<< 2008/10 | メイン | 2008/12 >>
2008 年11 月30 日

いざ、金沢へ!

スタッドレスタイヤに履き替えて、冬支度、完了!
これで、この冬は大丈夫!!
あとは、気を引き締めて、安全運転です。

金沢に向かう前に、近所の穴場スポットへ⇒
081130_1212~01


081130_1213~03

白鳥が集まる、水田。
綺麗な白い白鳥が500羽くらいいます!
白鳥って、すごく大きいんですよ(^-^)/


北陸自動車道に入るまで、雪も散らついていました。
信州の冬を感じながら、
信州のネズミ色の空にバイバイ。



投稿者:まるちゃん
at 21 :21 | 日記

2008 年11 月29 日

着いた!

081129_1606~01
無事に到着!

出迎えてくれた、かわいい家族です。


安曇野は、想像以上に寒いわ〜o(><)o
夕方は、山がガスっていてクッキリ見えない!残念…

今夜は、近江町市場で買った蟹で、カニパーティです。
まるちっくnoteで勉強した成果発表会みたいな!

では、のんびタ〜イム♪

投稿者:まるちゃん
at 16 :08 | 日記

旅路2

081129_1419~01
信州に入りました!
こちらも、快晴!!日差しは強いけど、運転席の足元が、ひんやり…。

空気は、確実に冷たくなってます。


家まで、あと1時間!
カーラジオからは、
イーサウンドスピーカーのトーク&ミュージックが。
さらに、ご機嫌です♪


注:ちゃんと車を停めて写真撮ってま〜す!

投稿者:まるちゃん
at 14 :55 | 日記

安曇野への旅路

081129_1209~01
なんと、気持ちいい天気。
サイコーのドライブ日和ですわ(^-^)/

帰省します。
スタッドレスタイヤに履き替えてきます!


では、金沢の青空にバイバイ。

投稿者:まるちゃん
at 11 :51 | 日記

2008 年11 月25 日

カニで一品!

今日は、一日を通して、コロコロとよく天気が変わりました。
デイリーナビのオンエア直前は快晴!
オンエア中は、曇り→雨→晴れ+雨→曇り+突風!
     という具合に天気が変わり、オンエア終了。
石川県の天気ってすごいですね。
長野生まれの私には、信じられない光景で、驚きすぎて感動しました。


さて、今日のデイリーナビ内の1コーナー「まるちっくnote」では、
旬のカニを使った創作料理をご紹介しました!
カニは、シンプルに茹でる、焼くが一番!!
そうです。そうなんですが、あえて一手間加えることで、上品な料理に。

では、早速、レシピから。
 <材料(4人前)>
 金時草   1束
 コウバコ蟹 2〜3杯
 みょうが  4個
 【酢みそ】
  味噌   大さじ1.5
  酢    大さじ1.5
  砂糖   小さじ2
  練り辛子 少々
   
作り方です。
 1 蟹を茹で、身をほぐす
 2 金時草を茹で、冷水にさらし、しっかりしぼり粗く刻む 
 3 みょうがを縦4等分に刻み、金時草を茹でたお湯をを使いみょうがに軽く火を通す
   お湯から上げたみょうがに、大さじ1の酢をふりかける
 4 1と2をボウルにうつして、全体がなじむようにまぜる
 5 酢みその材料を、別のボウルに全部入れ、混ぜ合わせる
 6 4を底の深い小鉢に天盛りにつけ、みょうがを添えたら、5を回しかける
 解体



 茹でて、混ぜて、掛けて、完成!
蟹をさばくことさえマスターすれば、家で手軽にできる一品です。
コウバコ蟹の解体、初体験!
出刃包丁って、重たいですね〜。
完成品



 なんと言っても、蟹と酢の相性はバツグン!!
今回は、金時草と蟹を和えましたが、ほうれん草でもOK!
 蟹の風味が加わるだけで、上品な和え物になりますから、
お客さんが来たときや、正月料理にもオススメです。

みずぐちさんと



ご指導頂いた、金沢市の水口まり子さんと。ありがとうございました!

