<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年01 月23 日

自分の言葉には責任を持てるようにしなきゃなぁ…。

韓国の人気セクシー歌手、U;Nee(ユニ=25歳)が自殺した原因は、ネットに書き込まれた誹謗中傷だと言われてますね。

匿名で好きなことが書き込み出来るようになって、軽い気持ちで書いたことが人を傷つけてしまう…。

オイラみたいに、悪いことでも何でも書かれることは人気のバロメーター!どんどん書いてヨシッ!って、開き直ってられるヤツはいいんだけど、たいていの場合はやりきれない、U;Neeと同じ気持ちになったことが、一度くらいはあったんじゃないのかな?

実際に書き込みを見て「番組以外では、出来るだけリスナーとは接点を持ちたくない」と言ってたパーソナリティもいたのは事実です。(過去形ですが…)

「言葉」は文字でも、口から出るものでも、人を喜ばせられたり、幸せに出来たりする反面、どん底に突き落としたり、死に追いやってしまうことが出来るほどの強力なパワーを持ってると思うんですよ。

でね、良ーく考えてみると、嫌な言葉を口に出して愚痴を言ったり、他人の悪口を言ったりしたら、誰が一番聞いてると思います?

一人で思わず口にした時でも、聞いてる人はいるんですよ。



もう、分かった?


そう、それって自分なんです。


自分で発した言葉や文字は間違いなく、自分の耳で聞いて、眼で見てるんですよね。まるでCMでリピートされるかのように頭の中にインプットされる…。

これって恐いですよね?なんか、酷いことを言ったり、書いたりすると、余計に荒んでいくと思いません?ズーッと続けると病んでいくと思いません?


だから、オイラこうしようと思ってます。


嬉しい時や、感謝する時は、きちんと声に出して言ってみる。

逆に、愚痴や、嫌な言葉が浮かんだ時には、その反対の言葉を声に出して言ってみる。

「いやぁ、あいつ最悪だね…」は「あいつ最高に良いヤツだよ、だから好き…」とかね。

きちんと出来るかどうか分からないけど、やってみようと思います。


オイラの場合は特に、冗談で言ったことかが、人を傷つけたりしたことが沢山あるんで…。

今の時代だからこそ、自分の言葉に責任をもっていきたいと思います。


日々…反省。











いやぁ、それにしても世の中どうな…いやいや、オイラ達の生きてる世の中最高!幸せ真っ直中!だって、証拠に今日もキャタマチ行けるじゃん!





投稿者:DJ Kojiat 11 :32| 日記