<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年04 月07 日

大和沈没の日!

あ〜っ、ようやくカキコできたよ〜!新しくブログになったのはいいんだけど、新IDとパスワードの入力がややこしくって、「ID保存」をクリックしてても保存になってなかったりとか、いろんな事で悪戦苦闘してましたが、要は「IDとパスワードくらいしっかりメモしとかんかいっ!」っていうタントーのアンジーさんに怒られそうな、初歩的な事を怠った訳ですねぇ。あーあっ、面倒臭いなぁ…。

さて、今日は戦艦大和が九州南方で米軍機に撃沈 (1945年)された日です。大和といえば、「男達の大和」が大ヒットした後だけに、映画のワンシーンを思い起こす人もいるでしょう。

でも、金沢では「大和」=ヤマトではなく、やっぱり「ダイワ」です。そう百貨店の「大和」ですよね。

でね、某広告代理店の方に聞いたんですが、この「大和」が金沢に出来たときの事(20数年前くらいなのかな?まだハローファイヴすら出来てない頃です)、この「大和」のオープニングの宣伝をラジオで流す事になって、その人がその担当になったそうです。

でもその人は超忙しく、「これ大至急つくって!」って、原稿だけ制作会社に手渡したそう。

そして、あまりにもハードなので、出来上がったものをそのまま確認出来ずに局に納品しました。ナレーションを読む簡単なものだったこともあり、「まっ、いいか」と、自分に納得させ、他の仕事に向かったそうです。

それから、直ぐに大量にそのCMがオンエアーされ始めました。その担当者の方もその内容を車の中で確認する事が出来たそうです。

その内容とは「◯月◯日、いよいよ金沢に百貨店、ヤマト、オープン!!!ヤマト、オープン〜!!!!!!」…

まるで波動砲にでも直撃されたかの様な衝撃で、その担当の方は殆ど気絶してしまったそうです。

その担当の方…それこそ、そのまま宇宙戦艦ヤマトのテーマソングにのって宇宙空間にでも飛び出したい気分だったでしょうね。

どんなに打たれ強いオイラでさえも、半年後にフィリピンの山奥で殆ど裸族のようになってフラフラしてるところを発見されてしまうような、衝撃的な出来事です。

でも、その担当の方はその後も逃げ出すことなく、逆にそれがあったからこそ、広告の世界にこの人ありと言われるようになったと思います。

どんなことがあっても逃げずに全うする!まさに「継続は力なり」ですねー!

もしかすると"HOT100"を続けてる事で、何か見えない力がついてきてるのかもしれません。

んじゃ、僕が一番長く続けてる事と言えば?ハイッ、皆さん一緒に〜!

「お酒を飲むこと〜!」

ハイハイハイ〜!その通りっ!かっぱえびちゃん(新パートナー?)座布団3枚持ってきて〜!

そう、お酒を飲む事で…んんんん…沢山のお友達が出来た様な…良いも悪いも…。

am.11:06




投稿者:DJ Kojiat 11 :04| 日記