投稿者:まるちゃん
at 20 :00 | 日記

2008 年11 月24 日

ビートル ティップ


今日も、デイリーナビにお付き合い、
ありがとうございました♪


今日、メッセージ&リクエストを送ってくれた方の中から、
抽選て5名様に、新発売の蛍光マーカー「ビートルズ ティップ」をプレゼントします。

一本で、太線・細線・二重線が書けるスグレモノ!
ビートル



当選されたラッキーな方のお宅に、
数日中にお届けしますので、お楽しみに(*^-')b



明日のデイリーナビ、メッセージのお題は「クセ」。
ついやってしまうクセを教えて下さい!
明日も、お付き合い、よろしくお願いします♪♪

投稿者:まるちゃん
at 18 :20 | 日記

2008 年11 月18 日

ガラス作家 塚田美登里 Breath展

今日も、デイリーナビにお付き合い、ありがとうございました。

今週の「まるちっくnote」は、
ガラス作家 塚田美登里さんをピックアップしました。
塚田さん



岐阜県出身で、いまは金沢卯辰山工芸工房で専門員の塚田さん。
国際ガラス展in金沢2007で銀賞を受賞しています。
 
「ガラスは難しいところが魅力」と語ってくれた塚田さんの作品は、青、緑、黄色の3色がメイン。
大作から、皿や小箱など小さな作品まで、幅広く創作していて、
色の異なる長方形のガラスを組み合わせ、立体感を生み出したり、
打ち寄せる波のような柔らかさの中に、3色を巧みに組み合わせて、
深い海の中のような瑞々しい爽快さを表現したりと、型にはまらない、
自由でナチュラルな作風が特徴的です。
ガラス1




 「作品を作ることで、何かを語ったり、批判するのではなく、
見た人が、『気持ちいい』と感じ、物を大切にしたいと感じてもらえることが嬉しい。」
 そう飾らない言葉で語ってくれた塚田さん、そのナチュラルさが、
作品の透明感や優しい雰囲気に映し出されているのではないかと思います。
そして、個展のタイトル「Breath」=呼吸にも繋がるように、
塚田さんは作品作りをするとき、ガラスと対話をしていると話しています。
作品2



塚田さんは、大きな瞳で私をじっと見つめながら、一言一言、丁寧にお話してくれました。
ガラス作家として10年の節目を迎えた今年。
始めたころは、がむしゃらに創作していたけれど、
いまでは、自分のペースでじっくり取り組んでいると振り返り、今後の更なる創作に意欲も。
週末からの個展にでは、どんな空間が展開されるのか楽しみです!


「塚田美登里 ブレス展」は、今週末11月22日土曜日から来週29日土曜日まで
金沢市松寺町の木島病院すぐ横、G−WING‘Sギャラリーで開催です。

投稿者:まるちゃん
at 17 :47 | 日記

2008 年11 月16 日

新しい友達

一人暮らしは、気楽で良いもの。

食事、入浴、睡眠。
どれについても、誰一人として文句は言わない。

実に、気楽です。


しかし、家に帰って、一人「ただいま〜」と呟いても、
返ってくる返事はなし…。
こればかりは、一人暮らしを何年やっていても、
慣れない寂しさです。

そんな私は、何人かの(動かない)友人と同居してます。
そこに、最近加わったのが、「ラン」。

あるギャラリーに出掛けた際、
植物を愛するオーナーさんが、一鉢わけて下さいました。
感激です。
今日も、可憐な白い花が、私を慰めてくれています。

081116_2218~01

そうだ、名前をつけなくちゃっ!


