<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年11 月24 日

小学生からやり直そうかな。

"HOT100"の今日のゲスト、"DOBERMAN INC"(ドーベルマン・インク)のアルバム"STOP,LOOK,LISTEN"聴きながらカキコしてます。大阪をベースにした5MCs。今日の気分は思いっきりHIP HOP!ハジケルキブン、キモチイイゼ〜!

さて、話は変わって明治14年の今日は、小学唱歌が出版された日だそうです。

で、 最近の小学校の音楽教科書って、唱歌がめっきり減って、ポップスなどが載ってるそうですね。

以前にもカキコしたと思うけど、「ふるさと」の「兎追いし」を兎が美味しいと思いこんでいたオイラ。ちょっと苦笑する話だけど、他にもそう思ってた人いるでしょ?

この唱歌の歌詞って難しい…ってことは小学生になると尚更だよね?きっとポップスの方が簡単なのかも。

例えば、「仰げば尊し」の「思えばいととし」は、愛(いと)しいという意味ではなくって、「いと疾(と)し」で、歳月の過ぎるのがひじょうに速いということだし、「雪やコンコン〜」のコンコンも、雪が降る様子を表す擬態語だと思ってたら、「来む」の音便で、漢字で書けば「来ん来ん」だそうで…。

オイラの人生、もう一回小学生からやり直した方がいいのかも。


ところで今日はもう一つ、こんな記事を発見!

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2758688/detail?rd

『GQ JAPAN Men of the Year 2006』を受賞したリリー・フランキーさんのコメント、本当に笑えます!

こんな大人になるのが、オイラの理想(?)ですね。

投稿者:DJ Kojiat 10 :45| 日記