<< 2010/02 | メイン | 2010/04 >>
2010 年3 月27 日

魚と向き合うドリームクライマー

 
ルアー 
 
 3月最後、そして今年度最後のドリームクライマーは、
株式会社ノースクラフト 代表取締役 北出弘紀さん。

20代で建築会社を起業する目標を達成。
さらに、映像作家 長谷川章さんとの出会いから、
自分の趣味であったら「釣り」にも本腰をいれ、
ルアーをメインとするノースクラフトを1998年に設立されました。

北出さんは、人脈がとても広くて、
お話しをうかがっていると、
どんどん、著名人のお名前が出てくるので、驚きました。
しかも、それを繋いだのは、長谷川さんであり、
「釣り」だったんだそうです。

趣味って、本当に奥深くて、
没頭すればするほど、探求することはでてくるし、
それを求めていると、自然と人と人とがつながっていきます。

真剣に遊ぶ

全力投球だから、寝る暇もないくらい忙しいけど、
それでも楽しめる、頑張れる。
そう話して下さった北出さんからは、
海の男の生き様がうかがえました。
ルアー2

北出さんのお手製
金箔ルアー! レアっ!!



加賀の地を愛する北出さん。
石川から世界へ!
旋風を起こし続けてください!!
北出さん

北出さん、カーロカーラの小谷さん。
私(左)

投稿者:まるちゃん
at 11 :37 | 日記

2010 年3 月26 日

ひとり立ち

 FROM Kラストデーを迎えました。
FROM K旅立ち






1年間、52回にわたって、
「走れ!まるる」お送りしてきました。
お付き合いいただきまして、ありがとうございました

木村さんとのコンビ。
緊張の連続でもあり、
大先輩に全力でぶつかっていくチャレンジでもあり、
そして、リスナーの皆さんと
街中で出会うチャンスでもあり。

いろんなことを学べた一年でした。
FROM Kメンバー
FROM K総メンバー。






4月からは、毎週月曜火曜のお昼
アフタヌーンクルーズを担当します。
「走れ!まるる」も、
月曜の午後3時台に連れて行きます。

1年間、どうもありがとうございました!!
そして、4月からも、よろしくお願いします。

投稿者:まるちゃん
at 17 :11 | 日記

2010 年3 月25 日

丸三年

今日の新聞を読んでいたら、
見覚えのあるお顔を見かけました。

それは、去年、震災復興の取材でお世話になったご夫婦で、
お二人の間に
玉のような赤ちゃんが生まれたという
嬉しい話題でした。

名前も、絆を結ぶという意味を込めて
付けたそうです。

おめでとうございました★

赤ちゃんの健やか成長を願うとともに
能登の震災復興を切に願います。

投稿者:まるちゃん
at 23 :31 | 日記

2010 年3 月20 日

動物と飼い主をつなぐドリームクライマー

3月20日(土)のドリームクライマー
金沢市の「みやのどうぶつ病院」院長 宮野浩一郎さんに
ご登場頂きました。

学生時代は、先輩の紹介で
海外の動物医療を体験。
「自ら行動することの大切さ」を学ばれました。

金沢で開業されてからは、
飼い主さんにとって、ペットが「伴侶動物」として
できるだけ長い間、寄り添いあえるよう
病の治療だけでなく、心のアフターケアーも
大切にされているんだそうです。

「伴侶動物」
今回の取材で、初めて知った言葉でしたが、
いまでは「家族の一員」となっているペット。
それは、ときに娘、息子、恋人・・・そういう存在と
同じくらい大切なパートナーとなっているからこそ、
飼い主さんの心の内を少しでも深く理解しようとする
宮野さんの心遣いに感動しました。

また、マラソンランナーであることも判明。
先日の、能登和倉 万葉の里マラソンにもご出場だったとか。
雨の中、お疲れ様でした。


投稿者:まるちゃん
at 11 :22 | 日記

2010 年3 月13 日

ドリームクライマーはライフプランナー

加賀市の少し奥まったところにあるアトリエ・カーロカーラ。

そこにいたのは、婚礼屋 小谷由美子さん。


あらゆる分野を手掛け
さらに、結婚式を挙げる二人だけでなく、
両家の親族のつながりを、どうしたら深められるのか
そんなライフプランに至るまで、アドバイスをされているそうです。

