<< 2010/04 | メイン | 2010/06 >>
2010 年5 月31 日

白山スーパー林道ウォークにて

土曜日、白山スーパー林道で
ウォーキングイベントに参加してきました。中宮料金所

中宮料金所。
ここから「ふくべの大滝」までの
往復15.6キロにチャレンジ!


真っ青な空。
ひんやりとした風。
最高のウォーキング日和でした。
二重の虹
そして、空には太陽の周りを囲む
二重の虹が!!
珍しいですね〜。
とっても綺麗でした!


参加者参加者は、
50代くらいの人が多かったですね〜。

来たれ!若者!!


見所は、やっぱり「滝」です!

滝
赤石(あかち)の滝。
別名 三味線の滝。
広い岩肌に、三本の水のラインができて
その様子を「三味線」と例えたそうです。

前々日までの雨のお陰で
水量も多く、滝の勢いも迫力満点!


ゴールの「ふくべの大滝」!
落差86の滝は圧巻です!!
ふくべの大滝









そして、帰り道。
姥ケ滝を目前に
親谷の湯の足湯でひと休み。
姥ケ滝と親谷の湯けっこうお湯は熱かったですが、
顔に滝の水しぶきがかかるし
風はひんやりしているので
入っているうちに、心地よ〜くなってきました。


入浴料は無料
お隣には露天風呂も!


普段は歩いて入れない林道。
その道の真ん中を
堂々と歩くのは、
なかなか、いい気分でしたよ〜。

秋の紅葉狩りも出かけてみたくなりました。

投稿者:まるちゃん
at 00 :11 | 日記

2010 年5 月30 日

福のだるま

福 かわいい

しかも、美味しい


新竪町商店街に
この春オープンした
パーラー・コフク というお店で
飲み物に添えられて出てきました

食べるのがもったいなかった。

投稿者:まるちゃん
at 20 :43 | 日記

2010 年5 月29 日

ドリームクライマーは旅先案内人

トラベル・エー 野村圭作さん
株式会社トラベル・エーの野村圭作さんが
今週のドリームラクイマー。

31歳で起業した際、
ご家族の反対を4回うけ、
5回目で説得。

去年は輪島に営業所をもつなど、
勢力的に営業展開しているいまがあるのは、
当時の熱意が続いているから。

周りを説得できて、成功がある!

お話しを聞いていて、そんな風に思いました。

大好きな場所は、ハワイだそうです。
何度行っても魅力的な場所で次で110回目だとか!
旅の魅力を知る野村さんだからこそ
信頼されるプランが提案できるのでしょう!



投稿者:まるちゃん
at 10 :57 | 日記

2010 年5 月28 日

OH! HAPPY MORNINGにて

今週の月曜日、
午前中の番組「OH !HAPPY MORNING」にて
走れ!まるる ステキな石川見ぃ〜つけた」を
紹介していただきました!!

まるる本
初めて門さん、御影さん とも
お話しさせてもらいましたよ!
絶妙なコンビネーションのお二人とのトーク。
たのしかった〜








そして、本に興味を持ってくださった
東北、東海、四国、そして北陸のみなさんの基に
走れ!まるる本をお届け。



ハピモニのみなさん、ありがとうございました!!
そして、本を手にされたみなさん、
ぜひぜひ、本を片手に石川時間を楽しんでください。

金沢彦三のエフエム石川にも遊びに来てくださいね〜。

OH! HAPPY MORNING
http://www2.jfn.co.jp/oh/world.html

投稿者:まるちゃん
at 13 :59 | 日記

2010 年5 月23 日

滑川でカレー

滑川へいったときに見つけたカフェ。

「海辺の生活」
白壁にカラーストーンやタペストリーが
オシャレに飾られ、
窓からは立山連峰が眺められるという
ステキなお店でした。

ここのカレーが美味しいと聴いたので
早速、「ほうれん草とひき肉のチーズカレー」を注文!
カレー

「中辛」って書いてあったから
ちょっとドキドキしたけど、
程よくスパイシーで
うまいっ!!





ほうれん草は、姿が見えないところまで
じっくりと煮込まれているし、
チーズが、カレー全体を
まろやか〜にしてくれてました。

サラダもプラス100円でつけられるのも
うれしいですね〜♪

ほかにも、コーヒーやケーキも美味しいんだとか。
それは、次回のお楽しみにとっておきたいと思います 

投稿者:まるちゃん
at 01 :02 | 日記

2010 年5 月22 日

風流なとき・・・

午後、県立音楽堂で開かれた
邦楽の音楽会にいってきました。
邦楽の調べ
金沢にゆかりの深い
キリシタン大名 高山右近の物語が
繰り広げられました。


今回は、知人が舞台にあがり、
さらには、作詞も手掛けているというので
これは見逃せません!


