<< 2010/08 | メイン
2010 年9 月30 日

My Wedding

今週も、アフタヌーンクルーズ 月曜、火曜にご乗船
ありがとうございました〜

番組でもご報告させていただきましたが、
私、結婚いたします!

番組冒頭でお知らせしたところ、
本当にたくさんの温かいメッセージを贈ってくださり、嬉しかったです
私に向け、リクエストしてくださった方もいらしゃいましたね
本番中でしたが、涙がこぼれそうでした
本当にありがとうございました



式まで、あと少し!
土曜日に向けて、ラストスパートです

楽しいことも準備しています
ブライダルネイルしてきました! 
??






キラキラ 
スワロフスキーも乗っかって、かわいいでしょ

ニュースアナでお馴染みの
田井さん に紹介していただいたネイルサロンへ行って来ました。

正直、自分の爪ではないみたい

少々浮かれ気味の日々を過ごしておりますが、
一日一日を、そして一期一会を大切に過ごして生きたいと思います。


投稿者:まるちゃん
at 03 :28 | 日記

2010 年9 月29 日

金沢ふうジュエリーを追い求めるドリームクライマー

ちょっとアップが遅れました・・・
失礼しました!

さて、先週土曜日のドリームクライマーは
株式会社ジェム・ナカムラ 代表取締役社長 中村大介さん

現在、金沢市東山のひが茶屋街に店舗を構え
入り口は工芸品、
お店の奥がジュエリーショップになっています。
中村大介さん





その工芸品というのが、見事!
中でも、特に気になったのが、
水引細工のアクセサリー。
ジェムナカムラ1 
ぱっと見ただけでは、それが水引だとは気づきません。
細かい細工と女性の美意識をくすぐる
美しいデザイン。
フォーマルに身に着けたい逸品です。
ジェムナカムラ2
ひがし茶屋街を歩く際は、
ぜひ立ち寄ってみて下さいね。

ステキな作品に囲まれて、
中村さんは、「金沢ふうジュエリー」を創造していきます。

投稿者:まるちゃん
at 23 :10 | 日記

2010 年9 月25 日

ビッグカメラ

??
お店の上に
大きなカメラが!!

レトロでかわいい〜〜

投稿者:まるちゃん
at 13 :23 | 日記

2010 年9 月23 日

名月

??
まんまる おっ月さん



投稿者:まるちゃん
at 20 :09 | 日記

お腹いたい(~_~;)

お腹のやさしい味方

手放せません。
??

今日の最高気温は19度の予報。

寒い・・・。

こんなに急に秋がやってくるなんて、聴いてないし!

ゆっくり、季節の移ろいを感じたいです。

投稿者:まるちゃん
at 12 :59 | 日記

2010 年9 月22 日

開局20周年記念イベントを振り返る

 
涼しくなったと思ったら、

またまた、暑くなってきた・・・

体調崩してませんか?

笑ってますか〜(^^)/??


私は、この時期の朝と夕方の空気が、大好きです。

それは、きっと、中学生の頃の、生徒会活動を思い出すからかな。

文化祭、ちょうど秋口のこの時期から準備が佳境を迎え、

10月の本番まで、ドキドキ、ハラハラしている感じ

今でも、鮮明に思い出します。

そうそう、その頃、目覚まし代わりに聞いていたのはユニコーンでした

この独特の空気感は、色んな思い出をよみがえらせますね。




さて、9月20日(祝)は、エフエム石川 開局20周年記念特番

”HELLO FIVE . jp 〜もてなしエコラジー〜” にお付き合い

ありがとうございました


当日は、JR金沢駅もてなしドーム 地下広場の特設ブースから生放送!

前半は、エコパーソナリティ松岡理恵アナ&私 丸山慶子のペア

そして、後半は松岡さん&木村雅幸アナのペアで

エコトークをお届けしました。

いかがでしたか?
ドットJPカレー





本道坊(ふぉんどぼう 福井)の中辛ポークカレー 500円! 



特番以外にも、会場では、カレー&スイーツ選手権あり

エココーナーありと、盛りだくさんの内容でございました。
ドットjp エコキャップ









エコキャップアートもご好評いただき、

およそ8000個のペットボトルのキャップを使って

2014年開業予定の北陸新幹線を描いていただきました♪

完成品は見事!
??





他にも、能登の海草をつかった

しおり作り体験もありましたよ。
ドットJP1





私も挑戦してみました



エコロジーって、最近ブームみたいになっているけど、

流行で終わらせたくないですよね。

だって、いまの地球に住んでいる私たちが

ちゃんとエコな生活をしていかないと、

今度は、私たちの子供、孫、曾孫、曾曾孫・・・・・が悲しむんですもの。


だから、

エコは、資源を大切にするのは、もちろん

私たちの命を大切にすることに、直結しているんです!


