「富岩運河環水公園」を知っていますか?
富山駅北口からオーバード・ホールを左手に見ながら約10分ほど歩いたところに、「富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)」があります。初めて訪れた方は「街中にこんなところがあるなんて」と驚かれる公園です。
今日は、そんな富山市の知る人ぞ知るデートスポットをご紹介します。もちろん、デートしているカップルばかりではありません。親子でも夫婦でも楽しめます。ランニングをしたり、犬を散歩したり、ベンチで本を読んだり、おしゃべりしたり、いろんな人がゆっくりとした時間を楽しむ、そんな公園です。公園には無料の駐車場もあるので助かります。
とやま都市MIRAI計画のシンボルゾーン「富岩運河環水公園」は、水辺空間の豊かさを大切にしながら整備された、面積9.7ヘクタールの親水文化公園です。
計画では、富山の自然と富岩運河の歴史を活かし、地域の文化や未来を見つめ、創造するオアシスとして位置付けられており、水に親しむ場として、旧舟だまりを利用した水辺空間を中心に、両岸には遊歩道と芝生のスロープを配置することで、憩いと親水の公園機能を演出し、また、泉と滝の広場と合わせて、景観的にも都市のシンボルを目指している施設となっています。
なぜこの公園がデートスポットとなっているのかと言うと、
<ポイント> その1. 泉と滝の広場
川の最上流部をイメージする滝と、湧水をイメージする水盤があり、会話が苦手でも、ただ眺めているだけでも楽しめます。滝は20分毎に作動します。
<ポイント> その2. あいの島
街中で野鳥ウオッチングが楽しめます。観察舎もあり、珍しい「パンダガモ」が見れるかも。
<ポイント> その3. キュイジーヌ フランセーズ ラ・シャンス
公園内の緑地にはウェディングレストランがあります。ラ・シャンスの料理を監修するのは、日本のフレンチをリードするあの「鉄人」坂井宏行シェフです。ウェデングレストランなのがポイントです。
<ポイント> その4. スターバックス富山環水公園店
公園内には、世界中のスタバの店舗の中から、最もすぐれたデザイン店舗に贈られる「グッドデザイン賞」を2008年に受賞して話題となった3面がガラス張りのデザインのスターバックスのお店もあります。テラス席もありますが、テイクアウトして公園内のベンチで飲むのも良いかも。
<ポイント> その5. 天門橋の赤い糸電話
この公園のシンボルとなっている3つの橋を合体させたユニークな橋で、両端にある展望塔からは天気が良ければ「立山」も見ることができます。そして、その両端の展望塔には、長さ58メートルの「赤い糸電話」があります。互いに違う塔に昇り、その「赤い糸電話」で、プロポーズまでは無理としても、面と向かってはなかなか言えない事を伝えてみてはいかがですか?
ちなみに、「糸電話」はその繋ぐ糸によって、聞こえ方が違ってくるそうです。針金を使うと、声が響いて聞こえ、バネを使うと、エコーがかかったように聞こえるそうです。
ここの「赤い糸電話」はナイロン糸です。どんな風に聞こえるか、試してみてください。
富山県都市計画課の職員が手作りした糸電話で、2007年6月17日に天門橋に取り付けたられたそうです。
さらに今は「スイートイルミネーション」(2012/11/3〜2013/2/28)として、夜10時までライトアップされているそうなので、寒そうですが、夜も楽しめるようです。それでは。
<富山県富岩運河環水公園>
http://www.kansui-park.jp/
<富山県富岩運河環水公園 施設案内>
http://www.kansui-park.jp/guide/
<キュイジーヌ フランセーズ ラ・シャンス>
http://www.lachance-ikk.jp/index.php
<スターバックス富山環水公園店>
http://www.starbucks.co.jp/store/concept/toyama_kansui/
投稿者:森ちゃまat 23:41| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)