<< 2009/11 | メイン | 2010/01 >>
2009 年12 月30 日

間もなくスタートです!

もう〜い〜くつ寝ると〜 お正月〜♪

というわけで、なんと2009年が
今日と明日だけになってしまいました〜!!

って、言う割には、なぜか気分はのんびり。
12月末は、どうしても体が休みたがります。
仕方がありません・・・日本人ですから。

な〜んてことで片づけられない事情があります。
お仕事?
ん〜、それもあるけど、
元旦から、ついにあの企画
「リスナーズ ランニング レース」が始まるのです!丸山慶子



すでにブログは一足早くスタートしましたよ(^^)v
携帯から、www.jfn.co.jp/run

参加リスナーさんの意気込みも聞けます。
早速、今日のお天気を見て走ってきたんだそうです!
すごいっ!!

というわけで、私も年末だからと言って、
のんびりしていられないのです。

元日から大荒れのお天気になりそうなので、
ジョギングもお天気との勝負になりそうですが、
それでも、たっぷり2か月もあります。
ネット上で情報交換しながら、
楽しく皆でゴールを目指します。

どうぞ、皆さんもブログを覗いてみてください。
「面白い!」と思って下さったら「拍手」をクリックしてってくださいね。
携帯から、www.jfn.co.jp/run

他の局チームもやる気満々!
ハローファイブチームもがんばるぞ〜!!
応援、よろしくです★

投稿者:まるちゃん
at 22 :28 | 日記

2009 年12 月29 日

年末色が濃くなって・・・

今週は不安定な天候が続く・・・と先週の天気予報で
繰り返しお伝えしていたのですが、
今日は、予想に反して、とっても過ごしやすいお天気に恵まれましたね。
昨日、今日が仕事納めという会社などが多いようですね。
今日のDo it!で平山さんが、「今日が仕事納めで〜す」と
言っていましたが、そんな言葉を聴くと、
「あ〜、いよいよ今年も終わりか〜」な〜んて郷愁の念にかられます。

一方、私はといいますと、今年の年末年始、
エフエム石川とともに過ごす予定です。
締めも、始めも登場予定です。
どうぞ、お付き合いくださいね。


さて、昨日に続き、最近のライブレポートです。

28日夜、金沢市柿木畠のAFTER HOURSというクラブで、
AYUSE KOZUEちゃんのステージを見てきました。SH340069
AYUSE KOZUE HPより

と〜ってもキュートなKOZUEちゃん。
ステージに上がると、スリムなスタイルと小顔が際立って、
ほ〜っと見とれました。
そして、綺麗な高音の歌声と、最高のリズム感が、彼女の大きな魅力。
KOZUEちゃんは、お客さんを一気に惹き付ける
何かをもっていますね!
登場して1曲目から会場のテンション急上昇!!
自然と、私も体でリズムをとっていました。
だいたい30分くらいのステージでしたが、
「もっと見たい、聴きたい」と思える内容でした。

また、来年の再来沢を期待しています★

いよいよ暦の残り枚数もわずか!
少しスローペースになりそうですが、ここはガッと気持ちを盛り上げて、
大晦日を迎えようと思います。

帰省ラッシュが始まっているようです。
長距離移動される皆さんは、お気をつけて。

投稿者:まるちゃん
at 23 :32 | 日記

2009 年12 月28 日

師走もラストスパート!

クリスマスも終わって、
今年のイベントも残すところ、大晦日のみ!
なんだか、今年の12月は早かった〜。
皆さんは、どうでしたか?

さて、12月も残すところ、あと3日!
今年のライブ見物も追い込みの時期です。
091225_2017~01

最近行ってきたライブといえば、
25日ANAクラウンプラザホテルで行われた
ジュスカ・グランペールのクリスマスコンサート!
ホテルのロビーがそのままステージになって、
宿泊のお客さんとかも、音楽に誘われるように集まってきました。
091225_2033~01
ステキなクリスマスツリーを小脇に、
とってもおシャレで粋な空間でした。

そうそう、ANAクラウンプラザホテルって来年20周年を迎えるんですって。
ハローファイブと同い年だったんですね!