カーロカーラ 小谷さん 
ブライダルに関わる、

結婚式のあと
2度目に会った時に
嫁ぎ先の親族全員がわかるように・・・

そんな視点で演出されるブライダルは、
きっと、参加した全員にとって
思い出深いものになると思います。

そして、女性としても、
目標を目指して、
まっすぐに進んでいく姿勢。
見習いたいことばかりでした。


いま、婚礼屋を増やすべく
人材育成にも力を入れているんだそうです。

小谷さんのような婚礼屋さんが増えたら、
きっと日本は変わる


小谷さんのブログ
 【結婚すると決めたら】一生使える準備とコツ-小谷由美子公式ブログ
http://ameblo.jp/carocarabossblog/page-20.html#main


投稿者:まるちゃん
at 19 :07 | 日記

2010 年3 月12 日

東山の秋友さん★

100223_1504~01
今日のFROM K 「走れ!まるる」でご紹介した
金沢市東山の「金澤町屋職人工房 東山」の女将
金工作家の秋友美穂さんです。
う〜ん、お目々が三日月になっちゃって、かわいい

子どものころからモノ作りが大好きだったという秋友さんは
今でも、何か作っていないと落ち着かないんだそうです

そんな秋友さんの作品は、
植物、動物、貝殻などネイチャー系。
とってもかわいくて、女子心をくすぐります

まるる的にも、自然あふれる作品には感激
常連さんになってしまいそうです

投稿者:まるちゃん
at 18 :45 | 日記

2010 年3 月10 日

カキコミ なう

使い方があっているか、
あんまり自信がありませんが・・・。

最近、周りの人たちの影響もあって、
ツイッター始めました。

時々、つぶやいていますが、
誰かとやりとりできるレベルではありません。

それでも、人とつながることはステキなことですね。

分からないなりに続けてみようと思います。


興味を持った方は、ぜひフォローよろしくです!

投稿者:まるちゃん
at 22 :10 | 日記

2010 年3 月8 日

海鮮丼三昧

なにやら、鼻がむずむず
目頭がチクチク。
花粉症の症状が出始めました。

今年は花粉の飛散量が少ないと聞いていたから
大丈夫だと思っていたけど、
やっぱりダメみたい・・・。
う〜〜〜ん(><)

いや〜しかし、寒い!
つい先日20度を超える日和だったことが
まるで嘘のように寒いかったですね。
あのまま桜が咲くんじゃ〜ないかと思ったけど、
やっぱり自然とは一筋縄ではいかないもの。
じっと、寒さに耐えて
心地よい春を待つことに致しましょう。

さて、昼間、仕事で近江町市場を巡っていたら、
昨夜、幸せな時間を演出してくださった
ボザノバ歌手・吉田慶子さんと偶然お会いしました。

コンサート明け、一日かけて
じっくりと金沢見物をされていたようです。
また、ぜひ、金沢で歌声を聞かせてください!
 
そして、私の取材なんですが・・・
なんと嬉しいことに、美味しい取材。
海鮮丼!

海鮮丼1お邪魔したのは、近江町市場パーキング口近くの
井ノ弥さん。

まずは、 
春限定の海鮮丼。
金箔が乗っていて、絢爛豪華!




海鮮丼2
そして、地元の人たちが
いつでも気軽に食べられるようにと作られた
海鮮丼。


どちらも魚の切り身が厚くて
食べ応え十分。

ほかにも、800円台から海鮮丼がいただけます。

お手ごろで美味しいお店。
私も常連になりそうです♪




投稿者:まるちゃん
at 22 :43 | 日記

2010 年3 月7 日

ブラジリアン ボッサ

夜は、もっきりやにて 
東北在住の吉田慶子さんのライブを聴きました。 

ひそひそと囁く独特の歌い方と
吉田さんが醸し出す柔らかい空気が、
寒い夜を、ぽっと暖めてくれました。 

彼女の歌をきいて、私はボッサの世界が、すごく好きになりました。 

春先の、まだ寒い今の季節に聞くのに、
オススメのミュージシャンです。

投稿者:まるちゃん
at 23 :45 | 日記

今シーズン 初マラソン└|∵|┐

牡蛎マラソンこと 
能登和倉 万葉の里マラソンに参加してきました〜! 

