<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年09月10日

試合には勝ったものの・・・。

日産スタジアム 先週、世界ランク93位の格下「グアテマラ」相手に、ギリギリ及第点の3対0で勝利し、迎える「ガーナ」戦。(9月5日付の同ブログ参照)

世界ランク24位ということで、同ランク37位の「日本」としては、真価を問える試合にできる予定が、試合前から"拍子抜け"となってしまいました。

残念ながら、今回の「ガーナ」の来日メンバーには、チェルシーの「エッション」やシャルケの「ボアテング」やアルアインの「ジャン」などの主力メンバーの名前がなかったのです。

がっかりです。

公式戦ではない国際親善試合でも、何とか強化試合となれぱと思っていましたが、それも期待できなくなりました。

そんな「ガーナ」戦が今夜、「日産スタジアム」こと横浜国際総合競技場(写真)で行われました。

結果は3対1。 

試合には勝ちましたが、期待外れの結果です。 浮かれてちゃダメですよ。

まずは攻撃面。相変わらず、"決定力不足"です。本田も含めて、決めるところで決めていないと、強豪国相手では通用しません。
あと、柿谷も大迫もパスでなくてシュートでしょう。遠慮している感じです。

そして守備面。主力が抜けているチームに失点は駄目でしょう。
相手が2軍と言うことで、チーム全体が前がかりになっていましたが、長友も攻撃はさすがですが、あれだけスペースを空けての攻撃は強豪国相手では出来ません。内田は逆にもっと勝負すべきだったように感じられました。
あと、最後にまた、3バックを試したのが、ちょっと気にはなりましたが・・・。

ちなみに、今回の「キリン・チャレンジカップ」の2戦の戦い方から判断すると、ザックは新戦力としては、「柿谷」を選んだようですね。

ブラジル・ワールドカップまであと9ヶ月。もう後はありません。今後は、メンバーを固めて、戦術、コンビネーションを高めていくしかないでしょう。

本当なら、今の「日本」の実力なら、"守りを固めて速攻する戦法"が無難なのでしょうけれども、ザックはあくまでも"攻撃は最大の防御"の考え方のようです。
自分も見ていて楽しいサッカーが好きなので、ザックの方針には賛成です。

コンフェデレーションカップの時の「イタリア」戦のような"打ち合い"に持ち込み、あの時は負けましたが、勝てるチームに近づけることができるのなら、"夢"は広がります。

本番まで残り9ヶ月。まだその可能性はあるはずです。期待しましょう。それでは。

<日本サッカー協会>
http://www.jfa.or.jp/

投稿者:森ちゃまat 23:59| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(1)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4340&bl_id=4332&et_id=207951

ブログタイトル:[ バーバリーブラックレーベル]
記事タイトル:バーバリーブラックレーベル
記事概要:答えて!森ちゃま|試合には勝ったものの・・・。

◆この記事へのコメント:

※必須