それから、ハローファイブネクストブローアップ!!
27日夜、金沢マニールにて、
「西野名菜」さん、「MAY’S」が登場!
会場の女の子のパワーがすごかったですね〜。
091228_2355~01
西野名菜さんHPより

西野さんがステージに登る前から「ナナちゃん」コール!
しかも、ステージ上で魅せたダイナミックなダンスは圧巻!!
これが金沢ファーストライブなの!?って思うくらい
熱いライブになりました。

そして、お知らせ。
今日、西野名菜さんへインタビューさせてもらいました。
オンエアは、1月8日(金)FROM Kです。
お楽しみに!

それから「MAY’S」さん。091228_2352~01
MAY’SのHPより

ポップで、リリックがかわいくて、かなり注目してました。
実際、ライブは最高に楽しかったですね!
新曲も、すごくあったかい雰囲気で、グッと胸にこみ上げるものがありました。
パフォーマンスはもちろん、トークがとっても上手。
ボーカルの舞子さんとDJのNAUGHTY BO-Zさんのやりとりが絶妙なんですね〜。
年明けには、金沢ワンマンライブも予定されています。
こちらも見逃せませんね!

というわけで、続きは、また明日!

明日は、一日ニュース担当です。
がんばります!

投稿者:まるちゃん
at 23 :35 | 日記

2009 年12 月25 日

クリスマス パンプキン ケーキ

メリークリスマ〜ス★★
みなさん、いかお過ごしですか?

私は、FROM K内でパーティしようと思って、
ケーキを作ってみました。
091225_0619~02

主役は、かぼちゃ。
以前、「走れ!まるる」でご紹介した 農産物直売所「六星」で
美味しそうなかぼちゃを見繕ってきて、
イブの夜に、キッチンに立ちました。

作り方は、至って簡単です。

レシピは・・・
 ・かぼちゃ   300g
 ・砂糖      80g
 ・卵        3個
 ・生クリーム  200cc
 ・薄力粉    大さじ4
 ・マーガリン   50g

作り方
 @ かぼちゃの皮をむき、電子レンジなどで柔らかくしておく。
 A すべての材料をミキサーにかけ、なめらかになるまで混ぜる。
 B 170℃のオーブンで45分焼く。
   または、3号炊きの炊飯器で焼く。

かんた〜ん!!

カロチンたっぷりで、生クリームのコクも効いてていい感じです。
普段から気軽に作れる一品。 
お試しください!

***********************************

それから、本日の「走れ!まるる」でご紹介したコースです。

金沢市の西部緑地公園(北塚町) 
      → 犀川沿いのランニングコース 
               → 健民海浜公園(普正寺町)
091225_1744~01


犀川に沿って走るので、分かりやすいコースです。
丸山オススメは、健海浜公園内。
園内の林の中は、ちょうどいいクロスカントリーコースになっているし、
海岸が近いので、潮風を感じながら走るのも、またよし!
そのときの体調と気分でセレクトしてみてくださいね。

というわけで、今年最後のFROM Kが無事、終了しました。
私とは、アーティストインタビュー&走れ!まるると
短時間でのお付き合いですが、4月からいろんな所に
行かせてもらい、たくさんの励ましのお便りを頂き、
とても充実した1年となりました。
ありがとうございました。

次は、なんと元旦のオンエア!
新春1回目の放送では、お正月らしい場所から元気に
レポートをお届けしたいと思ってます。
2010年も、引き続き、お付き合いをよろしくお願いします!

では、みなさん、素敵なクリスマスを★

投稿者:まるちゃん
at 17 :32 | 日記

2009 年12 月23 日

気づけば真冬!?