そう考えれば、他人事ではないですよね。

私も、できることを、できる範囲で、取り組んでいきたいと思います。


レッツ エコ!!




追伸

イベント前週には、水曜日のアフタヌーンクルーズ「Curry なる旅」にお邪魔して

カレー選手権を大PRしましたよ〜

明日香さんの食べっぷり  いいね〜〜。
ドットJP2







投稿者:まるちゃん
at 00 :28 | 日記

2010 年9 月21 日

世界のコカ・コーラを運ぶドリームクライマー

敦賀裕行さん 
9月18日(土)のドリームクライマー

アトム運輸株式会社 代表取締役社長 敦賀裕行さん


豪快で、ストレートで、優しい方でした。

初めて飲んだコーラの味は最悪だったそうですが、

100年を超える歴史を持つコーラは、

味に意味があるんじゃない、と

コーラが生まれ育ったアメリカへと興味がわいていったそうです。


そして、敦賀さんの人生で欠かせないのが音楽。


常に傍らにあり、いまも世界へ向けて活動する原動力になっているそうです。


そんな敦賀さん。

いまは、コカ・コーラは、味も存在も総てを心から愛しています。



投稿者:まるちゃん
at 23 :57 | 日記

2010 年9 月20 日

エコキャップアート

file-1.txt ??
北陸新幹線!

エコキャップ約8000個で描いて頂きました!
 
カラフルで綺麗ですね〜^^

ありがとうございました!!


 さあ、2014年が待たれます

投稿者:まるちゃん
at 22 :50 | 日記

2010 年9 月15 日

夏の思い出 part4

 この夏も、アフタヌーンクルーズに

たくさんのゲストをお迎えしました。


その中から  みほりょうすけさん を振り返ってみましょう。

ご出演は8月10日(火) 当日夜に、金沢ライブが行われました。



みほさんは、落語をたしなむ

しゃべるシンガーソングライター。

トークのテンポも語り草も独特で

落語好きの私としては、噺家さんとお話ししているようで、

かなり楽しかったです♪
みほりょうすけ ストラップ





そんなみほさん。

オリジナルグッズのピックのストラップを

プレゼントしてくださいました。

天然石がついていてオシャレで、ピックの真ん中に描かれたハートマークもキュート!

実際、けっこういいお値段しちゃうみたいです。(本人談)

みほりょうすけ ハガキ 





そして、みほさんからは

先日、ご丁寧なお葉書が届きました。

こちらもまた、古風な感じのお葉書で、

達筆な筆字が、また味がありました。


まだまだライブの途中ということですが、

一人でも多くの方に、あったか〜いみほさんの歌声を届けて欲しいと思います。


ブログ「みほりょうすけのブログ」もかなり面白いです!

Check it !

投稿者:まるちゃん
at 01 :31 | 日記

2010 年9 月14 日

杉原竹女さん て 知ってますか?

 今週の走れ!まるる〜 は

金沢生まれの女流俳人 杉原竹女(すぎはら ちくじょ)さんをピックアップ!
杉原竹女1





いま、白山市の千代女の里俳句間で

企画展が行われています〜。

杉原竹女2 





こんな感じで、とてもインテリジェンスでした。


明治生まれのお嬢様育ち。

お医者様の家に嫁ぎ、8人の子供を設けますが

うち4人を亡くし(長男は戦死)

辛い思いも、幸せな気持ちも、すべて俳句に注いだ

当時としては、とても精力的な女性でした。


いまでは、あまり名前を知られる存在ではないけど

随筆「思い出歳時記」は、大正〜昭和の金沢を

鮮明に、そしてユーモアたっぷりに描いていて、

当時を知らない私でも、思いを馳せてしまうような・・・

そんな貴重な資料を残されています。


今週土曜日には、竹女さんの思い出を語る記念講演会が

白山市で行われます。

隠れた金沢の偉人に会いに行ってみてわ?

投稿者:まるちゃん
at 22 :14 | 日記

2010 年9 月11 日

コメコミュニケーションなドリームクライマー

六星 軽部さん 









今週は、白山市の株式会社六星 

代表取締役社長 軽部英俊さんがご登場。

ちょっと野球選手の石井一久投手に似てると思いませんか?


さて、白山市で農業を営む六星は、

若いパワーに溢れています!


