<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2008 年02 月22 日

なぬっ?ブログは日本語がナンバーワン!?

ちょっと、コレ見てくださいよ。
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10007000/1112007071907.html

まとめると、世界のウェブサイトの約8割は英語で書かれているなか、06年第4四半期にブログでもっとも投稿されていた言語は、日本語だったそう。

世界には約7000万のブログが存在し、1日あたりの投稿数は150万。そしてそのうち、日本語のブログ投稿数は全体の37%を占めていたそうです。ちなみに2位は英語で36%。

これは、海外のブログが、ニュースを自分なりに読み解くジャーナリスティックなものが主流なのに対し、日本は完全に日記文化。日本人の、日記やメモをしたためる文化とブログがマッチしたということらしいです。

日本は、もともと海外に比べて識字率が高く、江戸時代では70%を超えていたそうで、古来より日本人には、読み書きの文化が根付いているそうです。

いやー、凄いぞ日本語っ!

さてと、久々にカキコしてるので、そろそろ本題に入りたいと思いますが...

えっ?時間がない?

早くスタジオ入りしてくれって?

おっとと、もうこんな時間だっ!

んじゃ、続きは今日の本番6時からの"HOT100"でヨロシク〜!

投稿者:DJ Kojiat 15 :48| 日記