081116_2022~01

そして、今夜は、先週のデイリーナビで
電話インタビューに応えてくれた「Caravan」のライブの日。

「一人一人に届けたい」
そんな彼の思いと、
初の金沢ライブを心待ちにしていたお客さんの思いが一つになり
とても温かくて、とても素敵な空間でした。



投稿者:まるちゃん
at 23 :15 | 日記

2008 年11 月13 日

秋の夕暮れ

081112_1710~02
昨日、今日と、なんとも気持ちのいい秋晴れでした。

夕方、金沢市内の川沿いを走っていたら、
とても綺麗な夕暮れに遭遇。

群青色と橙色のグラデーションに、
時を忘れて見とれました。

明日も、いい日になりますように…。

投稿者:まるちゃん
at 21 :36 | 日記

2008 年11 月11 日

大きな買い物

今日もデイリーナビにお付き合い、
ありがとうございました(^O^)/

まるちっくnote
今回は、「大きな買い物」。
街でお話しを聞いてみたら、
だいたい3〜10万円を超えたら、大きい買い物だ!と
感じる人が多かったです。


大きい買い物と言えば、
オークションで「くまのプーさん」の原画が、
日本円にして約500万円で競り落とされた、
という話題が気になりました。

スエーデンの男性が、奥さんにプレゼントするために
購入したそうなんですが、
芸術品であり、
また、人気キャラクターの原画、
しかも鉛筆描きでレアな品物というのはわかりますが、
高額過ぎて、夢のような話しだなぁ、というのが、素直な感想。

そんな私に出来ることと言ったら、
原画をプレゼントされたセレブになった自分を妄想し、
ネットで競り落とされたプーさんの絵を眺めながら、
ジャスミン茶を啜ることくらいですかね〜f^_^;

ははは〜。
いい夢、見させてもらったわ★





投稿者:まるちゃん
at 23 :40 | 日記

2008 年11 月9 日

カツ カレー効果 バツグン!!

マラソン



サイコーに楽しく走れました(^O^)/
無事、完走です。

三回目のマラソン大会、
「かなざわ市民マラソン大会」。

市営陸上競技場が発着となっていて、
寺町⇒笠舞⇒石引⇒兼六園⇒香林坊⇒片町を巡って、
再び笠舞を抜け、市営陸上競技場に戻る、
10キロコース。

途中の街路樹の紅葉が綺麗で、
冷え切った空気も、走るにはちょうど気持ち良かったです(^-^)


記録は、前回の野々市じょんからの里マラソン大会と
同じくらい。
距離には慣れてきたから、
今度は記録がどこまで伸びるか挑戦です!
が、今シーズンのマラソン大会は、一段落…。
遠征でもしようかしら♪


一緒に走った皆さん、
お疲れさまでした(*^-')b

投稿者:まるちゃん
at 13 :28 | 日記

2008 年11 月8 日

自分にカツ!

いよいよ、明日は、
かなざわ市民マラソン大会。

なかなか手ごわいコースだから、
油断は禁物!!

気合い入れて頑張ります(^O^)/


という訳で、
大会前夜の夕飯は、カツ オン カレー!
その名も、お婆のカレー。
パワーもらいました(*^-')b
カレー




では、大会に出るみなさん。
共に頑張りましょう!

投稿者:まるちゃん
at 22 :08 | 日記

2008 年11 月7 日

初競り

081106_2149~01

蟹漁が解禁になりました!
冬の味覚、到来です(^O^)/

金沢港で、底引き網漁の競りが行われている
と聞いたので、見に行ってきました。


箱に詰められた蟹を
真剣な表情で見つめるせり人と買いに来た人が、
値段交渉をし、
蟹が次々と競り落として行きました。

競りのやりとりは、
ものすごいスピードで進んで行きました。
素人の私には、
何がどうなって値段がきまっていくのか、
当然ですが、まったくわかりませんでした。

生まれて初めての魚市場。
市場の何とも言えない緊張感、
シンと冷えた空気を体感できたことは、
とてもいい経験でした。
081106_2148~01


旬の味覚。
ぜひ、味わいたいです。

投稿者:まるちゃん
at 22 :27 | 日記

2008 年11 月5 日

ランニング

081105_2117~01
週末のかなざわ市民マラソンに向けて、
トレーニングしてきました!

