<< 2010/01 | メイン | 2010/03 >>
2010 年2 月27 日

加賀麩に気品を加えるドリームクライマー

100202_1538~01加賀の伝統食お「麩」の老舗 加賀麩司 宮田
ご主人 宮田千暉(ちあき)さん にご登場頂きました。

常に笑顔で話される宮田さんからは、
ご苦労を表に出さない強さを秘めた
懐の広さが伝わってきました


将来の夢は
「70歳になったら、オープンカーでドライブ

すごいバイタリティ!ユーモア!!

ぜひ、助手席にお邪魔できればと思います

100202_1418~01
取材の際、
生麩の天ぷらをごちそうになりました
生麩のお料理は初めて頂きましたが、
とっても食感がもちもち柔らかくて
上品なお味
一口で大ファンになってしまいました

ごちそうさまでした

投稿者:まるちゃん
at 09 :01 | 日記

2010 年2 月25 日

白峰方言大会

以前、取材でお世話になったご縁で、
先日、白山市白峰で行われた白峰方言大会に参加させて頂きました。
 
私は、田舎の長野の民話を、
長野の方言で語らせてもらいました。
民話は『爺の雪形』というお話し。
ちょっと悲しい内容ですが、
白峰の土地柄と重なるところがあったんじゃないかと
個人的には思いました。
 100221_2137~01001
他、石川テレビの安田真理さん も参加され、
金沢の民話二話を披露されました。
とても素晴らしかったです。
 

 100221_2139~01001
地域のイベントでは、色んな新しい出会いがありますね〜。
石川県出身のお笑い芸人さん
ぶんぶんボウル」とも
お話しさせてもらい、
楽しい時間でした。

写真の中央は、
白峰の活性化隊長・山下さん
地域愛が熱いです!!


しかし、白峰の方言は難しい! 
子供たちの方言劇は半分くらい 
大人たちの方言大喜利は7割わかりませんでした。 

今でも大切に伝わる言葉。
そういう流れって、温かみがある気がします。
真似は出来ないけど、私も大事にしたいです。 


投稿者:まるちゃん
at 22 :51 | 日記

2010 年2 月20 日

地元思いのドリームクライマー

渡辺悟さん
片山津温泉のかぼちゃ村オーナー 
渡辺 哲さんにご出演頂きました。

修行を積んで、
生まれ故郷を盛りたてるためにも
地元にこだわる渡辺さん。

歯切れのよいおしゃべりは、
聞いていて、とても気持ちが良かったです。

お話しの流れで、
どうやら共通の知り合いがいることがわかりました。
しかも、私の故郷・長野の人!
ご縁は、不思議なところでつながっているものですね、
大切につないでいきたいと思います。

投稿者:まるちゃん
at 11 :33 | 日記

2010 年2 月19 日

蛤せんべい in かほく市高松

 1週間ぶりのカキコミです。
寒くて、雪やみぞれが降る日が続いていますね。
皆さん、風邪などひいていませんか?
週明けからは、寒さもゆるみそうですね。
週末までは、暖かくして過ごしましょう!

さて、今週の走れ!まるるは、
LRRのレポートに加え、
かほく市高松のコースをご紹介しました。

高松歴史公園〜県立看護大〜国道159号線経由〜高松歴史公園の
約6キロのコースでした。

今回の取材の中で、
とっても美味しい高松のお煎餅を見つけました!
その名も、 『蛤せんべい』!!

高松の2つのお菓子屋さんで売られています。蛤せんべい5枚

横幅が15センチもあって、
バリッバリッと
歯ごたえも最高!!


おせんべいの表には蛤の絵。
裏側には、
3代将軍 前田利光公からの礼状が記されています。

5枚にわけて書かれているので、
お店の方に無理をお願いして、全種類集めてもらいました。
1


2








3



4





5





羽田光月堂さんとかなや菓子鋪さんの2店舗で
販売されています。
お茶のお供に、お土産にオススメです。

それから、高松内のガイドをしてくれた、寺口学さん、
どうもありがとうございました!

