<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年08 月12 日

牛乳パックでハガキを作ろう

 牛乳パックからつくるエコペーパー雑貨
この本を参考に作りました

ネットでも「牛乳パック 工作」で

検索したら色々出てきますよ










クッキーやパンを作るように色んな形を作って遊べますよ

 
牛乳パックの 表と裏の紙をはがして

中の白い紙だけにします

(水に3日間ほどつけておくとはがしやすい)


細かくちぎって鍋に入れて

弱火で20分程煮て紙をふやかしましょう






冷めたらフードプロセッサーで細かくします

数回に細かく分けてやりましょう

 牛乳パック1個(1リットル入り)で

4センチ程の丸が2つできます


ハガキの作り方

水きりネットの上に

フォトフレームの枠を置き

水で薄めた紙を入れます

牛乳パック1個で3〜4枚のハガキができますよ

(ホームセンターで売っている
エコペーパーキットを使うと、キレイにできます!)


クッキーの型に入れれば

立体も作れます

手で丸めたりして

色んな形を作ってみましょう












種を入れてもかわいいですよ

水につけておくと芽が出るらしいのですが・・・

出るかなぁ
 

 Hello Five!キノコ (不要な布で作りました)

にゃんこ (手で穴を開けて作りました)

目玉のおやじ、鬼太郎、水木先生
(チラシの切り抜きを貼りました)

投稿者:マツえもん、修造at 13 :57| 日記