<< 2008/09 | メイン | 2008/11 >>
2008 年10 月30 日

年の瀬に向けて・・・

081031_1132~01


今日から発売の年賀状。
年末ギリギリになってから慌てて買いに行くのが常でしたが、
今年は早めの準備。
早速買ってきました。

年賀状ハガキも、年々バラエティに富んできてますよね。
干支の動物や名勝地のプリントだけでなく、
人気キャラクターも登場です。

というわけで、今年の私の年賀ハガキは「くまのぷーさん」。
これがかわいいのだ!!
081031_1132~02


以前、郵便局に郵便物を出しに行ったとき、
局員さんに「ご予約は、どうですか〜?」と声をかけられて、
そのときに一目惚れしたのが、このハガキ。
予約分だけで完売してしまったらしく、
一般には流通しないそうです。

「早めの行動をしなさい」と子供のころから言われ続けてきましたが、
こんな所で、この教えが役に立つとは・・・。

かわいい、かわいいと眺めているうちに、
郵送するのがもったいなくなってきました(^^;)
結局、投函するのは年末ギリギリになりそうな気配が・・・。

投稿者:まるちゃん
at 22 :37 | 日記

2008 年10 月29 日

P.S.・・・

火曜日のデイリーナビのスクリーンウォーカーでPick upした「P.S.アイラヴユー」。
この映画は、泣けます!
これから見に行く人は、ハンドタオル必携ですよ(*^-')b

セリシア・アハーンの原作小説も、
ホリーたちの心の動きが細かく伝わってきて、
また泣けます。
林真理子さんの翻訳なんですが、この人の言葉選びは、また素敵です。
映画⇒小説の順に楽しむのが、おすすめです♪


あなただったら、手紙の最後になんて書き足しますか?

P.S.・・・

PS



投稿者:まるちゃん
at 17 :20 | 日記

2008 年10 月27 日

そらあるきで金沢を散歩♪

081027_1802~01


まるちっくnote。
5回目は、金沢のガイドブック「そらあるき」。
金沢市内でショップを経営している有志で作っているんですね〜。
年に2回発行されてるんですが、まもなく次号8が発行されるというので、
編集長の塩井さんにインタビューしてきました。

↑この写真を見てお分かりのとおり、モノクロです。
でもね、これがまたいい!!
写真撮影しているのは、写真家マーク・ハモンドさん。
金沢に住んで17年なんですって。
それだけ住んでいれば、もう立派な金沢の人。
でも、不思議なもので、生まれ故郷とは違うんですよね(当たり前?)。
だからこそ見える、金沢の美しい風景を切り取ることができるのかもしれません。
来月号の表紙は、犀川だそうです。 楽しみ♪

塩井さんのお店は、新竪町商店街のアンティークショップ。
年代もののパイプやグラスなどがずらり!
それを見ているだけでも、楽しいですが、塩井さんのお話はもっと楽しい。
「頑張っている人、頑張っている店を紹介したい。」
その思いで4年間も続けるのは、大変な努力です。
お話しを聞いていると、いろんな人とのネットワークを大切にしていることも伝わってきました。
色んな人の手を経て完成する「そらあるき 8号」。
11月3日に発売となります。
詳しくは、ホームページをご覧くださいね。

さあ、次はどこへインタビューに行こうかしら♪

P.S.
 「one step glory」。今週は「○○美人」がキーワード。
いつも占ってくれる大貴零鵬さんから、今日は一段と芳しい香りが・・・。
それは何ですか?と尋ねたところ、いい香りの海外メーカーの柔軟剤を洗濯に使っているんですって!
なるほど、それで独特の優しい香りを漂わせていたんですね!
「香り美人」で、いい運気を呼び寄せてみようかしら(^^)

デイリーナビ、明日もよろしくで〜す!

投稿者:まるちゃん
at 18 :26 | 日記

2008 年10 月26 日

久々の緊張感

081022_2021~01


学習の秋。
最近、キーボードを打つことが多いですよね。
正直、書き取りに不安を覚え始めていて、
いい機会なので、漢字検定にトライすることにしました!