投稿者:まるちゃん
at 20 :20 | 日記

2010 年2 月12 日

FROM Kにラブサイケデリコ登場!

ラブサイケデリコ
アボット・キニー!!

先月リリースの彼らのニューアルバムについて、
そして、デビュー10周年について
たっぷりとお話しを聞きました

デビュー当時から、
一貫してを届け続けてきたラブサイケデリコ

今回のニューアルバムは、
カントリーの温かみが増し、
ラブサイケデリコの本来の魅力に
磨きがかかっています

金沢でのライブも
実現したいと言ってくれました。
早く叶うといいですね

記念撮影でドキドキ

投稿者:まるちゃん
at 18 :51 | 日記

2010 年2 月9 日

リスナーズランニングレース第二回オフ会└|∵|┐

 
 
走れ!まるるでは、
いま、リスナーズ ランニング レースを展開中
っと、これまでも、何度も触れてきましたが、
昨夜は、
第2回オフ会を開催

メンバー4人と私の
あわせて5人で、
約2時間のトレーニングをしました

でも、私は遅刻したから
1時間くらいでしたが・・・

皆でおしゃべりしながら
体育館の中で
くるくる周回ランニング

それほど寒くなくて、
とっても心地よいトレーニングでした。

100208_2116~01_Ed
走ったあとには、
お楽しみも
メンバーの一人、
クローバーさん
かぶり物を準備してきていたんです

これには一堂、大爆笑

みんな率先してかぶってました

とっても仲良しなチームです
2月28日のゴールに向けて、
ライストスパート目前

ブログでトレーニングレポートしてます

ぜひぜひ、あなたからの応援メッセージのカキコミ
お待ちしてま〜す

アクセスはこちらから

PC   http://run.idsi.jp/
携帯  http://www.jfn.co.jp/run

投稿者:まるちゃん
at 19 :40 | 日記

2010 年2 月8 日

金沢って、住みいぃ〜わ〜

こんにちは、丸山です。
タイトルの「住みいぃ〜」というのは、
長野の方言で「住みやすい」という意味。

帰省して、田舎の言葉聞いていたので、d
ちょっと使いたくなりました(*^^*)


さて、週末、地元に帰省していましたが、
無事に、長野より金沢に戻ってきました。

大雪のせいもあって、
友達から「大丈夫〜」メールがたくさん届き、
かなりご心配をおかけてしてしまいました。
ごめんなさい 
ちゃんと戻ってきました


金曜日〜土曜日にかけては、
本当に、ひどい雪でした。
運転中に、ブリザードになってしまって、
前が全く見えない・・・ 
そして、見えたかと思ったら、人が!!!!!

みたいな感じで、ドッキドキのドライブでした。


でも、日曜日は、
最高のお天気に恵まれましたよ
これまた久々に
まっ白に雪化粧した北アルプスが拝めて
心も体も、す〜っと清められました。

色んなパワースポットがあるけど、
私にとっての一番のパワースポットは、
安曇平で眺める北アルプスですね

最近では、白山連峰にも
同じように癒されるようになり、
私の人生と山は切り離せないのだと
改めて実感!

今年の夏こそは、白山へ登りたいぞーー

そして、金沢に戻って
寒さが緩んだことに感謝。
金沢って、本当に住みやすい(*^^*)b

投稿者:まるちゃん
at 13 :23 | 日記

2010 年2 月6 日

長野に帰省中└|∵|┐

久々の長野!さっむ〜いΣ( ̄□ ̄; 
道路沿いの気温計は『−4℃』を指してました、夕方なのに…。

金沢も十分寒いけど、
『田舎の寒さを思い出せ!』とばかりに、
長野の風に吹き付けられました…。  100206_1907~01

寒いときは美味しいモノ♪
なんの脈絡もないけど… 
実家で太巻き作ってみました(*^o^*)
 具は、マグロ、サーモン、卵焼き。 
一家団欒しながらの 巻寿司は、絶品でした! 




