<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2008 年05 月23 日

やらかしちゃった〜!大失敗〜!?

こんなネタ発見!

http://labaq.com/archives/50989104.html

あのビートルズを拒否してしまった大失敗!ホント、悔しいだろうね〜!

その部分を要約するとイギリスのレコード会社、デッカ・レコードのマイク・スミスとディック・ロウは新人発掘のロンドン支店の責任者。

1961年12月13日、マイク・スミスはリバプールまでロックバンドのステージを見に行って、そのバンドの才能を見出し、彼らを翌年のニューヨークのオーディションに招待しました。

そのグループはロンドンに行って、スタジオで15曲を2時間かけて演奏し、リバプールに戻り結果を待っていました。

しかし、レコード会社はバ他の人気グループの"The Shadows"とサウンドが似ているとの理由で拒否。その有名になった拒否のセリフは「はっきり言って、彼らのサウンドは気に入らないよ。4人組でギターなんて終わってる」だったそうで...。

その後、ご存知の通り、彼らはEMIレコードと契約し、ギターバンドのトレンドを一気に復活させ、歴史上最も人気のあるグループバンドとなりました。

契約後2年足らずでEMIレコードは大成長を遂げ、空前のヒットを飛ばしたビートルズのレコードに対するニーズに対応するために、皮肉にもデッカ・レコードが協力することになったそうです。


しかし,こんな話は音楽業界にはいっぱいありますよね?

あのAiちゃんも、オイラの師匠、今は亡きドン勝本さんがロスで発掘してすぐにデビューしましたが、楽曲に恵まれなかった所為か全く売れませんでした。

そして、2年後にレコ−ド会社を移籍してからようやく楽曲にも恵まれ人気が爆発!手放した元のレコード会社は本当に残念だったでしょうね...。




投稿者:DJ Kojiat 15 :48| 日記