<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2008 年08 月22 日

神戸の夜景を見下ろしながら…。

先週末から神戸の六甲山にあるブライアン家に三年ぶりにお邪魔してたんですが、大阪のTV関係の人達や、世界中を飛び回ってるようなビジネスをしている凄い人達、アメリカ人〜ハーフ〜日本人等の沢山の人が集まってガーデンパーティ!(ゆかちゃん、みあちゃん、ネイソン、かよちゃん、イサク君…本当にありがとう〜!)

敷地面積500坪くらいある別荘みたいな11LDKから見下ろす神戸の街…夜になるとダイヤモンドのように輝きだして、それはそれは素晴らしい風景でした〜!もちろん、ビールに日本酒、ワインも入って酔っぱらいつつも夢のようなセレブ気分…本当に気持ちよかったなぁ。

また、金沢にも何度も来て仕事をしていると言う暁(ぎょう)さんからは、オイラの知らないような石川の企業の素晴らしさを教えていただきましたが、ホント目から鱗みたいな…石川の凄さを改めて知ることが出来ました。(話が長くなるのでここでは書きませんが…)

さて、今日は日本初の女優が誕生した日だそうです〜!
風紀上の理由ということらしいですが、1692年、江戸幕府により女歌舞伎などを禁止に。

そして、明治23年8月22日、ようやく女性も舞台に立てるようになったそうですが、お偉方の反対も強くあって、あの福沢諭吉までもが女優反対論者だったそうです。

で、日本で初めての女優はと言うと貞奴(さだやっこ)という、アメリカへ渡って興行した俳優の川上音二郎って人の妻だそうです。

実は、最初に上演した芝居は男優だけだったっそうですが、「アメリカにはそんなものを見る客はいない」と言われ、急遽貞奴を出演させることになったそうです。

しかし、今の世の中だったらちょっと考えられないことですが、実は現在でも世界にはちょっと不思議な法律が残ってます。(念のため18歳未満は見ないことをオススメしますね)
http://labaq.com/archives/51081761.html



投稿者:DJ Kojiat 16 :02| 日記