試験会場の、独特の緊張感。
試験というもの自体が、就職試験以来なので、
およそ1年ぶり。(エフエム石川の入社試験を最後にご無沙汰)
久々の体験で、とても新鮮でした。

感触は・・・、まあまあ良かったでしょう!
ちょっと四字熟語が怪しい・・・。
結果は、来月届く予定なので、楽しみに待っときます。

投稿者:まるちゃん
at 22 :07 | 日記

2008 年10 月22 日

のど荒れ対策を!

081022_1449~01
空気が、乾燥してますね〜f^_^;

のど飴が欠かせません!
ケアもあるけど、おいしいから大好きです♪

お気に入りは、梅風味の飴。

個包装になっていて、びっくり!
これも、食の安全のため?

投稿者:まるちゃん
at 14 :53 | 日記

2008 年10 月21 日

グルメあり 紅葉あり

今日の「まるちっくnote」。
音で食欲を誘う揚げ物・・・「コロッケ」をピックアップ。
金沢市民の台所・近江町市場の名物コロッケ屋さんで
おいしい音を頂いてきました!

シュワシュワシュワシュワ・・・
揚げ物の音って食欲誘いますわ〜。
しかも、「市場名物 近江町コロッケ」のコロッケは大きいの!
食べ応えがあって、ちょっと冷めてもおいしい♪

なんと言っても、市場ならではの旬の新鮮な食材で作った
素朴な味がいいんですよね〜。
しかも、立ち食いスタイルで1個110円からという手ごろさも嬉しい。
小腹がすいたときの、おやつにもGOOD♪
コロッケ




そして、「NOW ON TOUR」では、信州の紅葉情報をお届け。
紅葉1



紅葉2



インタビューに応えてもらった松澤さんから写真が届きました。
どうですか、高瀬渓谷の紅葉とダム湖のコントラスト。
来月中旬まで見ごろが続くそうですよ〜。
旬の景色を楽しみたいですね♪

プレゼントもありますよ〜。  チェケダッ!!
http://www.fmishikawa.co.jp/program/navi/index.html

投稿者:まるちゃん
at 20 :00 | 日記

2008 年10 月20 日

駅弁 電車の旅のお伴に・・・

今日も、デイリーナビにお付き合い、
ありがとうございました!

12時台にピックアップした本「すごい駅弁!」。
おいしい一冊ですよ〜(*^-')b

風林火山



全国の駅弁の中から、
「駅弁の女王」が選んだ50品!
旅先で、一度は食べたいものばかりです(^-^)

駅弁



私のお気に入りは、
山梨の「風林火山」。
山菜たっぷりで、おいしそ〜♪

投稿者:まるちゃん
at 19 :02 | 日記

2008 年10 月19 日

祝・完走!

081019_1003~01_Ed
お疲れさまで〜す!
日差しが強くて、かなり暑かったけど、
最後まで完走しましたーo(≧∀≦)o

試走のイメージを元に、
ラストスパートかけたんだけど、
その場所を間違えた(ノ><)ノ
ふくらはぎをぴくぴく、
ぜーぜー荒い息を吐きながら、
「もう、このまま倒れてもいい〜〜」
という覚悟でゴールへ!(大袈裟な・・・)

目標タイムの1時間を切って、56分で完走。

周りからの応援や仲間との声の掛け合いが、
どれだけ励みになったことか。

充実感に包まれた秋の一日でした。


写真は、一緒に走った仲間たち。

投稿者:まるちゃん
at 16 :31 | 日記

走るぞー!

081019_0806~02
快晴です!

ちょっと暑いくらい!!

元気に野々市町を駆け抜けるぞー(^O^)/


写真の人は、一緒に走るHellow Fiveスタッフ。

投稿者:まるちゃん
at 08 :22 | 日記

2008 年10 月18 日

どんどんどん どどんがどん!

