<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年07 月13 日

能登は元気です!

ちょっと遅くなりましたが、先週末に行った能登は宇出津のあばれ祭りで、文字通り大暴れしていました〜!

金曜日の"HOT100"終了後、一緒に行く筈だった友人の供◯さんにドタキャンされてしまい、たった一人で行くハメになってしまいましたが、ナビのおかげで深夜0時半に無事到着。途中の有料道路も多少迂回路はあるものの、ほぼ完全に復旧してて、二時間くらいで行けましたね。

で、その日は能登は酒垂町の友人、コンちゃん宅でお泊まり。軽ーくビールを数杯いただいて爆睡でした。

そして、次の日の朝、「チョーサ!チョーサ!」と威勢のいい神輿のかけ声が聞こえた時には、さあ、今年も暴れるぞ〜って感じで、武者震いがしてきましたねぇ。

なんてったって、ここの神様は荒ぶる神です。キリコ、神輿もガンガン暴れまくって暴、暴れれば暴れる程神様が喜ぶんだそうですね。今までも至る所で喧嘩してるの見てきましたが、これでも最近は大人しくなったって、地元のおじさんが言ってました。(これで大人しいなんて…どんだけぇ〜?)

で、残念だけど今年の神輿担ぎはパス。だって朝から水浸しになるし、一回目に神輿と供に海に投げ込まれて溺れかけたのが、ちょっとトラウマになってるし、キリコに備えるためにも遠慮しました。(着替えも無かったんだもーん)

さーて、時刻は12時を回り、当然の如く、ちょいとガソリン(ビール?)を注入して、いよいよキリコです!

去年までのニッカポッカに地下足袋、サラシを巻いてというあばれ祭り定番衣装でないけど、自前の黒ずくめのTシャツ短パンにスニーカー、そして、赤の法被を羽織ると力が湧いてきます!お祭り気分全快!これで超重いキリコも担げるってもんです!

「サカヨッセー、サッカセー…」どんどん担いでいきますが、休憩時間になると一升瓶のお酒、ビールがどんどん回ってきて、オイラの記憶はだんだん薄れていくわけです。

そう、例の如く気がついたら朝…体中アザだらけだし、擦り傷、筋肉痛…今もアザが消えませんが、不思議と心地よい痛みなんですね。なんていうか、達成感みたいな。

これが本当に快感なんですよ、もう、病み付き…?絶対に来年も行くぞ〜!

しかし、リョウチ◯さんから来たメールには「井上さん、普通に路上で寝てましたよ〜」だって…。

いやー、死ななくて良かったぁ〜、車に轢かれても可笑しくないもんねぇ、命を救ってくれたであろうコンちゃんありがとう〜!

そして、能登の皆様、宇出津の皆様、酒垂町の皆様、本当にありがとう〜!

※写真1、海に投げ込まれる神輿。一回目はオイラも一緒に投げ込まれました。

※写真2、このキリコ担いでたんですよ。日本中でいろんなお祭りがありますが、この重いキリコを引っ張るんじゃなく、担いでるのはここ宇出津のあばれ祭りだけです。

※夜のキリコ。記憶を無くす前に携帯で。








投稿者:DJ Kojiat 15 :22| 日記