<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年08月02日

「企業ブランド」ランキング

1位 グーグル[Google]
2位 アマゾン
3位 日本マイクロソフト

日経リサーチが、2003年から2012年まで発表してきた「企業ブランド調査」のデータをもとに、過去10年間の総合ランキングを発表しています。

これは、毎年発表してきた277社を対象にした企業デランド調査「ブランド戦略サーベイ」の10年間のデータをもとに、日経リサーチが独自で開発した、より総合的に評価するため、各社のブランド力を表す測定スコアの平均値だけでなく、上昇幅や上昇回数というスコアの動きも加味した独自の新指標「企業ブランド・ディケード(BD)指数(Brand decade index)」の総合スコアを元に、「力」と「勢い」を兼ね備えた企業ブランドのランキングを算出したものだそうです。


[BD指数による企業ブランドランキング]

01位 グーグル[Google]
02位 アマゾン
03位 日本マイクロソフト
04位 ヤマト運輸
05位 アップルジャパン[Apple]
06位 パナソニック
07位 ユニクロ
08位 カゴメ
09位 トヨタ自動車
10位 味の素
11位 森永製菓
12位 TOTO
13位 キューピー
14位 キッコーマン
15位 日清食品
16位 ヤフー[YAHOO!]
17位 永谷園
18位 日本コカ・コーラ
19位 ソニー
20位 シャチハタ

最近は伸び悩んでいるがそれまでの上昇力でカバーした企業、10年間一貫して上昇させている企業、最近は落ち込んだものの水準の高さで補った企業、きめ細かいサービスを続けていることが評価された企業など、そのランキングの現在の位置取りはさまざまですが、上位の企業に共通しているのは、他社にマネのできない商品やサービスを提供している点との分析がされています。


ちなみに、上位5社中4社が外資系IT企業で、唯一ランクインした日本企業は4位のヤマト運輸でした。
また、トップ20内の日本企業で唯一、10年前よりブランド力が上昇したのは、ユニクロとのことでした。
全体の1割強の企業36社が、10年前よりブランド力が上昇したとの分析結果も出たそうです。


全体的には、外資系企業"強し"の印象でしたが、自分としては、日清食品や永谷園が日本コカ・コーラやソニーより上位にランクインしていることが印象的で新鮮でした。

日本企業がんばれ。そんな感じです。それでは。
 
<日経リサーチ ニュースリリース>
http://www.nikkei-r.co.jp/news/release/2013/07/10.html

投稿者:森ちゃまat 23:59| お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4340&bl_id=4332&et_id=207109

◆この記事へのコメント:

スーパーコピー, ブランドコピー通販【JpNobleShop - スーパーコピーブランド市場】スーパーコピースクリーンは合成ルビーの材料から製造します時計。ふだん完全に透明ではなくて、しかし少し押して殻の右側の押しボタンを表します. スクリーンの上で濃い赤色の半透明のの数字を表示して、X時Xが(図I),が卞在屏Iは:が1.25とどまって 秒その後自分で消えてなくなることを数えることに分けることを指摘しています時計。引き続きもしボタンによってとき放しませんならば、1秒の数を表示します時計。スーパーコピー

投稿者:スーパーコピー:URL at 2014/03/20 15:08

スーパーコピールイヴィトン代引き専門店,【人気N&#32423;品】ルイヴィトンコピー | Jpproshop111.comルイヴィトンコピー今、バセロン・コンスタンチンは全部で 五大時計係:“海外係 並べます(Overseas) ”、“歴史のシリーズ(Les ^Historiques) ”、および “基本的なシリーズ(Les Essentielles) ”、 “ 宝石係 (Les Joailleries)"“のもう1度 の様々なシリーズ(Les Complications)を並べますと ”どの時計係に出るに関わらず、それぞれはバセロン・コンスタンチンです 時計はすべて最も厳格な品質基準を守って、すべての時計の 図面、記録、を生産して期日とチップを販売して殻の通し番号を表します 資料のすべて完全無欠な治安係が会社の書類の箱に残すことを待ちます 中。ルイヴィトンコピー

投稿者:ルイヴィトンコピー:URL at 2014/04/30 15:06

※必須