週末からの雪、すごかったですね〜。
今日辺りは、随分と寒さが緩んで安心していますが、
こういう時こそ注意が必要!
少しでも気を緩めると風邪のウィルスが襲ってきます。
用心、用心ですね〜。

さて、そんな厄除けに一役かってくれるのが”お守り”。
先週の「走れ!まるる」では、白山市の金剣宮をご紹介し、
金運アップのお守りが新発売されたんだよ〜と
お伝えしました。
キンピカでご利益が期待できそう〜なお守りは、こちら!
金剣宮お守り


事務長の正脇茂昭さんに持って頂きました。
2009年は黄金色がラッキーカラーでしたが、
この色は、年に関係なくパワーがわいてきます!!

このご時世、欲ばらないから、
せめてお札の羽が小さくなってくれることを期待してしまいます。

興味のある方は、ぜひ足を運んでお参りしてからゲットして下さい。

それから、金剣宮の見どころを、もう2つ紹介します。
まず、竜の頭!
竜の頭



乙剣宮のすぐ近くの杉の木に見られます。
写真ではハッキリ見えないかもしれませんが、
実際に見ると、ドキッとするくらいの迫力の表情です。

そして、狛犬様。
狛犬


本殿の脇に鎮座しているこの狛犬。
頭の上の角隠しが、帽子のように見えて、
ユニークな表情が、さらに魅力的に!

金剣宮の境内には全部で8つの祭神が祭られていて、
それぞれのお宮に一対の狛犬がいますが、
すべて表情も大きさも異なります。
そんなところを見比べるのも、面白いものでした。

個人的には、この狛犬がこれまで見た中でナンバー1です!

投稿者:まるちゃん
at 16 :17 | 日記

2009 年12 月19 日

心優しいドリームクライマー

今週のドリームクライマーは、
株式会社スターシップホールディングス 
代表取締役兼CEOの畠嘉伸さんでした。
畠氏



とても優しい語り口は、お話しを伺っているこちらまで
癒してくれる、そんな不思議なパワーを秘めていました。

今日も素敵な出会いに感謝です。


投稿者:まるちゃん
at 16 :24 | 日記

2009 年12 月17 日

隠れ家にてラーメン!?

店名に「くらげ」と「雲」が入った
ちょっと雰囲気のいいラーメン屋さんがあると聞きつけて
早速出かけてみました。
くらげ 店内


長町武家屋敷の奥まったところにあって、ちょっと見つけずらいけど、入ってみると、
古民家の趣が残っていて、とてもお洒落です。
ぱっと見、ラーメン屋さんというより、
フレンチレストラン?という感じ。

メニューは、ラーメンのみで、
一見さんは、魚醤ベースかトムヤンクンベースの2種類からチョイス。

私は、トムヤンクンベースのちょっと辛味の利いた方を注文しました。
くらげ ラーメン濁


麺は太めで、香草がアクセントになっていて、
オリエンタルな香りが漂いました。

「〆のラーメン」というイメージが崩れる独創的な一品でした。

投稿者:まるちゃん
at 02 :19 | 日記

2009 年12 月16 日

ついに冬将軍、到来です!!

寒い寒いと思っていましたが、ついに雪が降りましたね。
いまのところ、雪、というよりは、アラレが突然降ってきて、
傘が手放せません!

前の日曜日、シンガーソングライターの竹仲絵里さんが発案した
「みんなのeRe:kasa」プロジェクトがキックオフしました。えりかさ1


香林坊アトリオで行われたキックオフイベント。

これは、街中に誰でも自由に使える傘を置く、
リサイクル、リユース、リデュースの3Rを備えた
とっても環境に、人に優しいアイディアなんですね〜。

実際に、街中やハローファイブスタジオ前に
「エリカサ」が置かれています。
もう、見かけた、使ってみた、という方もいらっしゃるかもしれませんね。
開いてみると、かわいいロゴがデザインされているので、
見かけたら、ぜひ開いてみてくださいね。

そして、使ったら元に戻してもらうよう、お願いしま〜す!

投稿者:まるちゃん
at 22 :02 | 日記

2009 年12 月14 日

ゴール!

3週間にわたって行った「サンタスティック!エコキャップ運動」。
昨日の日曜日で、ついにゴールしました!!

