<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年07 月06 日

かっぱえびちゃん、マジ!?

いやー、驚いたのなんのって、あの「かっぱえびちゃん」こと池田めぐみ嬢の義理のお兄さん(お姉さんの旦那様ね)が、オイラがガキの頃に憧れた赤坂「MUGEN(ムゲン)」のオーナーだったとは…。

海外のソウルバンド等が生ライブをやってた伝説のゴーゴークラブで、1970年にはまだ一部にしか知られてなかったアイク&ティナ・ターナーをサンフランシスコのライブハウスで口説き落として来日させ、その後はご存知の通り世界的なスターになったんですけど、いや、ホント、日本で一番有名だった、R&Bファンの憧れのクラブでした。

客層も凄いのなんのって、大物政治家から著名なクリエーター、作家、芸能人…ちょっと名前を挙げると、川端康成、盛田昭夫、三宅一生、高田賢三、コシノジュンコ、森英恵、山本寛斎、菊池武夫、横尾忠則、篠山紀信、小沢征爾、沢田研二、大原麗子、萩原健一…。

その中には当然、J−GROOVEにやって来る若かりし頃のドン勝本さん、江守アイさんもいたわけですよねぇ、ホント凄いわ。

1987年に惜しまれながらクローズしたお店ですが、ムゲンの姉妹店だったビブロスは数年前に麻布十番に復活しましたね。そこでDJをやってたオイラの後輩DJ、吉野は、ビブロスからキサナドゥとなった現在もプレイしてるので、キサナに行ったら是非、声かけてやってください。

ちなみにキサナのすぐ裏通りにドン勝本さんのスタジオがあって、そこでレコーディングしてたAIちゃんの「最終宣告」のデモをいち早く聴く事が出来ましたが、あのスタジオで聴いたAIちゃんの声は、鳥肌立っちゃいましたね。

投稿者:DJ Kojiat 11 :20| 日記