<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年05 月19 日

今日の"HOT100"のゲストは"CORONA"だす!

"CORONA"って、ハードコア・ラテン/キューバ音楽のバンドなんだけど、5/24にリリースされる「裏と表のカサノヴァ」聴くと、ゼッテーにハマるよ!

日常生活では滅多に耳にする事の無い、クンビア、ブーガルー、チャチャ等の音に触れる事が出来て、おまけにボーカルの"うい"のクセのある声が、本当にクセになる…。いいバンドと出会えたなぁ、インタビューが楽しみ。

ところで、昨日の5月18日は「ことばの日」で、今日の19日(毎月)は「トークの日」だそーです。お喋りの苦手なDJ(5/16のカキコ参照)だけに、発声練習でもしておかないとね。

それとね、今日はもう一つ、禁酒令といえばアメリカが有名ですが、日本でも聖武天皇の時代の737年5月19日に禁酒令が出されたことがあるんです。

どうです?もしもオイラ達(一緒にするなって?)みたいな大酒飲みが、「禁酒令」の時代に生きてたとしたら…もしも、現代に「禁酒令」が発令されたら…果たして法を破らずに生きて行けるんでしょうか?

言っちゃぁ何だけど、お酒ってストレス発散の為に飲んでる様なもんですからね。ある意味、オイラにとっちゃ精神の為の処方箋みたいなものです。これがなきゃ、頭がおかしくなってしまいそうですよ。

あ、悩み多き青春真っ直中の未成年毒者達は、成人してからじゃなきゃダメよ!大人になったら飲んでみてね。オイラみたく飲み過ぎで、片町暴走機関車にならなければ大丈夫。

で、青春と言えばオイラも、ただ今清酒…?じゃなくって青春街道爆進中です!「青春」ってね、年齢とかは関係ないの。

サミュエル ウルマンという人のことばにこんなのがあります。
................................
青春とは、人生のある時期ではなく、心の持ちかたを言う。
薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、
たくましい意志、ゆたかな想像力、炎える情熱をさす。
青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

青春とは臆病さを退ける勇気、安きにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する。
ときには、二十歳の青年よりも六十歳の人に青春がある。
年を重ねただけでは、人は老いない。
理想を失うときに初めて老いる。
歳月は皮膚にしわを増すが、情熱を失えば心はしぼむ。
苦悩、恐怖、失望により気力は地に這い精神は、芥になる。

六十歳であろうと十六歳であろうと人の胸には、驚異に魅かれる心、おさな児のような未知への探求心、人生への興味の歓喜がある。
君にも吾にも見えざる駅逓が心にある。
人から神から美、喜び、勇気、力の霊感を受ける限り君は若い。

               サミュエル ウルマン
............................


君は若い?






投稿者:DJ Kojiat 12 :29| 日記