<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年02月25日

「アルゴ」 作品賞 2冠!

 「アルゴ」が、ゴールデングローブ賞に続き、アカデミー賞でも「作品賞」を受賞しました。

 2冠達成です! 

 選考については、いろいろ意見があるようですが、各賞は下記のとおりです。  

作品賞
 「アルゴ」
監督賞
 アン・リー「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
主演男優賞
 ダニエル・デイ・ルイス「リンカーン」
主演女優賞
 ジェニファー・ローレンス「世界にひとつのプレイブック」
助演男優賞
 クリストフ・ヴァルツ「ジャンゴ 繋がれざる者」
助演女優賞
 アン・ハサウェイ「レ・ミゼラブル」
外国語映画賞
 「愛、アムール」
脚本賞
 クエンティン・タランティーノ「ジャンゴ 繋がれざる者」
脚色賞
 クリス・テリオ「アルゴ」
撮影賞
 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
編集賞
 「アルゴ」
美術賞
 「リンカーン」
衣装デザイン賞
 ジャクリーン・デュラン「アンナ・カレーニナ」
メーク・ヘアスタイリング賞
 「レ・ミゼラブル」
作曲賞
 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
歌曲賞
 「007スカイフォール」の「スカイフォール」
録音賞
 「レ・ミゼラブル」
音響編集賞
 「007 スカイフォール」
 「ゼロ・ダーク・サーティ」
視覚効果賞
 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
長編アニメ映画賞
 「メリダとおそろしの森」
長編ドキュメンタリー賞
 「シュガーマン 奇跡に愛された男」
短編ドキュメンタリー賞
 「イノセンテ」
短編アニメ映画賞
 「紙ひこうき」
短編実写映画賞
 「リッチーとの一日」

 すでに日本で公開されたもの、まだ公開されていないもの、様々ですが、これから日本公開される「リンカーン」、「世界にひとつのプレイブック」、「ジャンゴ 繋がれざる者」については、必ず、観に行かなければと思っています。

 
 ちなみに、作品賞を受賞した「アルゴ」については、我がブログでも何回か取り上げていますので、詳しく知りたい方は、改めてチェックしてみてください。

  1月11日付  米アカデミー賞 ノミネート作品発表!
     1月15日付  ゴールデングローブ賞 発表!
     2月15日付  アカデミー賞候補「アルゴ」を見逃すな!

 最後に、今回、「作品賞」のプレゼンターは、ジャック・ニコルソンだったのですが、発表者はナント、ミシェル・オバマ米大統領夫人。
 ホワイトハウスからの中継で発表する異例の演出でした。会場の大画面に映ったミシェル夫人は軍の礼服姿の若者に囲まれ、受賞作を笑顔で読み上げていました。

 米国内でも「国が前面に出すぎでは?」とか「文化と国家の分離はどうなってる?」とか「なぜ軍人に囲まれているのか?」とか「オスカーが台無しだ」などの声が相次ぎ、疑問視する声が上がっているそうですが、その通りです。絶対におかしい。
 映画の祭典に、政治は絶対、駄目! 
 『オスカーの汚点』です。

 ただ、会場でベン・アフレック監督に「作品賞」のオスカー像を手渡ししたのは、プレゼンターのジャック・ニコルソンで、良かったです。

 余談ですが、映画「アルゴ」を観られた方は、気が付いた方もいらっしゃたかと思いますが、映画の最後の場面で、ハリウッドの事務所に一瞬、顔を出す男性がジャック・ニコルソンにとても良く似ていたのです。
 エンドロールで名前を探しましたが出ていなかったので、違っていたのかなぁと思っていたのですが、プレゼンターとしての登場で、もしかしたらやっぱり本物で、友情出演だったのかなぁと改めて思った次第です。本当に良く似てたんです。 それでは。

<「アルゴ」公式サイト>
http://wwws.warnerbros.co.jp/argo/

投稿者:森ちゃまat 23:59| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4340&bl_id=4332&et_id=203812

◆この記事へのコメント:

※必須