<< 2008/08 | メイン | 2008/10 >>
2008 年9 月30 日

マーブルのささやき

こんばんは!
11時30分スタートのデイリーナビは、今日で一区切り!
明日からは、12時スタートです!!
あすかさんはじめ、スタッフの気合も、ムンムンですよ!!
私も、朝からニュース読みながら気合いれます☆

さて、今日のデイリーナビ・12時台に10月1日の「コーヒーの日」にちなんで、
日本人は、年齢が上がるほどコーヒーが好きらしい・・・という話題が。
コンビニで「缶コーヒー+タバコ」の組み合わせでレジに並ぶのは、
「30代以上のサラリーマン」というイメージがあるんですよね。
いや、実際にそういう人が多いと思う!
余談ですが、私は、か〜な〜り薄い、無糖のコーヒーが好きなんです。
色がついていればOKくらいの薄さ。
ようは、濃厚なのが飲めないだけなんです。
だって、香りは落ちるけど、その方が香ばしさが感じられるんですもの。
・・・って邪道? いいんです、好みの世界の話ですから!

そんなことはさておき!
番組の中でご紹介した「マーブルのささやき」というコーヒーを
気に留めてくれたリスナーさんがいらしたので、レシピをご紹介します。

【マーブルのささやき】
 材料(1杯分)
  ・インスタントコーヒー 小さじ1
  ・ラム酒        小さじ2
  ・牛乳         150cc
  ・グラニュー糖     小さじ2
     
 作り方
  @インスタントコーヒーをラム酒でとく。
  Aグラスに温めた牛乳を注ぎ、グラニュー糖を溶かし入れる。
  BAの上に、@をゆっっくりと注げば、完成!

 簡単ですね〜。
でも、2層にするのは、かなりテクニックがいるんじゃないかな?
ゆっくり、ゆっくり注いでね。
アイスで楽しみたいときは、適量の氷を加えてみてください。
お試しあれ(^^)v

それから、ドリップ後のコーヒー殻を冷蔵庫に入れて消臭剤&芳香剤にするときは、
コーヒー殻をしっかりと乾燥させてから試してみてねん。

投稿者:まるちゃん
at 20 :15 | 日記

2008 年9 月28 日

銅メダリストの言葉

聞いてきました!銅メダリストの言葉を!!
北京オリンピックの4×100mリレー・銅メダリストの朝原宣治さんが、
先週の金曜日に金沢にきたんですね〜。
会場に登場した朝原さんの第一印象は、肩幅広い!優しい笑顔がすてき!!でした。

テレビで見る筋骨隆々の姿とは全く違う、
スーツ姿の朝原さんからどんな話しが飛び出してくるのか、
ワクワクしながら耳をそばだてました。

世界の舞台で活躍するためには、
@向上心で自らを支える
A海外に飛び出して世界の空気になじむ
B壁にぶつかったときでも、辛抱強くチャンスを待つ
                の3つが大きな条件!


うんうん、普段の生活の中でも言えることですよね。
とくに、Bはできるようで、けっこう難しいと思う。
つい、楽なほうにいきたくなります・・・。
身が引き締まる思いがしました。
心にしっかりメモしておきたい3か条です。
トップアスリートから発せられるオーラを感じられてよかったです!

さて、明日のデイリーナビ、メッセージのお題は「できたらいいなと思うスポーツ」。
9月最後の週のデイリーナビです。
皆さんからのお便りもたくさんご紹介しながら盛り上がっていきます!
番組に参加してくださいね。

投稿者:まるちゃん
at 17 :45 | 日記

2008 年9 月24 日

走ります!

080924_1536~01


金沢での初マラソン挑戦に調子付きまして、
今度は、10月に野々市町で走ってきます!

普段は、基本的に一人で行動します。
買い物も、ドライブも、グルメツアーも、ライブも・・・
学生時代はバスケットボールで団体行動をとっていたにもかかわらず、
一人で動くのが好きです。
そのせいでしょうか、一人黙々走るマラソンは意外と性格にあっているみたいです。
ただ、怠けようと思えば、いくらでも怠けてしまうので、
体と一緒に、心も鍛えて、真の独り者(?)を目指します。

でも、最近、マラソン仲間が広がってきて、
走る前、走った後に、わいわい盛り上がるのも楽しいっすね〜♪
今回は、ハローファイブのスタッフも一緒に走ります!
週末は、試走してきま〜す♪

投稿者:まるちゃん
at 15 :37 | 日記

2008 年9 月20 日

能登の奇祭にて

080920_1112~01

昨夜、「都合よければ、能登の祭に遊びにこんけぇ?」と誘ってもらったので、
行ってきました、能登中島のお熊甲祭!
たくさんの狼煙旗(?)が神社に集まってきて、威勢がよく、活気のいい男祭でした!