スタジオ前に回収ボックスを置いていましたが、
日に日に中身が増えていくのを見ているのは楽しかったです。

それから、毎週末、お家や会社で集めたキャップを
県内各地の回収場所やスタジオ前に寄せてもらいました。
「ラジオ聴いてきました」
「集めてたけど、どこに持っていけばいいか困ってたらか〜」などの
声が聞かれました。
短期間でしたが、頑張っている皆さんの活動のお手伝いができ、嬉しく思っています。
それから、直接、リスナーの皆さんからご意見、ご感想が聞けたので、
これからの活動に生かしていけたらと思います。

皆さん、本当にご協力、ありがとうございました。
集計結果は、火曜日のアフターヌーンクルーズと、特設べージ内で行います。
ハローファイブHPのトップをチェックして下さいね。

では、集まって下さった方の一部ですが、写真でご紹介します。

+++++++++++++++++++++++++++++
エコキャップチルダさん


竹仲絵里さんの「みんなのeRE:kasa」へ行く途中に
寄って下さったリスナーさん。

エコキャップtoto


金沢市鞍月に会社があるTOTOの皆さん。
1万個オーバーに感謝です。

そして、エコキャップ


皆さんの力は、大きく大きくなりました。
各種専門業者を通じて、世界の子供たちへポリオワクチンを贈らせて頂きます。
そして、キャップは、プラスティック製品へとリサイクルします。

これからも、ハローファイブは、皆さんのエコキャップ運動応援しています!!
私も、個人的に活動を続けていきたいと思います。

投稿者:まるちゃん
at 13 :32 | 日記

2009 年12 月13 日

ツインで金曜

先週のFROM Kは、木村さんと私の二人で4時間半、オンエアでした。
いかがでしたか?

始めはドキドキしてましたが、皆さんからのメールに元気をもらえて、
とても楽しくおしゃべりさせてもらいました。
特に、クイズ・エフエム石川検定!

リスナーさんと電話を繋ぐのは、めったにないことなので、
直接お話しできて、とても嬉しかったです。
これからも楽しんでいただけるFROM Kを作っていきますので、
お付き合い、よろしくお願いします。
感想などお待ちしてます。

****************************
いつもの「走れ!まるる」は、金沢市北部公園&花園小学校の
読み聞かせレポートでした。
花園小


花園小ブックママラベンダーの皆さんの読み聞かせは、
とっても優しくて、お母さんが子供たちに語りかけている光景は、
とても微笑ましかったです。

大人になってから、本を読んでもらったことあります?
これ、かなりいい癒しになるんですよ。
特に、それが肉親だと、
不思議と心が溶けていくような優しい気持ちになれます。

家族のふれあいって、お出かけだけじゃあないと思います。
こたつにあたりながら、ちょっとテレビを消して、
お母さんの読み聞かせに耳を傾けてみる。
たとえ10分でも15分でもいいんです。

よかったらやってみてください。

投稿者:まるちゃん
at 13 :19 | 日記

2009 年12 月10 日

朝トレ

北部公園



吸い込まれるような青空。
そんな日は、自然と感謝の気持ちが溢れてきます。

天気の良い日に取材に出かけると、どこまでも行きたくなります。
今回の走れ!まるるは、金沢市の八田にある北部公園周辺をピックアップ。
実は、いま展開中の「サンタスティク!エコキャップ運動」の
回収場所の一つに手を挙げている「ネオ金沢」さんの会社がこのすぐ近く。

周りには高い建物が少ないので、
公園周辺はとても開放的で、天気の良さも手伝って、
本当に心地よかったです(^^)

走りに行ったのが午前中だったんですが、
公園内は、マレットゴルフをしている人や
ウォーキングを楽しんでいる人が大勢いて、
すごく活気があって、爽快な空気を感じました。

この公園で聞いた話なんですが、
「この近所に、読書に力を入れて、勉強に頑張っている小学校がある!」とのこと。
活字離れが叫ばれ久しい昨今、子どもたちが本に興味を持つよう、
どんな工夫をしているのか気になって取材に行きました。

詳しくは、明日のFROM Kでオンエアします!

