことを、生の和田さんの声で聞くことできました。
それで、これまで自分の頭の中だけで理解していたことが、
生き物みたいに力を帯びて入ってきたような感じがしました。

いま、私が石川県にいるのも、彼女との出会いが大きく影響していたりするんですね〜。
その和田さんにお会いできて、とっても幸せな時間でした。

なんだか、また元気がわいてきました!
wada


講演後のサイン会にて記念撮影させてもらいました。

投稿者:まるちゃん
at 21 :54 | 日記

2009 年9 月6 日

友人と石川観光

この週末、長野の友人が、石川県に遊びにきてくれたので、
一緒に観光して回りました。
とにかく、観光したい!という友人の要望に乗っかって、私も名所、海、グルメを満喫。
090905_1222~01
まずは、近江町市場にて”海鮮丼”に舌鼓。
新鮮な魚介は、いつ食べても美味しいです!
今回は、せっかくなのでガスエビ、ノドグロの握りも注文。
ガスエビって、長野ではポピュラーではないので、友人からも好評でした♪

090905_1508~01
デザートは、大野のしょうゆソフトクリーム。
いわずとしれた名物です。
うす味が好きな友人の一口後、第一声は「しょっぱっ!」
醤油ですから・・・・。

090906_1318~01
兼六園にてじぶ煮の乗った冷たいうどんを頂きました。
じぶ煮ってけっこうしっかりとした味付けですが、
うどんのおつゆと合わせて頂くと、さっぱりしておいしかったです!
友人は、じぶ煮に入っている”すだれ麩”が気に入ったようでした。

090906_1534~01
駆け足で千里浜海岸へ!
海なし県、長野県人はみんな海が好き!
砂浜を車で走りながら「海だ〜〜〜!!」の歓声が響き続けたのは言うまでもありません。

090906_1745~01
そして、夕暮れ時には、和倉温泉からの夕日を見ながら、
「石川県て、おもしろいね〜」と週末を振り返ったのでした。

若干、あやふやなウンチクも交えながら(おいおい・・)の観光ガイドは、
1年半の私の石川生活の集大成!なんていうのは大袈裟ですが、
それでも、どこに行っても感動しまくる友人との観光は、楽しかったです♪♪
さらに石川の地への探求心が強まりました!

そして、安曇野から4時間かけて運転して来てくれた友人に拍手!

投稿者:まるちゃん
at 22 :52 | 日記

2009 年9 月4 日

本多の森にて

フロムケー 走れ!まるるのコーナーでピックアップした
金沢市の本多町周辺の風景をアップです。

090827_1111~01

本多の森 入口  本多町より

普通に信号機を曲がると、そこは街路樹のトンネル。
森に通じるのにふさわしい道ですね〜。
この先には、美術の小径と辰巳用水の滝があります。
夏の名残の暑さも、涼やかに感じさせてくれます。

090827_1129~01

大乗寺坂にて

その昔、大乗寺は、この近くにあったんだとか・・・。
NTTの建物と駐車場の間の通りを入ったところにある、
ちょっと鬱蒼とした木陰を通る階段。
まだ、残暑のせいか小さい虫がチラチラ飛んでいるのが気になりますが、
もう少し涼しくなってきたら、ちょっとハードな散歩道としてオススメです。

取材に行った日は、本多の森では、どこかの学校の子供たちが
1クラス分くらいの人数できて、ボール遊びや、追いかけっこをして賑やかにしていました。
その傍らでは、ランチ中のサラリーマンや、お昼寝中の学生もいて、
ここはゆったりとした時間が流れている感じがしました。
私も、思わず取材機材を脇に、お昼寝をしたくなりました・・・。

投稿者:まるちゃん
at 19 :35 | 日記

2009 年9 月3 日

いい風

090902_2203~02
昨日、ニュース勤務が終わってから、
富山市八尾町へ車を走らせました。

今月1日から始まった「越中八尾おわら風の盆」。
名前は知っていたけど、見に行くのは、これが初めてでした。

八尾の町は、映画の「Always3丁目の夕日」のようなノスタルジックな空気がありました。
お店の看板が手書きのような字体だったり、
建物の窓が格子戸になっていたり、
足元は石畳だったり・・・。
もう、その空間にいるだけで、不思議と心地よくなりました。

そして、各町で繰り広げる踊りは、まさに「静」の極み。
静かな祭囃子に合わせ、笠を被った男女が列になって舞う様子は、
色っぽくて、とても奥ゆかしかったです。

八尾の町、今度は昼間にゆっくりと訪ねてみたいと思います。

投稿者:まるちゃん
at 23 :49 | 日記

2009 年9 月1 日

秋のワンシーン?

090827_1105~01

見ての通り、セミの抜け殻です。

正直なところ、昆虫は得意ではありません・・・。
でも、セミの抜け殻を見ていると、なんとなく寂しい思いがしてきて、
ついつい写真になど撮ってみたりします。

たった一週間の地上生活ですが、それまでは地下に引きこもり・・ではなく、
地中でじっくりじっくり成長しています。
なかなか地下にいるセミの姿は見る機会がないので、そういう実感は沸かないものですね。

数日前に、サイクリングをしている最中に、セミと思われる虫と正面衝突してしまいました。
悪気はなかったけど、たった1週間の地上生活をしている彼(彼女?)に、
余計な衝撃を与えてしまったのは、なんだか申し訳ない心持になりました。

今年は、特に夏が短く感じました。
しかも、北陸地方の梅雨明け宣言が取り消されて、
四季の移り変わりがあやふやなまま秋を迎えます。
何はともあれ、この時期は、ちょっと物悲しくなるもの。
こんな夜は「もう半分」という怪談噺を聞きながら、夏を惜しむことにします。

ゾクゾクするわ〜。

投稿者:まるちゃん
at 22 :31 | 日記

いつもの店の新メニュー

090901_2108~01
スタバのメープルシフォンケーキ。

メープル風味のマーブルシフォン生地の周りには、
たっぷりの生クリーム。
ケーキの上にはメーブルシロップがかかっていて、風味も甘みも絶妙!

そして、コーヒーとの相性がバッチリ!

「食べた!」という満足感が、お腹と心を満たしてくれました♪

投稿者:まるちゃん
at 16 :31 | 日記

<< 2009/08 | メイン | 2009/10 >>
このページのトップへ