<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年02月01日

2012年公開された映画で一番売れたのは?

 一般社団法人日本映画製作者連盟から、2012年の映画産業に関するデータが発表されました。毎年、1月下旬に発表される映画のデータ、「全国映画概況」をご紹介します。

 2012年に公開された映画は全部で何本だったと思いますか?
  公開は全部で983本で、うち邦画は554本(56.4%)、洋画は429本(43.6%)でした。

 興行収入は全体では、1951億9千万円でした。内訳は邦画が1281億8千百万円(65.7%)、洋画が670億9百万円(34.3%)と、邦画が6割を超えています。

 入場人員としては、1億5515万9千人と発表されました。

 スクリーンの数で計算される映画館数は、昨年より49スクリーンが減って、全国で3,290スクリーンだったそうです。

 これらのデータはあくまでも映画館での映画に関しての数字です。映画の人気は間違いなく復活してきています。個人的にはさらにモットモットという感じです。盛り上げたいですね。

 ちなみに、邦画、洋画の2012年の興行ベスト20は下記のとおりでした。
 あなたは、何本観ましたか?

 [邦画]

01 73.3億 BRAVE HEARTS 海猿 
02 59.8億 テルマエ・ロマエ
03 59.7億 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
04 53.0億 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
05 42.2億 おおかみこどもの雨と雪
06 36.2億 映画ドラえもん のび太と奇跡の島
        〜アニマルアドベンチャー〜
07 36.1億 劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ
       キュレムVS(たい)聖剣士ケルディオ
08  34.4億 ALWAYS 三丁目の夕日‘64
09 32.9億 劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカー
10 31.3億 映画 怪物くん
11 30.1億 るろうに剣心
12 28.4億 のぼうの城
13 25.2億 僕等がいた 前篇
14 23.9億 劇場版SPEC〜天〜
14 23.9億 あなたへ
16 23.4億 悪の教典
17 21.5億 ヘルタースケルター
18 21.0億 ライアーゲーム −再生−
19 19.0億 映画 けいおん!
20 18.8億 映画 ホタルノヒカリ

[洋画]

01 53.8億 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
02 38.1億 バイオハザード? リトリビューション
03 36.1億 アベンジャーズ
04 31.6億 アメイジング・スパイダーマン
05 31.3億 メン・イン・ブラック3
06 21.6億 ダーク・シャドウ
07 20.5億 マダガスカル3
08 19.7億 ダークナイト ライジング
09 19.5億 シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
10 18.2億 TIME/タイム
11 18.1億 プロメテウス
12 17.1億 スノーホワイト
13 16.5億 最強のふたり
14 14.7億 リアル・スティール
14 14.7億 バトルシップ
16 12.5億 ドラゴン・タトゥーの女
17 11.7億 長ぐつをはいたネコ
18 10.8億 タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
19 10.2億 ヒューゴの不思議な発明
19 10.2億 トータル・リコール

 12月公開の映画は2012年での実績となりますので、単純な映画単体での興行収益ランクではありませんので、勘違いなされないようにしてください。

 ここで、映画配給会社にあえて一言。

 ここ数年、特に気になっているのですが、それは映画の「予告編」についてです。
 映画館はもちろん、テレビCM、テレビのシネマ番組などで「予告篇」を流して集客するのは全く問題ないと思うのですが、自分が言いたいのはその予告編の内容です。

 あまりにも出し過ぎです。その映画の見どころとして出し過ぎです。作品の良さを理解していない人が作っているのではとも疑います。もっとうまく集客につながる内容にできるはずです。予告編で見どころを出し過ぎ、実際に観に来られて逆に期待外れとなり、良くない印象を持たれてしまってはヤブヘビです。

 自分は予告編が始まったら目を閉じて見ないようにし、音だけ聞いています。その方が映画を観たときにより感動がありますよ。お勧めです。

  VHSやベーターのビデオテープの時代からDVD、そしてブルーレイと画像はどんどんきれいになりました。
  また、ブラウン管テレビから液晶画面、プラズマテレビと画面も進化し、大きくなりました。
 でも、スクリーンも音量も、迫力は映画館が一番です。映画館は最高です。それでは。

<一般社団法人日本映画製作者連盟>
http://www.eiren.org/index.html  

投稿者:森ちゃまat 23:59| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4340&bl_id=4332&et_id=203305

◆この記事へのコメント:

※必須