080920_1050~02

猿田彦に扮した人が、お神輿の先頭で踊っていました。
ちょっとおどけた様なしぐさで、でも少し周りを威嚇しているようにも見え、
どんな思いを込めて踊っているんだろう・・・興味深々でした。
なんでも、自己推薦で舞人が決まるんだとか。
神様を先導する役目だから、重責ですよね〜。

お祭りを見たその足で、能登島へ。
今回、能登島、初上陸!!
能登島大橋からの眺めは最高ですね!!
海の上を走っているような開放感を味わいました。
能登島へ渡った一番の理由は、のとじま水族館。
初めて、イルカとふれあう体験をしました。
番組にも、のとじま水族館のイルカのまつわるお便りが届きますが、
イルカって、心を優しくしてくれますよね。
イルカの目。
ちょっと笑っているようで、かわいらしかったです☆
080920_1542~01


帰りは、能登島ツインブリッジを渡りました。
夕日に向かって車を走らせていたら、ちょっとロマンチックな気分になりました。
能登島から眺める景色はとてもきれいですね〜。
お天気にも恵まれ、よい休日でした。

投稿者:まるちゃん
at 23 :23 | 日記

2008 年9 月18 日

夏バテ予防!

080918_2202~01
また暑さが戻ってきました(´Д`;)
秋口の涼しさに体が慣れた、今が夏バテしやすいんですって!

ちゃんと食べるのが、一番の予防法!とばかりに、モリモリ食べてます。
今夜は、さっぱりとスープ&ブレッド。

こんな日も、あるよね〜。

投稿者:まるちゃん
at 22 :05 | 日記

2008 年9 月16 日

秋晴れ〜(^-^)

080916_0831~01
昨日のエフエム石川まつり2008、いままでメッセージを通してお話ししていたリスナーの皆さんと
目を合わせて言葉を交わすことができて
とても新鮮で、楽しかい経験でした。

私は、1時台と3時台に出演させて頂きましたが、
普段は一緒に掛け合うことはなかなかないエフエム石川のパーソナリティの皆さんとの共演。
いじり、いじられ…。
いつもの番組の雰囲気とはガラリと変わりましたから、リスナーの皆さんに楽しんで頂けたら嬉しいです。


そして、今日からは再び通常の番組がスタートします。
朝から、なんと爽やかな秋晴れなんでしょう!
元気に11:30からOAしていきます、デイリーナビ。
今日も、番組に参加してくださいね。
メッセージのお題は、「あなたの〇〇の秋」です。

投稿者:まるちゃん
at 08 :43 | 日記

2008 年9 月14 日

天皇杯で一勝!

昨夜、ツエーゲン金沢のナイトゲームを見てきました。
すごい、すごい!すごかったよ!!
劇的なラスト。
延長同点、残り時間2分を切った、その瞬間に、木村選手が勝ち越しの1点をゴール(^O^)/
サッカーの神様が降りて来た☆
涙が、自然と溢れました。
この感動、また味わいたいです。

さて、明日のエフエム石川まつり2008ツエーゲン金沢の選手たちが登場します!
ファンタスティックな試合のことも含め、チームやメンバーのことを聞いていきます!
お楽しみに(*^-')b


いまから、天皇杯2戦目が楽しみです♪

投稿者:まるちゃん
at 06 :05 | 日記

2008 年9 月13 日

マラソンお茶会♪

080912_2240~01
マラソンをおかずに、3時間に渡って語り合う。
こんな体験は、初めてだ〜o(≧∀≦)o

富士山の清掃活動に一緒に行った川浦さん親子と、
先日のマラソン大会でお知り合いになった皆さんとお茶会をしました。
話題の中心は、やっぱり先週のマラソン大会。
走っている最中にトイレに駆け込んだことや、周りの選手たちの息づかいに戸惑ったエピソード、
マラソンウエアのことなどなど、尽きることがありませんでした。

さらに、これからの話しになると、
小松の鉄人レース(マラソン+自転車+マラソン)に出る人や、
来年のクロスカントリーに焦点を合わせる人、
宮古島まで遠征する、なんて人もいましたね〜。
そのバイタリティーに圧倒されて、
思わず私も「今シーズン、山に登る!」と言ってしまった…
実現できるかも分からないのに。
でも、言葉に出せば、なんとかやり遂げようとするんですよね、不思議と。

それに、皆さん、家族(主に子供さん)を巻き込んで、
一緒にスポーツを楽しんでいるというのが、印象的なお話しでした。
やっぱり子供は親の背中を見てるんですね。
しっかりとした大人に育ってほしいと願うなら、親が頑張っている姿を見せる。
実行しているのが、また素敵で、
皆さん、キラキラとプラスオーラを放っていて力をもらいました。
私も、チャレンジ精神に磨きをかけるぞ!!と気持ちを新たにしたお茶会でした。

投稿者:まるちゃん
at 00 :00 | 日記

2008 年9 月12 日

タレルの部屋より

080912_1324~01
少し雲が多め。
でも、とても気持ちのいい秋晴れ。

秋の天気のいい日に、いつも思うこと…
「この時間が、ずっと続けばいいのになぁ。」

あっという間に移り変わってしまうから、
余計に愛おしく感じるのかもしれない、秋の空。
春の桜に、よく似ている。



投稿者:まるちゃん
at 13 :28 | 日記

クリーンに行きたい!

