<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年08 月25 日

アリャ〜!?アリーヤの…?

そういえば、今日はアリーヤの誕生日だったんだねぇ。1979年生まれだから、生きてれば今年で27歳か…う〜ん、まだ若いのにねぇ…今日は彼女の歌でも聴きながら、仕事しよっと。(オイラにとっては音楽を聴く事も仕事の一部です)

さてと、こんなに暑い夏には、何故だか熱々のラーメンが食べたくなるオイラですが、大ファンだった某恵比寿のラーメン店が金沢に出店したのは超嬉しいっすねぇ!

場所と店名は教えんませんよ、だって、混み合ったら大変じゃないですか、まだ食べに行ってないのに…。(藤井フ◯ヤも大好きな、九州ラーメンとだけは書いておきますけど…。ちなみに、ほくしんのボリュームたっぷりチャーシューメンも大好きです!)

ところで、ラーメンと言えばですね、今日は「ラーメン記念日」だそうで、1958年の今日、即席ラーメン第1号になる日清チキンラーメンが発売されたんですね。

で、これを記念して、日清食品が設けた記念日ですが、当初は85グラム入り1袋35円だったそうですね。(今はどのくらいするんだろう…?カップ麺しか買わないのでちょっと不明です)

おまけにラーメンと言えば、メンマですが、このメンマという言葉は、本場である筈の中国にはない言葉で、ラーメンにのせる食べ方も、名前も、日本で生まれたそうなんですよ。

大正時代の頃、中国に出入りした日本人が、華僑の人たちが食べていた干筍(麻竹)と豚肉の煮物をラーメンにのせて食べたところ、実においしかった事が始まりで、それからラーメンの具として広まったそうです。

最初はシナチクといっていた麻竹(まちく)をメンマと呼んだのは、老舗中華材料店の社長・村松氏で、麺にのせる麻竹だからメンマと名付けたという話です。

ラーメン通のオイラですが、この事は知らなかったなぁ…。

余談ですが、ラーメンも食べ過ぎると体重増が気になりますが、肥満についてはこんな記事を見つけました。http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2362671/detail?rd

「肥満の人ほど交通事故での死亡率が高い!」ってどうよ?ちょっと本格的にダイエットしなきゃじゃん!

投稿者:DJ Kojiat 10 :51| 日記