<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年09 月29 日

真面目に音楽の話?

"HELLO FIVE.JP"の興奮も冷めやらぬ中、オイラごときのバースデーにたくさんのメール、お手紙、ファックス、本当にありがとう〜!

もしかしたら、今までで一番沢山貰ったかもしれないですね。本当にリスナーの皆さんには感謝してます!

さて、先週金曜日の"HOT100"のゲスト、"FoZZ tone"のサウンドは凄かった!そして、彼らの一言「ギターバンドって言ってるバンドの殆どが、それほどギターを前面に打ち出してない」みたいな発言は、オイラもずーっと前から思ってたことで、言いたくても立場上なかなか言えなかったこと。

あの言葉は、ギターバンドとしての絶対的な自信があるからこそですね、マジ格好良かった!

絶対に聴いてソンは無し!"FoZZ tone"の本物のギターサウンドにシビレてください〜!

ちなみにオイラ、大好きなギタリストはロリー・ギャラガー、デュアン・オールマン、ジョニー・ウィンター、カルロス・サンタナ、ハウンドドック・テイラー、リック・デリンジャー、リー・リトナー、アルディ・メオラ、ジョージ・ベンソン…やっぱ数えきれませんね、基本的にはブルース・ギターが大好きです。

さて、今日はこんなネタです。

http://www.barks.jp/news/?id=1000053516
今年6月に逝去したキング・オブ・ポップ、マイケル・ジャクソンは、全世界で1億万枚以上という史上最も売れたアルバム"Thriller"を制作した当初は発表する予定がなかったことが分かった。

これは、紛失していた80年代初期のインタビュー・テープが最近になって発見され、そのテープによると、マイケルは「"Thriller"のサウンドはひどかった。ミックスも最低だった。完成したアルバムを通して聴いたとき、僕はただ赤ん坊のように泣いたよ。

部屋を飛び出て『これはリリースしない。(レコード会社の)CBSに電話して、このアルバムの音は渡さないと伝えてくれ。リリースする気はないから』って」と、アルバムの出来に落胆したことを語っている。

その後、スタジオを出たマイケルは、運動場で遊ぶ子供たちを眺めていたのだという。「そしてスタジオに戻ったときには、世界制覇する準備が出来ていたよ。そして曲をやり直したんだ」。その後1週間かけて手直しされ、"Thriller"は1982年に発売されることになる。

マイケル、こんなエピソードがあったんですね。

それともう一つ音楽ネタ。
http://www.barks.jp/news/?id=1000053523
ザ・ビートルズのトラック「Lucy In The Sky With Diamonds」の誕生にインスピレーションを与えたといわれる女性が、免疫系の病気ルーパスのため亡くなった。この女性ルーシー・ヴォッデン(旧姓オドネル)は、ジョン・レノンの息子ジュリアンの幼稚園時代の友人だったそうです。

ジョン・レノンといえば、イマジンの歌詞を思い出しましたが、あの詩の世界が本当にあったら素晴らしいでしょうね。

ついでにこれも。
http://labaq.com/archives/51196207.html?l=o
世界一読者の多いといわれる聖書にも、人を殺したり殺されたりというエピソードがあります。では、人をたくさん殺してるのは…マジッ!?

投稿者:DJ Kojiat 12 :10| 日記