ひがし茶屋街のお座敷体験に行ってきました。
金沢芸妓さんの踊りの立ち振る舞いや唄、三味線は、とっても華やかで艶やか!
特に、金沢芸妓さんの目線の置き方は、ドキッとしてしまうくらい色っぽかったな〜。

芸妓さんの芸を堪能したあとは、お客さんと一緒にお座敷体験!
太鼓の乱れ打ち(?)や太鼓をつかったじゃんけんゲーム。
汗をかきかき、ゲームに熱中しました。

このときの様子は、来月4日のデイリーナビ
「まいどさん金沢再発見」でO.A.の予定ですから、聞いて下さいね。
芸妓さんと記念撮影

右から、こうめさん、福太郎さん、さくさん、丸山。

にし


こちらは、以前、にし茶屋街で太鼓遊びを体験したときの様子。
美しい金沢芸妓さんを前に、緊張であたふたしてます・・・。

子供のころ、舞妓さんの歩き方に憧れていたな〜、ということを思い出しました。

投稿者:まるちゃん
at 22 :34 | 日記

2008 年10 月17 日

どっちが見られてる?

いしかわ動物園で動物とふれあい〜♪
園内が広くて、坂が多くて、けっこう頑張って歩きました。

ミーアキャット。
その立ち姿は、なんともかわいらしい♪
遠くを見る目は、ちょっと切なそうにも、何かを悩んでいるようにも見える・・・。
何を憂いているのやら・・・(憂いてないない)。

ミーアたち




続いて、プレーリードッグと記念撮影。
こんな近くで見られるなんて嬉しい!!
と、感激している私を尻目に、プレーリードッグは穴掘り仕事に忙しそう。
プレーリードッグ



他にも、ライオン、ピューマ、キリン、象etc・・・、
巨大動物たちに大興奮!
ライオンと真正面で向き合ったときは、さすがに血の気が引いた・・・。

野生の凄味の前には、どうすることもできない、
ヒト科ヒト属ホモ・サピエンス丸山でした。

投稿者:まるちゃん
at 21 :50 | 日記

2008 年10 月15 日

玉川公園にて

081015_1632~01


ふら〜っと立ち寄った玉川公園。
そこには「小さな家」が建っていました。
デザインを勉強している学生さんたちが、卒業制作の一環として廃材を活用して作った「家」。
高さは130センチくらいかな。
吹き抜けになっていて、中にはいってみたら、秘密の基地にいるみたいでした!!
今夜は、満月だから、きっと「家」の中から眺めたら綺麗なんでしょうね。
ほかにも、廃材のベンチや椅子もあって、温かい手作りのぬくもり伝わってきました。
間伐材の話しを熱心にしてくれる学生さんの表情は、輝いていました!

今週末18日と19日にも、玉川公園に登場するそうです。

投稿者:まるちゃん
at 18 :37 | 日記

はっけよ〜い のこった!!

081011_1547~01


081011_1605~01


気持ちのいい、秋晴れの一日でしたね〜。
ついつい、自転車のスピードが上がってしまいました。

さて、今週のデイリーナビ内のまるちっくnoteは、
金沢アートプラットホーム2008の展覧会の一つ、
「どんどこ!巨大紙相撲 金沢場所 馬場部屋」にお邪魔してきました。
いや〜、みんな大きなダンボールから巨大紙力士を作るのに夢中で、
話しかけても、「なに〜!聞こえな〜い!!」みたいな(笑)
お邪魔にならないように、隙間隙間を縫ってお話しを聞いてきました。

身長180センチの紙力士。
作るのは大人たち。
お腹を大胆に大きくしてみたり、鼻息荒そうな表情を作ったり、
さらにさらに、ハワイ出身とかハーフとか、馬場出身だったりとか!
中には、子どもそっち退けで力が入っている人もいました。
そして、いざ取り組み!  今度は、子どもたちが主役です。
のこった!の合図と同時に「どかどかどかどかどかどかーーー!!」
もう、必死の形相で、土俵を叩くものだから、勝負がついてから「わーい」の声がない・・・。
かなり手が痛かったようです。
でも、その痛さよりも、取り組みのほうが面白かったみたい。
私も、チャレンジしてみたかったっ!!