100206_1733~01デザートは、
地元・安曇野の名店『チーア』の
ロールケーキo(≧∀≦)o 
モカロールは、中にコーヒーゼリーが入ってて、
ちょっと苦みの効いた大人のお味(^ー^)
 






明日の朝は、家の周辺走ってきま〜す♪ 

では、おやすみなさ〜い(-_-)zzz

投稿者:まるちゃん
at 22 :16 | 日記

美味しいドリームクライマー

川本紀男さん
今週のドリームクライマーは、
皆さんご存知、"金澤プレミナンス"の川本紀男さん。

フレンチシェフでありながら、
地元金沢でどう三ツ星レストランを展開するかを模索する
経営者の面も併せ持ったスーパーマン。 

志の高さやアイディアの豊富さ、
そして何より、どっしりとした存在感がありました。
色んなお話しが次から次へと飛び出して、
本当に楽しい取材でした。
 
取材後日、偶然、市内の飲食店でバッタリ。
ご家族でお食事されていましたが、
気さくに挨拶をしてくださって嬉しかったです。

投稿者:まるちゃん
at 12 :11 | 日記

2010 年2 月5 日

まゆ玉作りin白峰

 まゆ玉作り1
今日の走れ!まるる
白山市白峰の初午の行事「まゆ玉づくり」を
レポートしました





まゆ玉づくり 山口春風さん
養蚕業の名残の行事ですが、
いまでは、取材に伺った山口春風さんのお宅一軒と
工場などでしか行われていないそうです












まゆ玉づくり 飾る
米粉で作ったお団子”まゆ玉”は、
素朴な味がしました




私の実家の長野では、
小正月の行事として、いまでもやっています。
まゆ玉づくり 神様
長野では、どんど焼き(左義長)で焼いて食べて
無病息災を願うんですが、
白峰では、さらに繭の豊作、安全も願うそうです。













地元の人の間でも、
ほとんど知られていなかったという
この風習。

いま、そういったものを掘り起こして
後世へ伝えていこうという取り組みが
積極的に行われています。

温故知新・・・みんなで大切にしていきたいですね。

投稿者:まるちゃん
at 18 :16 | 日記

2010 年2 月3 日

お、おにが〜!

恵方巻ききょうは節分、鬼退治の日ですね

豆まきはさておき、
おいしい風習は欠かせません


この時期の太巻き寿司は、
具が豊富なので、
かなり嬉しいです。

いっただきま〜すっ

っと思ったら、リエ鬼が出てきた〜

 

投稿者:まるちゃん
at 23 :27 | 日記

2010 年2 月2 日

中学校訪問

かほく市の宇ノ気中学校
講演に行ってきました。

企業人に話を聴く」という難しい題名の会でしたが、
中学1年生170人が、
色んな職種の人から話を聴いて、
将来の仕事選びの参考にしよう、という内容のものでした。

まだまだ勉強の身ではありますが、
少しでも生徒さんたちのお役に立てればと
自分の経験を基にした話をさせてもらってきました。

きちんと私の思いが届くか緊張しましたが、
皆さん一生懸命聴いてくださいました

宇ノ気中学校の皆さん、ありがとうございました

西田幾多郎氏像
さて、かほく市は、哲学者・西田幾多郎氏の出身地。
宇ノ気中学校の玄関前には、
幾多郎氏の像がありました




生徒さんは、道徳の時間に、幾多郎氏の思想を
学んでいるんだそうです。

お近づきの印に、記念撮影 パチリッ
追記をみる

投稿者:まるちゃん
at 19 :08 | 日記

<< 2010/01 | メイン | 2010/03 >>
このページのトップへ