数日前、ドライブの途中、道路脇にある、チェーン着脱所に
朱色の鳥居があるのを見つけました。
新聞などによると、ゴミの不法投棄が多いので、
鳥居=神社=神々しい場所
つまり、神聖な場所を汚してはいけない、という心理作戦で設置されたものだそうですが、
その素晴らしい発想も虚しく、鳥居の周りにはテレビやペットボトルなどのゴミが散乱していました。
080719_1603~02


子供の頃「道にごみを捨ててはいけません」と教わりました。
最近は、ごみの分別が細かくてけっこう大変だな〜と感じています。
ビニール製品も、種類ごとに分けてゴミ集積場に出すので、
「ごみの出し方手引き」とにらめっこしながら分別しています。
手間のかかることだけど、
当たり前のことを、きちんとやらなければ、不法投棄をしている人と
なんら変わらない人間になってしまいます。
自分たちの地域ですからね。
いつまでも、きれいにしておきたいから、
できることからやっていきたいものです。

今月末には、能美市を会場に学生たちが主体になって海岸清掃活動があります。
関心のある人は、エフエム石川のHPに詳しい情報が載っているので、チェックしてみて下さいね。

http://www.fmishikawa.co.jp/Clean-B/gakusei2008/index.html

投稿者:まるちゃん
at 00 :22 | 日記

2008 年9 月11 日

ニューヨークの9.11から7年

 約3000人の犠牲者を出した
2001年9月11日のアメリカ同時多発攻撃から7年が過ぎました。
 今でも、ワールドトレードセンターに飛行機が衝突したときの映像は、
鮮明に覚えています。
 ちょうど、私は大学3年生で、
バイトから帰ってきて、いつものようにテレビを付けたら
すでに最初の惨事が起きていました。
最初は、映画のワンシーンかと思ったのですが、どうも様子がおかしい・・・。
と思っていたら、2回目の飛行機衝突。
 あまりの衝撃と恐怖で、夜中にも関わらず頭が冴えていった記憶があります。
 
多くの犠牲を出し、悲しみや憎しみを生んだ悲惨な出来事は
決して再びあってはならないことです。
被害に遭われた方のご冥福を祈ります。 合掌。
そして、心から平和を願います。

投稿者:まるちゃん
at 00 :13 | 日記

2008 年9 月7 日

スポーツの秋(^∀^)

080907_0928~01
走ってきました、10K!!
ゴールは遠かったです(´Д`;)
でも、沿道で応援してくれた人たちのお陰で、最後まで走りきれました!
嬉しかったです(^-^)/
そして、楽しかった!!

マラソンは、まさに人生と同じ。
上り坂あり、下り坂あり。
苦しいことの連続。
だけれども、見てくれている、応援してくれる人は、必ず近くにいてくれて、目標に導いてくれる。
マラソンから沢山のことを学びました。

一緒に走ったみなさん、お疲れさまでした!

投稿者:まるちゃん
at 09 :44 | 日記

2008 年9 月5 日

オハヨー(^O^)/

080905_0953~01
今日は、空がいつもより高く感じます。
気持ちのいい朝です。

投稿者:まるちゃん
at 09 :55 | 日記

2008 年9 月4 日

秋の味覚 第一弾!

080904_2047~01
見ての通り、立派なナシちゃん♪
手に取れば、ずっしり重たい!!
つまってる、つまってる、おいしさがつまってるよ〜o(≧∀≦)o
しっかり噛み締めながら、いただいます(^-^)/


噛むと言えば、最近、硬いもの食べてますか?
しっかり咀嚼して顎を鍛えると、美容効果が高まると言われます。
目標は、30回噛むこと!
じっくりと味わいながら、お口からの健康も考えて行きたいですね。


さぁ、マラソン大会まで、あと4日。
練習にも力が入ります!

投稿者:まるちゃん
at 21 :28 | 日記

2008 年9 月1 日

ビジ髪!?

080901_1553~01
今日、デイリーナビでご紹介した本です。
ビジネスマンのあなた!
ぜひ手に取ってみてください。

成功するビジネスマンの髪型に大切な8つのポイント!
要チェックです!!

投稿者:まるちゃん
at 16 :27 | 日記

9月初日は晴れ

080901_0941~01
夏が帰ってきた!
暑いけど、気持ちがいいですね。
今日も、張り切っていきましょう!

11:30 デイリーナビ、スタートです。
今日のメッセージのお題は「あなたの防災対策」。
身近なところでしている心がけを教えて下さいね。

投稿者:まるちゃん
at 09 :45 | 日記

<< 2008/08 | メイン | 2008/10 >>
このページのトップへ