さて、今後の巡業ですが、
11/1 (土)「どんどこ!巨大紙相撲 力士づくりワークショップ〜材木巡業〜」
11/8 (土)「どんどこ!巨大紙相撲 力士づくりワークショップ〜まるびぃ巡業〜」
11/9 (日)「どんどこ!巨大紙相撲 力士づくりワークショップ〜新竪巡業〜」
11/16(日)「どんどこ!巨大紙相撲〜金沢場所 千秋楽〜」
12/6 (土)「第1回AC-21カップ」
                       となっています。

どうしても、参加したい!!というあなたは、金沢21世紀美術館へお問い合わせ下さい。
盛り上がること間違いなし!

そして、この人は外せません。
作家のKOSUGE1−16 土谷亨(つちやたかし)さん。
コミュニケーションを通して生み出されるアート。
「一人ではできないことも、大勢で挑戦してみる。『持ちつ持たれつ』の中から生み出される楽しさを感じてほしい」という、アートの捉えどころも興味深いですよね。
土谷さんの発する優しいオーラも感じてください。



投稿者:まるちゃん
at 17 :43 | 日記

2008 年10 月13 日

湯涌の昔話

080927_1625~01

こんばんは!
今日も、デイリーナビにお付き合い、ありがとうございました(^O^)/
連休最終日でしたが、たくさんメッセージも届いて、嬉しかったです!

さて、今日は12時台に、金沢市の奥座敷・湯涌で行われている
「昔話の語りの会」をご紹介しました。
語りはもちろん、昔ながらの茅葺き屋根の古民家には、心が癒されます。
その古民家に、素敵な置物を発見!
藁細工の゛かに゛です
湯涌にもいる、サワガニだそうです。
こんな、出会いもありますから、また行きたくなってしまいます。
次回の語りの会は、今週土曜日の18日午前11時からと午後1時、午後3時からです。

そして、リクエスト大会!!盛り上がりましたね〜♪
また企画しますので、お楽しみに〜♪♪

投稿者:まるちゃん
at 22 :15 | 日記

2008 年10 月12 日

来年に向けて!

081012_1505~01

0対1

3回戦突破は、なりませんでした…。
残念〜〜!!

懸命に走る選手たちは、格好良かったです。
試合終了後には、サポーターも選手たちも、お互い拍手を送りあって、
言葉にはならない思いを通わせていて、その光景に、ちょっぴり感動しました。

来シーズン、期待してます!!

お疲れ様でした。

投稿者:まるちゃん
at 15 :32 | 日記

間もなく、キックオフ!

081012_1140~01


富山総合運動公園陸上競技場にて、
午後1時から、天皇杯3回戦がはじまりま〜す!!
ツエーゲン金沢が、J2のFC岐阜と対戦します。

天気は快晴!
サポーターも応援の準備をしていて、会場の緊張も高まってきました。
私も腹ごしらえ、バッチリ!

3回戦を突破できるように、声援を送ろう(^O^)/

投稿者:まるちゃん
at 11 :49 | 日記

2008 年10 月9 日

ドリーミー ウェディング

コーナーに出演して頂いている、野本さんのお店、ジュエリーNOMOTOにお邪魔してきました。

店内は、シックで落ち着いた空間。
そして、ショーケースには!きらびやかなリングがずらり!!
眺めているだけで、幸せな気分になりましたo(^-^)o

お店の皆さんもアットホームでした〜。

ブライダルジュエリーについて、質問のある人は、気軽にお店に行ってみてくださいね。
もちろん、番組でも質問メッセージをお待ちしていま〜す(^-^)/
ドリーミーウエディングは、毎週火曜日の午後3時からO.A.中です。


081009_1414~01

右から、野本きみえさん、野本茂樹さん、上田まいさん、丸山。

投稿者:まるちゃん
at 23 :23 | 日記

2008 年10 月7 日

まるちっくnote 本格始動へ向けて!!