さて、明日のFROM Kは、ついにやっちゃいます♪
木村さんと私のツインパーソナリティで、4時間半を駆け抜けます。
この特別企画にかけて、テーマは「二人」。
最近気になる有名人カップル、お笑い芸人、ミュージシャン、
また、あなたの身近な「二人」にまつわるメッセージを募集しています。
そして、またまた登場、クイズ エフエム石川検定!!
今回は、リスナーの方から出題してもらいましたよ〜。
なかなか難しい〜・・・かも?
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね★

投稿者:まるちゃん
at 12 :10 | 日記

2009 年12 月7 日

次は水道系?

草食 弁当 水筒・・・と
男性の枕詞が次々と出てくる中、今度は、「水道」!

なんでも、飲み物を買わずに水道水を飲む男性のことを
「水道男子」って言うらしいです。
最近では、水道水が売られているくらい美味しいから、
節約のためにも、極力ペットボトルや缶ジュースは利用しない人が
増えていることから、こんな呼び名が出てきたようです。
なにも「男子」に限らずともいいと思いますが、
実際、私も水道女子。
沸騰したら知らせてくれるタイプの調理器具を使ってないので、
時々煮えすぎてガスがもったいない・・・ということが玉に瑕ですが、
やっぱり家で自分で入れたお茶を飲むのが、一番美味しいと思います。

話しは変わりますが、一昨日、エコキャップ運動回収のために
羽咋市内のスーパーへ行きました。羽咋エコキャップ運動1




羽咋エコキャップ運動2



寒い中、1時間にわたって、ボーイスカウトの子供たちが
「ペットボトルのキャップ回収に
      ご協力、よろしくお願いしま〜す!!」と呼びかけました。

そのとき、2lのペットボトルを抱えてお店から出てくる高齢者の方が多くて、
年齢問わず、ペットボトルが浸透していることを実感しました。


ハローファイブ「サンタスティック!エコキャップ運動」。
いよいよ大詰めです。

日々、不要になるキャップを集めてみたら、2週間でこんな数になりました!

「456,480個 ポリオワクチンなら570人分」

サンタスティック!特設ページ
http://www.fmishikawa.co.jp/topics/santastic/index.html

おお、すごい!
決して、数にこだわっているわけではありませんが、
これだけの量になるとは思ってもいませんでした。
皆さんのモノを大切にする思いが、この形になっています。

ご協力、ありがとうございます!

投稿者:まるちゃん
at 22 :35 | 日記

2009 年12 月4 日

冬の味覚 山編

干し柿 銀杏 りんご
秋の実りが、いま、美味しくなって届きました。
091202_1125~01
昔から、今くらいの季節になると、
柿がいい具合に熟れるんですよね〜。
近江町市場の八百屋さんで見つけて、思わず購入。
甘くて、柔らかくて、ん〜、美味しい!
091203_2146~02
それから、最近、お友達から貰った銀杏。
レンジで1、2分加熱すれば、
堅い殻が弾けて、中から綺麗な緑色の実?芯?が出てきます。
これが、ホクホクで、また美味!
食べすぎには気をつけなくては。
091203_2146~01
そして、こたつに欠かせない果物の一つ、りんご。
これがなきゃ〜、冬の夜は物足りない。
乾燥シーズンでもあり、水分補給にもお役立ち!

自然の恵に感謝です★

投稿者:まるちゃん
at 01 :02 | 日記

2009 年12 月1 日

カラフル

今日は、月の初めに相応しく、空は真っ青。
気持ちよく師走スタートです♪
091201_1633~01
今日のエコキャップ回収ボックスです!
日に日に、かさが増えてます。
今朝は、通勤途中の方が、大きな袋2つ分届けてくれました。
ありがとうございました。
091201_1634~01
こうやって見ると、キャップの色もバリエーションに富んでますね。
いまのところは、白や青、緑が、よく目につきます。
これからは、オレンジ色も増えてくる予感。

投稿者:まるちゃん
at 16 :44 | 日記

<< 2009/11 | メイン | 2010/01 >>
このページのトップへ