<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年03 月09 日

忙しい〜!厳禁令

ちぇい、ちぇい、ちぇいっ〜!最近忙しいのなんのって、カキコも全然出来ないでいました〜!

でもね、この「忙しい」という言葉を使うと、たいていの事は許されたりしますけど、本当に寝る暇もないほど忙しいわけじゃないよね。

だって、どんなに忙しくっても片町には行ってるし、きちんと睡眠もとってるし、「忙しい」という言葉を使って、やらなければならない事を面倒くさいから先送りしてるだけなんだよねぇ。

この「忙しい」を理由にして、どれだけの事を先送りにして来たか…。

「ごめんねー、忙しくって連絡出来なかった〜」←どんなに忙しくっても連絡くらいではきるだろっ!

「忙しくってまだ出来てないんだよね、来週になってもいい?」←仕事逃すぞ!

「忙しいから暫く逢えないと思う」←別れたいならハッキリ言えっ!

「最近、日記の更新してないねぇ、忙しいんでしょ?」「え、ええ、まぁ…」←サボってただけだろ!

「ねぇ、今日忙しいの?良かったらお店に来て欲しいんだけど」「あ、今忙しいけど、何とかして行く〜!8時頃には行くよ〜!」←コラッ!



もう、これからはこの「忙しい」という言葉を使わないようにしよっと。本当に忙しい場合はその理由をハッキリ伝え、面倒くさい時の言い逃れには絶対に使わない。

だって、「面倒くさい」の「面倒」と言う言葉は、元々はいい言葉から来てるんですよ。

この「面倒」、本来は「感謝」を現す言葉なんだそうで、元々は「めでる」という「賞賛」や「尊敬」を現す動詞から変化したもので、「面」を「倒す」ということから、お辞儀をしている様子を表してるということです。

「面倒をかける」「面倒をみる」とかの「面倒」を「感謝せざるを得ないこと」と言う風に考えるとよく解ると思いますが、「面倒」をかけたり、かけられたりするのは、「感謝」したり、されたりと言うことになるんですね。

で、「面倒クサイ」は、「キチンと感謝するのがイヤだ、恥ずかしい」と言うのが、本来の言葉の意味みたいですけど、確かに感謝の言葉「ありがとう」の一言を言うのはちょっと照れくさかったりしますよね。

なんだか、内容がどんどん飛躍してて、何を書いてるのか解らなくなってきましたが、「忙しい」は絶対に使わない。そして、本来「ありがとう」の意味が隠されてる「面倒」にクサイ臭いをつけるなんてとんでもないっ!

「面倒クサイ」なんて言ってたら、ウンコ…じゃなかった、運気も逃げるぞ〜!

んじゃ、今日も恥ずかしがらずに、大きな声で言ってみよう!「ありがとう」「感謝します」「ツイテル。ツイテル」×3

投稿者:DJ Kojiat 12 :16| 日記