<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年08月08日

「スター・ウィーク2010」最終夜:○

昨晩は「スター・ウィーク2010」の最終夜。
夕方、晴れてはいたが雲が多く水星を捉えることはできなかった。
しばらく待って金星、土星、火星の3惑星を雲間から捉えた。
しかし、E-P1による証拠画像がピンぼけ。orz
(マニュアルフォーカス設定にしたので、いったん合わせたピントをそのまま維持すると思っていたのが敗因)
★金星(下)、土星(上)、火星(左上)

(@市内立野原、医王山の向こうは石川県金沢市)
いったん帰宅し、腹ごしらえ。
昨夜のターゲットは、10P/テンペル第2彗星と定めていたので、雲間に夏の銀河が見えたが全て「見るだけ」に止めた。
どうも天候がぱっとしない。雲が増えてきているようなのだ。
テンペル第2彗星の辺り(木星の東)も雲が邪魔する。
北東のカシオペヤ付近が晴れているので、望遠鏡直焦点撮影のテストを兼ね、h-χ二重星団を撮影する。
(ノータッチ1分露光×8枚コンポジットを試す)
★ペルセウス座の二重星団h-χ

(放置追尾は問題無さそうだ)
テンペル第2彗星付近へ望遠鏡を向ける。
(数コマ試写して写野中央へ同彗星を導入)
★10P/テンペル第2彗星

途中から雲の進出激しくなり、実際には比較的影響の少なかった4コマで合成した。

とうとう、快曇天。木星だけがぽつんと雲越しに見える。
★快曇天と木星

どれだけ待っても、状況改善する見込みが無い。
そのうち木星すら雲の厚みに負けるようにり、撤退を決意
★昨夜使用した望遠鏡(ボーグED10cmF4屈折※GM-8赤道儀)

※鏡筒にPENTAXロゴありますが、前所有者が貼ったもので、紛れもないBORG製です(笑)
★☆「スター・ウィーク2010」総括☆★
前半は天候にも恵まれ、順調&良好だった。
後半(6日目と最終日)は、天候にたたられた。
【成果】
◎7日間、星見できた。☆皆勤賞☆
◎ひと晩で全惑星制覇を達成した。(初)
○初めて、りゅう座の星座線を引いた。
○奥能登に新ポイントを見つけた。
【課題】
・天候不良時に(皆勤賞目指して)どう対処するか
・期間中の観察テーマ(自分の課題)を決めたい。 Twitter


スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2010」に協賛しました。

投稿者:Ken28at 19:17| 流星・彗星 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4183&bl_id=4183&et_id=177721

◆この記事へのコメント:

※必須