<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年07 月14 日

"YA-KYIM"ってマジ凄い!

今日の"HOT100"でインタビューの模様がオンエアーされますが、"YA-KYIM"は歌はもちろん、踊りの基礎がしっかり出来てるから、他のアーティストには無いステージでしっかり見せる事の出来る、数少ないエンターティナーだと思います。間違いない!

ビデオクリップで観るとかなりセクシーで大人っぽくなったように見えたけど、実際に会うとあどけなさも残っててちょっと安心。だってまだ若いもんねぇ、これからが楽しみだよ。

ちなみに日本を代表するスーパーダンスチーム、"BE BOP CREW"のエージ(SMAP、DA PUMPのコレオグラファー)という共通の友人がいる事も判明して、話がとーっても盛り上がりました。(オンエアーには乗らないけどね)

グレート・ブロー・アップに三度も呼ばれた実力はステージを観れば解ると思いますよ!乞うご期待!

さて、今日の"HOT100"は"椿屋四重奏"が生出演!ヘヴィな音を出す注目のグループ!目が離せませんよ〜!

ところでさ、最近は超ハードな毎日で(飲みも含めて?)全然更新出来てなくて、ホント、ごめんなさいです。

おまけに能登の「あばれ祭り」でキリコ担いだりしたら、完璧に筋肉痛でアチコチ痛いし、大変でした〜!でも、あんなに大変な思いしても、病み付きになるのはどうしてなんでしょう?

宇出津の皆様、酒垂町の皆様、来年も暴れに行きますので、ヨロシクです〜!(コンちゃん、坂つ◯しくんもありがとうね〜!)


そして、そして、今日は「フランス革命記念日」なんですね。日本では「パリ祭」の名前で知られていますが、1789年の7月14日、パリ市民がバスチーユ牢獄を攻撃して、中にいた囚人を解放しました。

フランス革命の動きは、これ以前のテニスコートの誓い辺りからもう事実上始まっていましたが一般にはこの日が革命の始まりとされています。

で、この後市民階級が形成した国民議会が実権を掌握、国王ルイ16世と王妃マリ
ー・アントワネットが処刑され、ロベスピエールによる恐怖政治が行われたわけです。

そして、今日はもう一つ!1970年の今日は、正式呼称として「ニッポン」が採用された日なんですね。

日本という国名が定められたのは大宝律令からで、古くは「秋津島(あきつしま)」とか「「大和(やまと)」などといっていたそうで、大宝律令のころに日本と書いて「やまと」とか「ひのもと」と読まれていたそうですが、奈良時代に漢字の知識が広がって、音読みで「にほむ」と発音するようになったそうです。

そして、室町時代に東国の勢力が強まると、東国の発音によってニッポンと読まれるようになったんだそうですね。

しかし、、正式呼称として「ニッポン」が採用されたのが1970年だなんて、つい最近の事なんですねぇ…ちょっと驚きました。

投稿者:DJ Kojiat 11 :58| 日記