こんばんは〜。
今週も、月曜・火曜のデイリーナビにお付き合い、ありがとうございました。
明日からは、食べるパーソナリティのあすかさんにバトンタッチで〜す。

さて、今週からスタートした「まるちっくnote」。
まずは、街のみなさんの声を聞いてきました。
今日は「しあわせを感じるひととき」。
ペットの猫の寝顔を見ると幸せ〜、親しい人と食事をするときが幸せ〜
という反応が多くて、
みんな、身近なところで「幸せ」を感じているだな〜と感じました。
また、年代によっても、幸せを感じるポイントって変わってきますよね。
番組に届いたメッセージには、「子供の無邪気な姿に幸せを感じます」という声が多かったしな〜。
そうやって、心も満タンにして、日々がんばっているんですね!
そんな私の最近の幸せは、イルカとのふれあい。
初めてイルカに見つめられました!のとじま水族館で。
そしたら、不思議な力に引き付けられたみたいに、そこから動けなくなって、
溜まっていた胸のつかえをほぐしてもらったような気がしました。
080920_1514~01


さて、そんな「まるちっくnote」。
不定期ではありますが、度々デイリーナビに登場いたします!
ぜひ、ここにこんな話しを聞きに来て!なんていう
あなたからの情報も大募集中です!!
いっしょに番組を作って行きましょうね♪

投稿者:まるちゃん
at 21 :25 | 日記

2008 年10 月6 日

「リニューアル デイリーナビ」よろしくね!!

10月から、デイリーナビは、正午スタートです。
もう、慣れてくれたかな?
なんて言ってる私は、まだ、慣れきっていません!
そう、今日がリフレッシュ後、初のオンエアでしたからね。

本番1時間前くらいから、徐々に、徐々に緊張感が高まって、
いつも放送前は緊張感が漂っているんですが、
今日は、初めて4月にアナウンスブースに入ったときに近い感覚で身の引き締まる思いがしました。

そして、10月からの新しい試みとして「まるちっく note」がスタート。
丸山慶子が、スタジオを飛び出して、地域の皆さんから直接お話しを聞いてこよう、というコーナーです。
初回は、「今年度、前半を振り返っての感想」を聞いてきました。
就職の内定が決まった人や、やりたいことができて充実している人、
はたまた、最近、衣替えができていないくらい忙しい人などなど、
聞いていると、いろんな声が見つかりました。
インタビューに答えてくれた皆さん、ありがとうござます☆

これからも、イベント、スポーツ、地域活動などなど、
ジャンルレスでマイク片手に、「旬な話題」と「旬な人」を見つけに
あなたの街にお邪魔します!
マイクを向けられても、怖がらずにお相手してくださいね。
ネーミングは、お気づきの通り、このブログと掛け合わせてます。
ですから、ブログと連動させていきますので、こちらも注目してみてください。

気持ちも内容もリフレッシュ!
改めて初心を胸に、明日からも元気にお送りしていきますので、よろしくお願いします!!
メッセージのお題は「しあわせに感じるひととき」です。
あたなの声を、デイリーナビに届けてくださいね!
お待ちしてます♪

投稿者:まるちゃん
at 22 :09 | 日記

2008 年10 月4 日

秋の彩り

081004_1611~01
サイクリングの途中、
秋の風景みつけました。
小春日和の穏やかな日は、心も和みます。


栗



今日の収穫品!
小さくて、かわいっす(*^-')b

ちなみに、今日の出費。
ジュース代150円、途中の売店で見つけた、野草の押し花付ハガキ2枚で400円。 以上!

午後から3時間ばかり走って、スキー場の横のアドベンチャー施設を横目に走ったり(←地上8mでのアスレチックチャレンジは、さすがに無理!)、ほかのスキー場までマイバイスクルをすっ飛ばしてみたり♪
坂道を歩かずに駆け上る!などなど、目標を決めて走ってみたら、けっこうな運動量でした。
これで、550円の出費は、かわいいでしょ☆

スポーツって、体にも環境にもお財布にも優しいんだよね。
ドライブも好きだけど、サイクリングはもっと好きかも。

投稿者:まるちゃん
at 16 :17 | 日記

<< 2008/09 | メイン | 2008/11 >>
このページのトップへ