<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年09月01日

越中八尾「おわら風の盆」開幕

風の盆 秋の到来を告げる越中八尾「おわら風の盆」が今日、富山市八尾町で始まりました。

雨が心配されましたが、午後3時ごろには小雨となり、踊りを伝承する町内では雨の合間を縫って、演じ手たちが町に繰り出し輪踊りを始めたそうです。

ちなみに、この「おわら風の盆」は立春から数えて二百十日の風の厄日に風封じを行い、五穀豊穣を願う行事として、300年前から続いていて、今は毎年、9月1日、2日、3日の3日間に行われています。

八尾小学校グランドの「おわら演舞場」での各町内が演舞するのを見る(有料)のも良いですが、やはり「風の盆」の見どころ、聴きどころは"踊り流し"です。

昔の面影が残る街並みがぼんぼりやまん幕で飾られ、いつもと違う顔になり、そして、明かりが灯る頃、どこからともなく聞こえてくる三味線、太鼓、胡弓の音・・・。

それら鳴り物に合わせ、哀調を帯びた歌声が始まりと、編笠の踊りの列が街道、路地裏に舞い集います。

そう、"街流し"、"踊り流し"の始まりです。

9月1日と2日は15時から23時まで、3日は19時から23時まで。

11支部が個々に街中を移動しながら踊ります。見に行かれる方は、地図が頼りとなりますのでお忘れなく。

今日から3日間は越中八尾の町は、普段の町から別の町へと変わります。

観光客は毎年全国から20万人以上が訪れるという言われていますので、街中の雰囲気はさらに変わります。

もちろん、街中は交通規制となり、一般車両は街中には入れません。臨時駐車場からのシャトルバスもありますが、JR高山線を利用した方が結果、"楽"かもしれません。

幻想的な独特の雰囲気がある、自分も好きなお祭りです。まだ見たことがない方は一度は見に行かれてください。

雨になれば中止となるお祭りです。このあとも、雨が降らないことを祈ります。それでは。

<風の盆>
http://www.yatsuo.net/kazenobon/

投稿者:森ちゃまat 23:59| お知らせ | コメント(1) | トラックバック(1)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4340&bl_id=4332&et_id=207740

ブログタイトル:[ モンクレール アウトレット]
記事タイトル:モンクレール アウトレット
記事概要:答えて!森ちゃま|越中八尾「おわら風の盆」開幕

◆この記事へのコメント:

「森ちやま」こんにちは始めまして、お仕事御苦労様です。金沢出身、今高岡でお仕事?わたしの息子の嫁は高岡で息子は仕事で富山市にいます、嫁と子供と3人で、私は能美市です、それはさておき、おわら踊りが大好きで30年
程前からトータル50回程通いました、今では八尾に友人も出来ました、見るだけでは飽き足らず5年程前1年だけ踊りの会に入り、その後1人で稽古して地元能美で人に教えています、もう八尾の町も踊りもステキで抜け出せなく成りました、今は年金生活でおわら一筋の毎日、、、いいですよね?、、、金沢百万石踊りの夕べでも若い人に混じり踊っています、体をだいじに仕事頑張ってください。

投稿者:喜多俊晃: at 2014/03/27 00:26

※必須