<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2008 年08 月01 日

心理テスト〜!!!

寝起きに見るTVの「あかさたな占い」「占星術」「ズーミンのあっち向いてホイ」…当たるはずがないし、そんなんで今日の一日を左右されてたまるかと思いつつも、妙に気になって見てしまいますよね?

でも、本当に当たりませんよ。だって今週月曜日の天秤座は「恋愛運最高!新しい恋に出逢える!」なーんて出てましたけど、全くダメ〜!その日は呑み会あったけど、むしろ異性には嫌われたかも…?(毎度の事ですが)

ま、そんなこんなで気にしないようにしてたんですが、今朝方何気に見てたネタで「四字熟語」の心理テストを発見!心とは裏腹についついやってしまいました。

ついでにこれを見てるあなたも引き込んじゃいましょう!

さあ、何でも良いですからあなたの知ってる「四字熟語」を、「3つ」思い浮かべてくださいね。

       ↓
       

       ↓




       ↓


んじゃ、その答え、1番目から順に、「あなたの人生観」「あなたの恋愛観」「死ぬ直前に、あなたの人生を振り返った感想」だそうです。

さあ、あなたはどんな答えだったんでしょう?

ちなみにオイラは順番に

「温故知新」
「四面楚歌」
「馬耳東風」

でした。

恋愛観が「四面楚歌」?人生を振り返った感想が「馬耳東風」…?

オイラの恋愛、人生…いったい何なんでしょう?

でもね、心理テストって正解をピタリと当てるものではないそうです。
それは誰でも色んな気持ちを持っていて、人間の心自体が明確な答えがないものだからだそうです。

占いもしかりで、どうしてそれが正しいかなんて、説明できませんよね?

四柱推命が…とか有名な占い師が…とか言われると微妙に納得してしまいますけど、当たってる以上に外れてる事も多いわけで…。

でも、こんなテストや占いが様々な会話のネタになったり、お酒の肴になったりするわけで、ま、結構楽しかったりしますよね。

心理学の専門家に言わせれば、こんなテストや占いはもちろん、仕事とか恋愛にチャレンジするのも、自分の評価というものを無意識に知りたがってるからだそうです。

当たっているかどうかなんて、全く問題ではなさそうですけど、「宝くじが当たる」なーんて良い事が出た占いは絶対に当たって欲しいし、当選発表まではワクワクしたりしますが、それが実は面白いのかもですね…。

投稿者:DJ Kojiat 11 :38| 日記