<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年01 月12 日

2009年のベストソング

2009年HOT100年間チャート1位はレディーガガ「ジャストダンス」でした。

2009年のHOT100スタッフが選ぶベストソングを発表します☆

ディレクターがビートルズ「Tomorrow Never Knows 」(リマスター最高!)
ミキサーのえりさんがMUSE「Uprising」(全てがすき。嫁にゆきたい)
井上さんが金沢市出身シンガーソングライターのつばささん「裸足の少女」
(地元のアーティストを応援しよう)

私はエレファントカシマシのアルバム「昇れる太陽」の「おかみさん」です!!

2100年の荒廃した未来の東京を歌った曲です。

おかみさんはすごい! 未来でも変わらずフトンを干している

一方、おやじさんは辛抱強いが進歩してねえ

という内容で、この仰天のタイトルでこんなに深くてかっこいい曲
やっぱりエレカシ最高!と思いました。

学生時代に初めてエレカシを聞いた時にみんながエレカシを聞いたら
もっと世界は平和になるのに・・・と思いました。

ライブを見に行った初めてのアーティストはエレカシです。

2009年はファン感涙の再ブレイクをして
日本武道館のチケットがソールドアウト!
サマーソニックのメインステージにも初出演しました。
私もエレカシを見るために初めてサマソニに行きました。

2009年大活躍したスーパーフライもいきものがかりも
エレカシの大ファンと言ってくれ感動しました。

かつてエレカシがRCサクセションのコピーをしていたと知り
忌野清志郎さんを敬愛するようになりました。
その忌野清志郎さんを失い、
2009年はロックの意味をすごく考えてしまいました。

昔は「エレカシが好き」と言うとただ驚かれることが多かったのですが
最近では、エレカシが好きといえば「渋いねっ」と言われます。

10年前の金沢ライブで買った写真集を久しぶりに見つめました。
エレカシ
エレカシが青春だったあの頃の
 思い出にまた助けられてる
(りえぞう 心の短歌)



このままの勢いで日本のロックを背負い戦いつづけてほしいのです。
エレカシが好きって言うと、「渋いねっ」て言われてうれしいのです。

このまま私がおばあさんになるまでロックしていてくれますように☆

投稿者:マツえもん、修造at 13 :09| 日記