そのメンバーを率いる軽部さんは関東のご出身。

奥様の故郷・白山市に移り住んだときは

かなりのカルチャーショックを受けたそうです。

関東とは風土も人柄も時間も違いますものね。


そんな中、地域の活動に参加しながら溶け込むうちに

この地に骨を埋めることを決意。

いまは、耕作地をいかに残していくか、という課題に向け奮闘されています。


農業は日本を支える大きな産業。

応援するだけでなく、消費者としてできることをやっていきたいなと思います。





実は、以前、偶然にも走れ!まるるで

取材をさせていただいたことがありました!(そのときの様子

そのときお世話になった、直売所の宮城店長とも感動の再会!

取材では「枝豆」の話題で盛り上がったんですが、

ちゃんと覚えていてくださって、

今が旬、とのことで、お土産を頂きました。

本当に、フレッシュで味が濃くて、大変美味しかったです!

ありがとうございました。

投稿者:まるちゃん
at 17 :57 | 日記

2010 年9 月10 日

夏の思い出 part4

夏の思い出  走れ!まるるの取材で出かけた

小松市の菟橋神社の秋祭り「西瓜まつり」!!

春祭りは「お旅祭り」です。

 西瓜まつり1
西瓜のお祭りって、なにっ!?って思ったのが取材のきっかけ。

いつも単純なんだな〜、まるる


調べてみると、

昔は、夏の終わりにスカイの叩き売りをしていたそうなんですね。

だから、名前に「西瓜」っていれたそうなんです。

さすがに、現代は時期はずれなので西瓜は売られていませんでした(笑)
西瓜まつり2




でも、もっと深い意味は「水」と「火」とかいて「すいか」と読ませているんだそうです。

人と水と火は、生きていく上ではずせないもの。

だから、神様に火と水の恵みを感謝する(かなり要約してます)

という願いを込めて毎年行われています。


大きな神事は「力比べ」!西瓜まつり5




子供相撲大会!

小学生女子の部で優勝した女の子と姉妹ちゃん

とっても優しいお姉ちゃんで、誰からも頼りにされる大きな存在!

西瓜まつり4




そして、小学6年生の部で優勝した男の子とパパ、ママ。

将来の夢は、バレーボール選手なんですって!

しっかり者で、インタビューにもハキハキ答えてくれて頼もしかったです。
西瓜まつり6




そして、大人の力比べは「盤持ち」。

75キロの俵(石と砂入り)と120キロの石。

これを抱え揚げるというんですから、すごいですね。

軽々持ち上げる男性の姿に、思わず大歓声。

私もその気になってチャレンジしたけど、

うっすら浮いただけ・・・・。力ないな〜

いやっ、ちがうちがう、重すぎるんだよ〜〜(><)
西瓜祭り3




さて、祭り会場では、菟橋神社が守り神となっている

大日山から流れ出る大日川の水が振舞われました。

このお水を飲むと、1年の健康に過ごせるそうです。

私も、ありがたく頂戴しました。


西瓜祭りは、派手なお祭りではありません。

でも、地元の人たちが半年も前から寝ずの準備に取り掛かり、

すべて昔ながらのやり方で、手作りで行われていて、

とても素朴。

こういう秋祭りが脈々と伝わっているから、

地域の人のつながりも、しっかりとしているんですね。


今度は春のお旅祭りに訪れてみようかな〜。


それとっ、盤持ちのリベンジもしたい!

投稿者:まるちゃん
at 01 :40 | 日記

2010 年9 月9 日

A(c)

今週のアフタヌーンクルーズに生出演!

地元、金沢発の3ピースバンド A(c)!!!
A(c)





今回初めて知った人のために

バンド名は「えーかっこしー」って読みます

ハッキリ言って、かっこいいッス


地元びいきとか、そんなんじゃなくて、

一番左に写ってる白江宗司さん の爽やかで力強いボーカルといい

右から2番目の野崎ひさみさん のベース弾きながらのサイッコーにかわいい笑顔といい

一番右の大谷めぐさん のかっこいいドラムといい・・・

ライブで、一気にもってかれます


これ、私が体験済みです


9月8日にニューアルバム「revive」リリース


ぜひ、チェックしてほしいです。

メンバー同士がリスペクトしあってて

いま、彼らが感じて考えて伝えたいと思っていることが

ぎっしり詰まってます。

爽快感あって、聴いていて本当に気持ち良くなりました。

9月19日には金沢ライブも予定されています。


応援していきましょう!!

投稿者:まるちゃん
at 22 :16 | 日記

2010 年9 月6 日

走れ!まるるにスタイリッシュ参上!

??