愛用の帽子とサングラス。
つけていると、速く走れているような
気になれるんだよね〜♪


今日は、本番のコースを意識して、地図を片手にラン。
が、どこをどう間違えたのか、
ちっとも市営陸上競技場に着かない…。
予定より長い距離、長い時間走ったので、
疲れた…を通り越し、
お腹がすいたo(><)o

途中から、食べ物のことしか、
頭に浮かばなくなってしまいました(´Д`;)


家に帰って、
早速、ディナータ〜イム♪
お腹に優しい、大根とキノコとウインナーのスープ。
しみました!
081105_2122~01


本番まで、あと4日。
頑張っていきましょ−(^O^)/

投稿者:まるちゃん
at 21 :45 | 日記

2008 年11 月4 日

漬物で元気!

今日も、デイリーナビにお付き合い、
ありがとうござました!!

さて、6回目の「まるちっくnote」は、「漬け物」をピックアップ!
石川県の名物「かぶら寿司」「大根寿司」は、これからがシーズンです。
というわけで、今日は、「漬け物」と美容・健康の関わりについて
金沢の老舗漬物店の四十萬谷本舗の代表取締役 四十万谷正久さんにインタビュー。

なんと、漬け物とヨーグルトに含まれる「乳酸菌」の量は、ほぼ同じ。
漬け物は「野菜のヨーグルト」でした。
さらに、石川県産の野菜は、味よし、栄養分よしと、いいこと尽くし。
漬け込むと、ビタミンやミネラルなどなどが凝縮されて、
さらに美味しく、体に優しくなるんだとか。
ご飯の添え物ではもったいない一品ですよね。

さらに、四十万谷さは、漬け物のバリエーションを広げるべく、研究をしているそうです。
中でも、「漬け物」というより「お惣菜」に近い、五郎島金時で作った「お芋ちゃん」。
オレンジ果汁としょう油で味付けがされていて、
さっぱり、程よく甘く、程よい塩気。
これは、おかずでも、おやつでもいけます!
081104_1311~02


漬け物の幅は、すごく広いですね〜。
色んなアイディアで種類も増えていきます。
オレンジ果汁+しょう油も、試す価値あり!!です。
081104_1311~01


ちなみに、私の出身地の長野県には「野沢菜漬け」という漬け物があります。
この季節になると、仕込みが始まり、冬の間、楽しみな一品です。
野沢菜漬けがないと、ご飯が進まない!という人もいるほどで、
大人から子供まで、みんなに親しまれています。
我が家では、父が漬けます。
手前味噌ですが、絶品です!

投稿者:まるちゃん
at 17 :58 | 日記

2008 年11 月2 日

大田クルー ライブ!

9月にデイリーナビに登場し、
あわや、番組を乗っ取ろうとした
バンド「大田クルー」が金沢にやってきました。

そのライブパフォーマンスは、最高におもしろい!!
彼ら独特の辛口トークとは裏腹に、
歌に込められた思いは、すっごく真面目!
音楽に乗せて、その等身大の熱い思いを、見事に表現していました。
胸にぐっときました。

リーダーのサットンさんと記念撮影。
いい匂いがしました!
081102_2143~01

投稿者:まるちゃん
at 23 :55 | 日記

サイクリング

3連休の中日。
気持ちの良い快晴に恵まれ、絶好のサイクリング日和!
朝方、霜が降りて、キリッと冷えた白山市でリフレッシュです。
みなさんと




風が冷たくて、慣れるまで寒かったけれど、
森からの空気が気持ちがいいし、
何より景色が最高!!
道路脇の広葉樹は、きれいに紅葉。
「丸山大橋」という橋の上から見た清流の流れは、
マイナスイオン1万個は放っているだろう
爽やかな空気と共に、癒してくれました。
まる




そして、坂を登って、ふっと見たら、他の山と目線の高さが同じに。
自分の力で自転車をこいで、こんなに高いところまでこれた!
嬉しくて、さらに景色のよさに感激!!
抱えていた小さな悩みも、一気に吹き飛ばしてくれる、
そんなパワーを自然からたっぷりもらいました。
けしき





投稿者:まるちゃん
at 23 :45 | 日記

<< 2008/10 | メイン | 2008/12 >>
このページのトップへ