三味線、琵琶、笛の音色と
朗々と吟じる歌い手。

知らないメロディであったとしても、
不思議と耳に馴染みやすい。

やっぱり日本人のDNAでしょうか!

色んなコンサートがありますが、
こうやって気軽に風流な邦楽を堪能できるのも
金沢ならでは・・・

さらに深めたいものです。

投稿者:まるちゃん
at 17 :29 | 日記

実直なセールスマンなドリームクライマー

米浜さん 

今週のご出演は、
株式会社丸菱 代表取締役社長 米浜俊一さん 。

営業一筋だった米浜さんが
創業者で父親の先代から会社を受け継いだのは、
36歳のころ。

若さ溢れるエネルギーとは裏腹に
若さゆえのご苦労もたくさん経験されたそうです。

そんな米浜さんは、
大の夏目雅子さんファン
会社の廊下には、
丸菱が取り扱うオフィス機器で印刷した
夏目雅子ポスターが
ずらりと掛けられています。

心のアイドルは、永遠ですね

投稿者:まるちゃん
at 09 :46 | 日記

2010 年5 月20 日

うまい蕎麦ありました!

走れ!まるるの取材で
能登・珠洲へいってきました!
 
車酔いと戦いながら
海岸線の道を
ひたすら珠洲へ!

そんな道すがら
「手打ち蕎麦」の看板を発見!

さっそく、お店に入って注文したら、
珠洲焼きの味のある器に
これまたほっそ〜くて
つややかなお蕎麦がでてきました。手打ちそば
つるつるの喉越しと
しっかりとしたコシ!
そして、すこし濃い目の出汁がたまりません!



お店は、珠洲製塩。
「塩田でおそば!?」と思うかもしれませんが、
かなり、いけます!

スタッフの皆さんも親切でした。
ぜひ!

そうそう、来週の走れ!まるるは、
能登町のがんばるお父さんたちが登場ですよ!


投稿者:まるちゃん
at 21 :37 | 日記

2010 年5 月17 日

おかえり祭りでハッスル!

 今週の走れ!まるるは、
白山市の美川おかえり祭りを特集!

今回、初めてお祭りにいったんですが、
のんびりとした空気が流れていて
台車とお神輿も立派。
何より、祭人たちの心意気が素晴らしかったです。 
美川おかえり祭り
こちらが、台車の先頭をいく「今町」の台車。
神社の鳥居と桜がきれい。
後ろから写真撮っちゃたから
鳥居が見えない!
しまった!!
美川おかえり祭り2
駅前の広場でみた
お神輿の演舞。

紋付袴に白足袋、白たすき姿の
青年団の気迫は
周りの空気を一層暑くしました!

そして、一行の最後尾をいく「お神輿」。
10分近く担ぎっぱなしで
途中からは少しずつバランスが・・・
かなり重そうでした。
しかし、かっこいい!
美川おかえり祭り1
このあと、青年団OBの「うらら会」の大宴会会場へ。
飲めや、歌えや大騒ぎで
祭りらしい宴席に
すっかり圧倒されてしまいました。

しかし、初めて祭り参加の私にも
皆さん、本当に親切にして下さって、
美川の温かい人柄に感動しました。

いいお祭りでした!

投稿者:まるちゃん
at 18 :35 | 日記

2010 年5 月16 日

海の不思議

富山県滑川市の
ほたるいかミュージアムに行ってきました。

今月いっぱい、ほたるいかの発光ショーをやっています。

ホタルイカ真っ暗な部屋で
神秘的な青白い光を発する様子は、
宇宙のよう・・・。(行ったことないけど)

深海の神秘を
一瞬、体験できたような感じでした。

本当は、砂浜で
ホタルイカの身投げが見たかった!

投稿者:まるちゃん
at 12 :58 | 日記

2010 年5 月15 日

迷わず行けよ。行けばわかるさ。

 
そんな言葉に背中を押されたドリームクライマー
鮨 みつ川の店主 光川浩司さん。

料理人人生の第一歩は、「目玉焼き」。
山口県⇒大阪⇒ドイツ⇒金沢 と活動の場を変えながら
いま、片町の一角にお店を構えています。
光川浩司さん

そして、5月末からは、東山へお店が移転。
こちらでも、「行けばわかるさ」の精神で
益々おいしいお寿司を握ってほしいと思います。

光川さん、ありがとうございました。



投稿者:まるちゃん
at 18 :20 | 日記

2010 年5 月8 日

雨の日に心強いドリームクライマー

雨降りの日に、雨合羽製造メーカーを訪ねる。
なんとも出来すぎたシチュエーションでの取材となった
今回の主役は、
白山市の?コヤナギの代表取締役社長 小柳善裕さん

「来社したお客さんで、
今日は雨でタイヘンですね』という人には、
 うちは雨の方が有難いんです、って
ジョークをよく言うんです」と
楽しいお話しで迎えて下さった小柳さん。

「幼い頃は、とても気弱な性格だった」と、
ざっくばらんにお話しを聞かせて下さいました。

?コヤナギ 小柳義裕さん
そんな小柳さんの心の音楽は、
ビートルズのイエローサブマリーン。

リンゴ・スターのゆったり具合が好きで、
ビートルズの曲の中では
一番好きなんだそうです。

やっぱり、お水に関わるものがお好き?






