<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年12 月28 日

ん?

ひよぇ〜っ、気がついたらもう今年もあと三日なの〜!?

しかも、今日の"HOT100"が2007年最後の放送ですよ、これは気合い入れていかないとね。

ところで、今年はこんなオイラにまでいろいろ相談してくる珍しい(?)人が結構多かったんですよ。

ま、例の如く答えにならないような事をテキトーに言った記憶がありますが、その殆どの質問が「どうやったらDJとか喋り手になれるんですか?」「どうやったら良い人と出会えるんでしょう?」「こんな仕事をしたいんですが、どうやったら...」ってな感じ...。

だから、答えはテキトーに何時も同じで「君はそうやって考えてるだけで、行動を起こしてない」ってな事宣ってました。

この日記に何度も登場した松下幸之助氏はこんな事を言ってます。
.............

松下幸之助さんの「ダムがいつも一定の水量で満たされているように、われわれも、人材も資金も蓄えを持って事業を経営していなければならない」という話に聴衆が質問しました。

「そういうダム式経営をしたいのは山々でが、自分には、余分な資金がない。どうやってダムを作れば良いのか秘訣を教えてほしいのです」


それに対して松下幸之助さんは、

「わたしにも、それは分かりませんなぁ〜」(ちょっと笑い?)


「しかし...まず、ダムを作ろうと思わんと、あきまへんのや」

と言ったそうです。

これは、“Planned Happenstance Theory”「プランド・ハップンスタンス論」(直訳:計画された偶然=“偶然を仕掛ける”ってことですね。

これは起きて欲しい。偶然が起こりやすい時間帯や場所を予測して、行動することが大切ですということです。

人は「夢」「出会い」...こういった人生にとって大事な事を、忙しさなどを理由に変化のない毎日を漫然と過ごして、無意識に「プランド・ハップンスタンス」
を遠ざけるような行動をとってしまっていますよね?

あのね...あ、もうこんな時間だっ!

年間チャートの発表もあるので、続きはまた来年〜!

良いお年を〜!!!!!

それじゃ、今日の6時にお会いしましょう!

投稿者:DJ Kojiat 15 :55| 日記