<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年05 月11 日

オイラ左利きですが、何か?

オイラ、左利きです。そして頭は左巻き…?でもね、左利きって右脳が発達しているからか、「天才肌が多い」と言われてるんですよね〜、知ってた?オイラ天才?いや、天災か?

あのレオナルド・ダ・ヴィンチもそうだし、アメリカでは歴代の大統領には左利きが多いらしく、レーガン元大統領、J.ブッシュ、クリントンも左利きなんだそうです。

ちなみに日本人の左利きは、全人口の約1割程度だそうなんだけど、オイラの場合は、子供の頃に無理矢理右に変えさせられたようで、ペンとお箸だけは右になってます。(両刀使いか?)そのせいか、お箸使いは超下手なんだよね。

でも、オイラもダヴィンチよろしく元イラストレーターだったって知ってた?デザイナーとして食ってた時代もありますよ。実は今も某イベントのポスターを手掛けたりして…。

ところで、左利きって♪私の彼は左利き♪なーんて歌もあるくらいで、子供の頃はちょっと、羨ましがられたりしましたけど、実は結構大変なんですよね。
 
だってさ、日常生活商品のほとんどってか、全てが右利き用に作られているから、かなーり不便です。ボーリング場は全てが右利き用だし、駅の自動改札では、無意識のうちに切符を左手に持ってるから、すんなり通れたことが無い。

特にハサミと缶切りは本当に大変。使ってると手が痛くなってきますからね、缶切りなんかでは手を切ってしまって、出血〜!なーんて事もしょっちゅうですよ。

でも、最近では左利き用商品の種類が豊富になっているそうですよ。なんと、トランプやお財布、防犯グッズに至るまでそろってるそうです。(右利きと左利き用ってどう違うんだろう?)

ちょっと驚かれるかもしれないけど、右利きの人達からすると普通に使っているものでも、左利きのオイラ達はちょっとストレスを感じていたりしたんだよねぇ。

でもね、これがキャタマチのキャ◯に行ったら、どちら側にオネーチャンが座っても違和感無し!ってか、いっそのこと両側に二人座ってもらった方がいいのかも〜!

PS.かっぱえびちゃん、お誕生日おめでと〜!いつの間にオイラの歳を追い越したの〜?

投稿者:DJ Kojiat 11 :15| 日記