久々のマラソンに、 半分わくわく、
半分不安な気持ちで 当日を迎えた訳なんですが、
朝から、みぞれが混じる予想以上の悪天候…(-.-) 

走る前から気持ちが折れそうでした。 

実際に走り始めると、
前半から寒さで足が固まり、
体力も奪われ、 
20キロ過ぎたころには、気力だけで足を前に運んでいました。 

ゴール前3キロでは、
完全に心が折れて、
もう歩いてしまおう、と思ったんですが、
ちょうど、マラソン仲間が目の前に。
 しかも、彼女は、寒さで気分がわるくなって、
顔が真っ青…。 
さすがに救護係を呼ぼうとしましたが、
最後まで頑張るというので、
私も折れた心を元通りにして 
一緒にゴールしようと決めました。 

しかし、体も限界をとおに越えていて、
あんなに3キロが長いと感じたのは、
初めてじゃないかというくらい、遠く感じました。 

そして、ついにゴール! 
あまりの疲労と達成感から 
友達と抱き合って大泣きしました(;_;) 
こんな体験も初めてでした。 

今回は、マラソンの、自然の厳しさを体感。 
まだまだ甘さや足りない部分の多さを痛感しました。 

学びの一日となりました。

投稿者:まるちゃん
at 23 :41 | 日記

2010 年3 月6 日

四季熱 再燃!

100306_2326~01
友人と小松へ観劇に

ファミリーミュージカルだからと
あなどるなかれ

ダンス、歌、お芝居。
どれをとっても、超一流

美しくて、面白くて、
見終わったら、スカーッとした気分になりました

大好きな俳優、味方隆司さんにもお会いでき
幸せでした

次は京都まで、見に行きます

投稿者:まるちゃん
at 23 :27 | 日記

和菓子

100306_1535~01
作りました。
初めてやってみました。
 
細かい作業が多くて 難しかったけど、
不思議と心が和みました。

100306_1534~01












一番上手にできた ふきのとう

投稿者:まるちゃん
at 23 :14 | 日記

アクティブなドリームクライマー

KAZ保険企画 田中和彦さん
今週は、金沢市のKAZ保険企画 田中和彦さんが登場。
今回は、ご自宅を訪問。
とっても広くて近代的なお家にお住まいで、
スマートでステキな奥様と、かわいい猫ちゃんも
取材に同席してくださいました。

田中さんは、若い頃に、建設関係のお仕事で
飛び込み営業を何度も繰り返し、
コミュニケーション力をつけていったそうです。
逆境にも打ち勝ち、ご自分の進むべき道を
ご自分の力で導き出した田中さん。

とても穏やかな口調とは反対に、
情熱的な面も持ち合わせていらっしゃいました。

そして、なにより、第一線でお仕事を続けるために大切にしていることは、
「健康」。
どんなに忙しくても、週に5日以上は
体を動かすためにジムへ通っているそうです。

目的があるからこそ、ブレずに突き進める。
そして、自分と未来は変えられる、と
とても強い信念をお持ちでした。

私自身、保険に対する知識は豊富ではありませんが、
お話しを聞いていて、
とてもわかりやすく、意識が随分と変わりました。

田中さん、ありがとうございました。


投稿者:まるちゃん
at 13 :23 | 日記

2010 年3 月1 日

オリンピック終了!

バンクーバーオリンピック

気づけば17日間、あっという間に過ぎた感じです。
午前の早い時間で生放送があったので、
私にとっては、比較的、観戦しやすいオリンピックでした。

特に今回印象的だったのは、「スキー、スノーボードクロス」。
4選手が同時にスタートして、
うねるコースを駆け巡り、スピードを競う。
勝敗は一目瞭然で、スカッとする競技でした。
特に、決勝の日は快晴で、
青空を背景に行われたレースは、実に爽快でした。

どの競技も、やってみれば2〜3分のこと。
そこに、すべてを費やしてきた選手の精神力には
本当に頭の下がる思いがします。

選手のみなさん、心からの感動をありがとうございました!



そして、「走れ!まるると石川のランナーズ」含む
全国10局のJFN加盟局が1月から行ってきた
JFN「リスナーズ ランニング レース」
昨日2月28日をもって終了となりました。

まずは、参加してくれたリスナーの皆さん、
お疲れ様でした
お仕事や家事の合間を縫い、頑張って走りました。

また、ブログ上でも、ハローファイブリスナー間にとどまらない
全国規模のコミュニケーションができ、
しかも、目的が「走る」ということだけなのに、
こんなにも話題が広がるものかと
驚くような面白さとなりました。

ブログを読んでくださった方、
拍手をしてくれた方
応援メッセージを書き込んでくださった方。
皆さんのお陰で、2ヶ月間楽しくレースができました。

本当にありがとうございました

皆さん、金メダルです


アクセスはこちらから

PC   http://run.idsi.jp/
携帯  http://www.jfn.co.jp/run

投稿者:まるちゃん
at 09 :19 | 日記

<< 2010/02 | メイン | 2010/04 >>
このページのトップへ