<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年07 月01 日

昭和、あの日あの味

 児玉清、やなせたかし、南伸坊、泉麻人、村松友視、なぎら健壱ら著名人
66人が綴った食の記憶です

しみじみとした暖かさのある
食の教科書みたいな本です

洋菓子店に並ぶケーキへの憧れ

給料をはたいて食べた鶏のからあげ

善光寺で見つけた昔ながらのかき氷などなど

読めば食べ物のありがたさが再発見され

夏バテ食欲不振もサヨナラですよ!!


また、昭和の歴史を語るときに切り離せない

戦争と食についての話が多くのっています

戦争中、兵隊となった人々がどんな食事をしていたのかご存知ですか?

平和を祈りながら、子ども達に伝えていかなければならない話ばかりでした

あなたにとっての昭和の味は何ですか?

もう2度と食べられない、あの時だったからこそおいしかった食べ物の記憶は
私達の人生を豊かにしてくれますね


この曲に似合う曲は
UA 笠置シヅ子のカヴァー「買い物ブギ」
(ちなみにUAの最新カヴァーアルバム「KABA」の
甲本ヒロトとのデュエット『夜空の誓い』は絶品です)

投稿者:マツえもん、修造at 12 :12| 日記