今日の走れ!まるるに出演してくれた 

スタイリッシュの齋藤さん、三輪さん、葦塚さんです。 

彼らへのメッセージもお待ちしてます!
ac@hellofive.jp
 
スポーツの相談、体力づくりのコツ、スポーツアイテムについてなどなど

どんとこい!だそうです!



ところで、三輪さんのポーズって・・・

投稿者:まるちゃん
at 15 :22 | 日記

2010 年9 月4 日

米を愛するドリームクライマー

東山みずほ
久々の女性ドリームクライマーです。

内側からあふれ出すバイタリティと

フレンドリーな話し方がステキな

お米バー東山みずほのオーナー 川きみよさん


子供の頃に食べた

美味しいご飯を、多くの人にも味わい、米の魅力を知って欲しい・・・

そんな願いを胸に、

最高の素材、最高の生産者との出会いを求めて

能登を歩き回っています。


いつも予約でいっぱいになる理由は、

そんなこだわりがお店のそこかしこに表れているからかもしれません。


私も、ご飯を食べに

ひがし茶屋街へ繰り出してみようと思います。

投稿者:まるちゃん
at 09 :44 | 日記

2010 年9 月3 日

告知!

メガリュウ 







9月1日にニューアルバム 「メガトーンキック」をリリースした

MEGARYU が金沢ライブ!!

9月5日(日)午後6時から 金沢エイトホール


先日、アフタヌーンクルーズにも生出演してくださり、

最近のメガリュウ事情、

そして、今年10周年を迎えたお二人の思いを伺いました。


前向きで明るく、男らしい強さ優しさを兼ね備えたお二人が

私も大好きで、

お会いするたびに元気を頂きます!



ぜひ、ライブでは、みんなで踊りましょう!

歌いましょう!!

そして、じっくりと心の耳で聴きましょう!!!


投稿者:まるちゃん
at 02 :27 | 日記

2010 年9 月2 日

夏の思い出 part3

 

突然ですが、先日、We are シンセキ!でお馴染みの

ラジオDJ 山本シュウさん が総合プロデュースをしている

HIV/エイズ予防啓発イベント「RED RIBBON プロジェクト」の動画を見ました。

その名も「RED RIBBON かいぎ」!

ニコニコ動画に登録してあれば、

オンデマンドで見られます。

女の子たちが、そしてシュウさんが

か〜な〜り、リアルに「エイズについて、性について」語ってます。

年齢性別問わず、これは見て欲しいと思います!

ココからどうぞ。
http://redribbonlive.net/


・〜・〜・〜・~・~・~・~・~・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・~・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

さて〜、丸山の「夏の思い出」を振り返るシリーズ 第3弾!

今日は、自分でもビックリのショットが撮れたので

これを紹介、 はい、どん!
つばめ












つばめの餌付けの瞬間をフォーカス!!


家の軒先に巣を作っているつばめさんたち。

親鳥は、一日中、休む間もなく、

雛鳥たちのために餌を運び続けています。

しかも、ものすごーい速さで!!

だから、なかなか雛鳥の口に餌を与える姿は見られなかったんだけど、

この夏、じーっと巣の近くでカメラを構えていたら、撮れた!

しかも、かわい〜〜



親の愛を感じる瞬間でした。

子供たち、たっくさん食べて、大きく、健康に育つんだよ〜。


投稿者:まるちゃん
at 02 :18 | 日記

2010 年9 月1 日

夏の思い出 part2

私のニックネームであり、

コーナータイトルの「まるる」という言葉。

なんと! 

タヒチ語で 「ありがとう」って意味があるんですって!

リスナーさんが教えて下さいました。



何か、かわいくてキャッチーで覚えやすいニックネームはないものかと、

友人と思案し、友人がひらめいてくれたこの名前。


予想していなかった言葉の意味を知り、

さらに大切にしていきたいな、と思いました。


教えてくださった方、ありがとうございました




ではでは、夏の思い出 part2!

今回は氷の彫刻です
氷の彫刻2






知り合いの氷彫刻家の方から誘っていただき

金沢市の近江町いちば館前で行われた

氷の彫刻実演を見に行ってきました。

氷の彫刻1





高さ1,5m程の高さに組まれた氷を

どんどん彫り進めていき、

動物やキャラクターの姿へと変わっていきました。


チェーンソーでダイナミックに、

そして、のみで繊細に氷を操る職人さんの妙味に感動!


そして、何より夏場の氷の彫刻は、

とても涼しげです。


完成した作品は、外気の影響でどんどん溶け出すんですが、

作品の表面を流れ落ちる水が、また美しかったです。


金沢に氷の芸術あり!


投稿者:まるちゃん
at 00 :13 | 日記

<< 2010/08 | メイン
このページのトップへ