<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年04月10日

きっかけ

金沢ミステリ倶楽部を作ろうと思ったきっかけは
3年前に石川県立図書館で行われたおしゃべりサロン
「ミステリの楽しさを語ろう日本編」でした。

おしゃべりサロンというのは石川県立図書館で
職員やボランティア講師がその人の趣味・特技から
講義やミニ講座を行うものです。

その時に日本のミステリ展があり、
乱歩の色紙や『貼雑年譜』や塔晶夫の生原稿などが
展示されました。

そしてその展示品の提供者である
東京創元社の元編集長戸川安宣氏が来て
おしゃべりサロンがありました。

その時に集まった20人くらいミステリ好きの人たちと
いろいろお話できたことがとても楽しかったです。

その経験からミステリ好きの人を集めて
サークルを作ったら楽しいだろうと思い
作ってみました。

最初は職場の人や、
おしゃべりサロンに参加した人などに声をかけて
人を募りました。
またホームページを作って参加を募集しました。

そして二年前の2008年5月17日に
第1回例会が開催されることになりました。

投稿者:keita2at 06:18| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4202&bl_id=4202&et_id=173442

◆この記事へのコメント:

※必須