投稿者:まるちゃん
at 17 :42 | 日記

2010 年5 月6 日

みんなで献血!

4月にアフタヌーンクルーズに
 Love in Action でおなじみの山本シュウさんが
生出演してくれましたね。

すごく元気なシュウさんに
パワーをもらったという人、
また、献血に行ってみようかな、と思った人
いろいろ感じることがあったと思います。

私も、刺激を受けました。
そう、献血です。

実は、献血の経験・・・ありませんでした

シュウさんにお会いして、
たった数十分で誰かのお役に立てるんだ、と
改めて実感し、
注射苦手意識を押しのけて、
金沢市片町のラブロへ!

検査も無事に通過。
いよいよ献血ベットに横たわると、
正直なところ、どきどきが止まらなくて
ちょっと冷や汗が出ていました。

いざ、献血スタート。
チクッ!
ん〜〜〜〜〜〜〜・・・・。

看護師さん「はい、終わりましたよ。」

私      「えっっっ!!!  もう終わり???」

大袈裟な話ではなく、
本当に、5分もかからないくらいの速さで
献血(200ml)終了してしまいました。

スタッフの皆さんは親切だし、
お菓子もジュースもあって、リラックスできる空間だし。
こんなに簡単なのに、
なんで、もっと早く来なかったんだろう!
健康体をもてあましていた自分に反省でした・・・。

ラブステ
会場では、献血に協力してくれた人に
Love in Action ステッカーがプレゼントされてましたよ。

石川遼くんの似顔絵もかわいい

他にも、成分献血に協力された方には、
お米やジュースや洗剤やカレー・・・
午前中に協力された人には、ハンバーガーのセットも!

すごいですね〜。

献血会場には、老若男女問わず、
たくさんの方が献血にきていました。
皆さんを見習って、
私も誰かのお役にたてる行動を起こしていきたいと思います。

We are シンセキ〜〜〜

http://ken-love.jp/



投稿者:まるちゃん
at 18 :16 | 日記

2010 年5 月4 日

劇団四季 加藤さんご出演

ゴールデンウィークのアフタヌーンクルーズ。

6月に2daysで公演を行う
劇団四季の俳優 加藤敬二さんをお迎えしました!

個人的にも、劇団四季は大好きで、
誕生日には、舞台を観に行く、というのが
毎年恒例の行事となっています。

今回は、四季の中でも、
とても憧れの俳優 加藤さんにインタビュー。
ちょっと緊張しながらの対面でしたが、
とても気さくで、ちょっとお茶目な面もあって、
とても楽しいお話しを聞かせて頂きました。

加藤さんは、ここ金沢のご出身。
やんちゃな少年時代のお話しも、かなり貴重でした。

劇団四季 加藤敬二さん 加藤さんの魅力と言えば、
やはり、キレのあるダンス。

特に、足を真上にけり上げる動きは
あまりに美しくノックアウトされてしまいます!

さあ、その加藤さんが振付、演出、構成を手掛ける
「劇団四季ソング&ダンス 55ステップス」
6月8日(火)、9日(水)の両日
本多の森ホールにて開催されます。

四の55年間の歴史、
素敵な音楽、ダンスを織り交ぜた極上の時間を
ぜひ堪能して下さい!

チケットのお問い合わせは、
北國新聞社事業局 電話076−260−3581までどうぞ!




投稿者:まるちゃん
at 13 :24 | 日記

2010 年5 月1 日

賛美歌に心うたれたドリームクライマー

1曲の音楽によって、生きる喜びを実感する・・・。
そんなミラクルな体験をしたことがある方も
多いと思います。

今回のドリームクライマーも、
そんな経験を持つ一人。

金沢市で印刷業を営む
栄光プリント 代表取締役社長 出村明さん

栄光ブリント 出村明さん大阪での修行時代、
教会で聞いた「アメージンググレース」が運命の一曲。

作詞者のジョン・ニュートン氏の
人生に感銘を受け、
「他人に感謝されること」を
信念として生きることにされたそうです。


音楽の力の偉大さを
改めて示して下さるお話しに、
私も感動しました。

出村さんはツイッターもされています。
日々の出来事を、楽しくつぶやいていらっしゃいますので
みなさんも覗いてみては?

投稿者:まるちゃん
at 17 :31 | 日記

<< 2010/04 | メイン | 2010/06 >>
このページのトップへ